ナニワおやじの逆さ海月♨

御堂筋の灯

寒さ厳しい中、御堂筋の灯り映えている。
1995年1月17日は阪神大震災のあった日。ちなみに前年1994年1月17日はロサンゼルス大震災があった日。そしてまた昨年の東日本大震災を思う。自然の脅威の前では、どんな街も無力なことを知った。
それでもやっぱり「街の灯りがとてもきれいね○○」である。そんなひとつの電球みたいに、せめて今この時を精一杯輝いていた方が良いって言うことかな。
船場からみた御堂筋、左側が北に梅田方面、右側が南に心斎橋方面。midoilumi.jpg
  1. 2012/01/17(火) 21:34:15|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会話は聞こえず、笑い声が

会社帰りに御堂筋線に乗っていたら、どこからか若い女子のハハハという笑い声が聞こえる。
だけども普通は関西弁でやりとりがあって、間合いに笑い声の筈なんだが。
周りを見回して解った。女子高生が二人で手話をしながら合間に笑っていたのだ。手話の内容は分からないけど、屈託のない会話なんだろう。若い娘は笑ってるに限る。

今、千里中央の立ち飲みにいるんだが、聞こえるのは、みんな会社の誰彼がどうこうという愚痴と陰口。それはそれでお互いにわかってやってりゃ良いけども。

言葉より手話で笑えること、本当の疎通とは何か、大事なことだと思われ。
  1. 2012/01/12(木) 20:33:12|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住之江 大阪王将戦

今日まで正月休み、ネットからボートを見つけて住之江参戦。今時は銀行のネット環境を持っていたら、即繋がり出来てしまうのは怖し。ボートは90年代の初頭に福岡ボートに一度行ったきり。その時は、お舟を見ようと子供を連れて行っていた。勝ったかどうか忘れたが、取引先の人が来ていたのを思い出す。
住之江12Rは2泥谷(ヒジヤ)から各艇への流しで。今日負けたら、そこまで。suminoe
  1. 2012/01/04(水) 16:55:41|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

御堂筋 エルメス店の飾り

昼休みに通りかかった御堂筋エルメス店頭の吹き抜けにある大きな飾り。上の方の銀色のボールは回転していて光を放っている。こんなケースに愛を詰めて、あなたは誰に贈りますか?hermes
  1. 2011/12/22(木) 23:12:50|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御堂筋イルミネーション

御堂筋の銀杏のライトアップ、なかなか綺麗なもんだ。道には、寒中帰路を急ぎながら仰ぎ見る人達。
我家では電球が切れて、研究の結果LED電球を初めて購入。まだ初期コストは高いけども長く使えば省エネになるから。家では一球単位で節約するのに、この御堂筋の電球どれ位の電気食うのだろうか?と心配になる。mido1
midou2
  1. 2011/12/17(土) 18:25:39|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X'mas飾り:千中セルシー広場

千中セルシー広場(夏は盆踊りの所)に大きなX'mas飾りが登場した。以前のブログにアップしていないのは、(去年は江戸にいた訳だが)過去は飾りがなかったのか、他にブログネタがあったという事か?
ナニワももうすぐ師走、寒くなって来た、週末からはコートを出してこようかと思われ。xmassenchu
  1. 2011/11/22(火) 23:51:19|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪モノレール阪急電鉄号

 千里中央のモノレール駅で、ちょっと不思議な車両を発見。阪急電車のあずき色(マルーンカラー)でラッピングしたモノレール。8月2日から運行しているみたいだ。モノレールと阪急は、蛍池・山田・南茨木で接続していて相互の乗客に馴染みはある。映画の阪急電車をあやかろうというなら、ちゃっかり大阪人モノレール。
 先頭車両に「Let's go to KYOTO」というロゴがあるけど、JR東海がやってきた「そうだ京都行こう」というのもあった。これもあやかろうというならば、ダブルちゃっかり大阪人モノレールってところかな。でも京都まではモノレールではいけない。南茨木から阪急・門真から京阪・千里中央~新大阪~JRというルートだな。hankyumono
  1. 2011/08/13(土) 08:00:04|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

虹の彼方に:千里中央

千里中央に帰っている。夕方、暑さを少しはましにしてくれる雨が降り、雨上がりに新御堂筋の歩道橋を歩いていたら、大きな虹がかかっていた。思わずOver the rainbowを口ずさんでいた。天地真理の虹を渡っては出てこなかったのだけど、彼女はとっても渡れない感じになっている。

私にとって一番綺麗な虹は、80年代にスペインのコスタデルソール(太陽の道)で見た虹が最高。そのスペインの虹も、会議の合間の自由時間に道を歩いていて、たまたま掛かったいた虹だった。いつか、その虹をもう一度探しに行ってみたいと思う。

携帯写真で、一枚では収まらなかったから後でフォトショップで2枚の写真をひとつに繋げた。千里・新御堂の歩道橋を歩きながら、虹は南北に綺麗に掛かっていた。rainbow
  1. 2011/07/12(火) 20:18:27|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箕面:サル・エテコ・チンパンジー

 帰休中、レンタカーを借りていたので、夕方に陽が暮れるまでに箕面の山に登って来た。
箕面の野生猿のネタは以前も書いたが、さて今回は京都の帰り、夕方の6時位だし、まだいるのかな?山に帰ってしまったかな?と心配しながら訪ねて行ったら、いたいた!サル・エテコ・チンパンジーって心の中で歌っていた。
右の画像のお猿さんは、お腹の所に小さな子猿がぶら下がっていて、なんとも微笑ましいなり。saruminosarukozure

  1. 2011/06/07(火) 23:05:49|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR伊勢丹三越開店:百貨店激戦区

 OSAKA STATION CITYに行って来た。大阪駅を大きな屋根がかぶっていて、南北にノースゲート・サウスゲートビルディングがある。本日開業したJR伊勢丹三越はノースゲートビルディングの中に、LUCUAというショッピングビルと一緒に建っている。大阪駅の南側にあった大丸はサウスゲートビルディングの中に入っていて4月下旬に全館改装を行っている。isetanmitsukoshidaimaru

左画像:伊勢丹三越と大阪駅の屋根
右画像:駅南側の大丸

 それにしても、大阪駅の南側には割と最近に阪急が新しいビルを建てたところだし、御堂筋斜め向かいには阪神百貨店もある。なんだか梅田界隈はにわかに百貨店戦争という感じがする。そんなに客が来るのだろうか?今日はオープンで客がごった返していたが、そんなにずっと客が来るのだろうか?大丸にはユニクロが入っていたりして、これまでの百貨店とは業態も戦略も違うのだろうけども。素人にはちょっと乱立な感じがする。まぁ、それが良いのだろうか?
 ひとつ思うのは、今ごろ東京は地味だし、浪花は丸で違って元気だなと不思議な感じもする。浪速が元気になるのが、どこかで東北の支援に繋がっていけば良いと思われ。hankyuhanshin

画像左:阪急
画像右:阪神
  1. 2011/05/04(水) 22:51:46|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ