ナニワおやじの逆さ海月♨

ムラサキ

戸越銀座にある花屋に、花に囲まれてポツンといたのだけど。気になったので買ってきた。

棘の紫色が綺麗だ。名前を考えた。姓はカクタスで、名はパープルか?ムラサキか?迷ったけれど。
ムラサキにした。サボテンは昔から好きな方で、学生時代からの鉢があって、やがて株分かれというか子供が増えて一杯になった鉢が大阪にある。放っていたのに頑張っていた。ゴメン(*_*)
サボテンにはテレパシーが通じるという話を一寸信じているので、たまに話しかけてみるが、今の所は返事はない。
murasaki.jpgmurasaki2.jpg



  1. 2013/04/06(土) 16:40:31|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第20回 チューリップ賞

春のクラシックに繋がる緒戦、ここはクロフネの娘、3番人気の葦毛クロフネサプライズで勝負。父クロフネに乗っていた武の騎乗にも期待。20tulip2.jpg [第20回 チューリップ賞]の続きを読む
  1. 2013/03/02(土) 15:36:15|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年 2013

正月は兵庫・但馬の実家に帰っていて、そこから峠をひとつ越えると京都・丹後になる。久美浜湾には、日本海の内海と外海をつなげる、海の中道みたいな部分があって、小天橋と呼ばれている。
元旦の夕方は日本海を眺め、露天風呂に入っており。極楽・極楽~と唸りながら雪中温泉は☆☆☆☆☆
もともと、ブログタイトルの所以は温泉マークにある。しかし温泉に入る書き込みは滅多にない。2013年はもうチョット温泉なんかに入ったり出来ることを目標にしようと思われ。
(画像の左が久美浜湾の内海、右は日本海)shoutenkyou1.jpgshotenkyo2.jpg

  1. 2013/01/01(火) 23:56:36|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小虎:芝大門

焼き鳥と看板にあるが、ランチお勧めメニュー、親子丼を頂く。玉子のとろり具合が美味しい。鶏も新鮮なものを使っている様だ。画像並盛650円だが、大盛も同じ値段でサービス。親子丼はたまに無性に食べたくなる☆☆☆kotora.jpgkotora2.jpg


  1. 2012/11/12(月) 22:47:48|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

がま親分

仕事帰りの戸越の公園で、蛙を見つけた。結構な面構えをしている。
少し見合わせたが、どきどきする私の気持ちとは裏腹、奴は、ぴょんぴょんと飛んで逃げそうな気配もない。
きっとジャンプするには重たい体なのだろう。相手も汗が出たオヤジ顔で横目で睨んでいる。

今日は業務用のゴム手袋が、たまたまポケットに残っていた。さすがに素手では掴みにくいが...
プロでないから雌雄はわからず。オヤジと書いたが、そもそもオバンかも知れない。
このまま連れて帰って飼おうかと思ったが、水槽もないし、夜中にがさごそ言いそうなんで、ペット化は諦めて
キャッチ&リリースすることにした。
近くに野良猫が2匹ほど寄って来ていた。奴らは敏感だ。まあハイエナみたいなもんだ、これで蛙の
おこぼれに預かれると企んでいる様な猫の目つきだ。怖いな、少し離れた草むらに蛙を逃がしてやり。
達者でな。そのうち、ある夜、いつか逃がして貰ったがまです。なんてドアを叩いて訪れなくていいからね。
gama1.jpggama2.jpg



  1. 2012/10/16(火) 23:59:13|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Bluemoon 2012

2010年の正月にBluemoonのネタを書いている。一ヶ月に満月が二度ある時に、二度目の満月をブルームーンと呼ぶらしい。この8月は2日が満月、そして31日の満月がブルームーンになる。
会社帰り道、戸越の小さな公園にて眺め、スマホカメラで撮影。ブルームーンを見ると幸せになれるらしいので、宜しければ御覧下さい。bluemoon
  1. 2012/08/31(金) 23:58:06|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

阪急マルーン

阪急電車の茶色を阪急マルーン(栗のマロン由来)と言うらしい。馬なら栗毛。
茶系色は小豆・チョコレート・ワインカラーと濃淡によって微妙に違うが、似合う人は渋い。
カラーコードで示すと、RGB(129, 52, 82) CMYK(0, 60, 36, 50)が阪急マルーン。

大学時代は、四条河原町からの阪急京都線に乗り、阪急桂の友人のアパートに乗って行った。
就職して、西宮北口から阪急今津線に乗り阪急仁川の阪神競馬場まで行ったのも思い出す。
大阪に住んでからモノレール山田経由、阪急北千里線に乗って阪急南千里の病院に行ったり、
モノレール蛍池経由、阪急池田の税務署に行ったりした。長年をかけ関西に溶け込んだ色だ。

さて現在、我家の車は日産マーチ君。画像は商店街駐車場でベンツと並んでいる様子。
撮影しようした所、オーナーらしきオヤジが歩いてきて、そらし気味に画角が逃げてしまった。
色は似ている。
mb
  1. 2012/06/09(土) 13:11:12|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第17回 NHK杯

暦は立夏を向かえ、初夏の頃となった。連休も今日で終わり。休み明けから鉄砲駆けで忙しくなりそう。
さてNHK杯、唯一の牝馬6番人気のハナズゴールで勝負したい。高松宮記念馬オレハマッテルゼ産駒。
チューリップ賞での外からの差し足は鋭く、今回は屋根は差し得意の田辺で好機とみた。牝馬勝ちは2007年のピンクカメオから無いが、ハナズは414kgの小柄な馬体ながら、ウォッカの様に男馬をぶっこ抜いてほしい。17nhk
  1. 2012/05/06(日) 15:23:57|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

スクランブル交差点

スクランブル交差点は日本に300箇所以上あるらしいが、日頃あまり見かけない気がする。北摂地区、豊中の西緑丘交差点がスクランブルになっていた。斜め横断と、人車分離の利点がある様だが、画像は夜にひっそりスクランブルしているところ。
sclumble

そして以下はYouTubeから渋谷駅前のスクランブル交差点を、これには外人も吃驚らしい。
  1. 2012/04/30(月) 08:43:38|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福粥店:本町

胃の調子が良くないので、ホットペッパーにブックマークしていた幸福粥店(ハッピーコンジー)という香港粥の店に行ってみた。本町の北御堂の北側の道に面している。
ランチメニューで、「エビとエビ団子の粥」に中華まん2個がついて750円也。香港粥というのは初めて。これは米粒の形を残さないほど煮てある、粥の味はさっぱりしていてヘルシーな感じ、熱々というより温い(ぬるい)感じ。味付けは薄いから付いてきた塩こぶを入れて食べた。☆☆☆ 隣のリーマン風おやじの麵の上にのってる叉焼が美味しそうだった。次回は麵メニュー試してみたい。conji1conji2conji3


  1. 2012/01/18(水) 20:30:40|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ