ナニワおやじの逆さ海月♨

お好み焼き もんじゃ会館:日本橋

 kaikan1
 
 日本橋の高島屋の近く、路地を少し入ったところに「お好み焼き もんじゃ会館」を発見。なんともストレートなネーミング、明りの看板・赤ちょうちん・旗暖簾の良い感じも私を呼んでいる。
 今は東京の夜の明かりは省電力でどこも幻灯しているが、路地を覗いたら、やっぱりこういう明りが頼もしい。路地の先が真っ暗というのは狸でも出て来そうで、やっぱり寂しい。

豚玉600円を頂く。おやじさんに、どこ風なのかと聞いたら、どこかと言えば東京風らしい。それが何かは分からないが、長年やってきた風格もあるおやじさんに、それ以上たずねるのは止めにした。丼鉢に盛った材料を混ぜながら、おねえさんがテーブルの鉄板に焼いてくれる。焼き加減もほっこりで、これはなかなか☆☆☆半
kaikannetakaikan2
  1. 2011/05/13(金) 23:26:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第6回 ヴィクトリアマイル | ホーム | ROHDIA(ロディア)メモ用ケース>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/808-2d208d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)