ナニワおやじの逆さ海月♨

JR伊勢丹三越開店:百貨店激戦区

 OSAKA STATION CITYに行って来た。大阪駅を大きな屋根がかぶっていて、南北にノースゲート・サウスゲートビルディングがある。本日開業したJR伊勢丹三越はノースゲートビルディングの中に、LUCUAというショッピングビルと一緒に建っている。大阪駅の南側にあった大丸はサウスゲートビルディングの中に入っていて4月下旬に全館改装を行っている。isetanmitsukoshidaimaru

左画像:伊勢丹三越と大阪駅の屋根
右画像:駅南側の大丸

 それにしても、大阪駅の南側には割と最近に阪急が新しいビルを建てたところだし、御堂筋斜め向かいには阪神百貨店もある。なんだか梅田界隈はにわかに百貨店戦争という感じがする。そんなに客が来るのだろうか?今日はオープンで客がごった返していたが、そんなにずっと客が来るのだろうか?大丸にはユニクロが入っていたりして、これまでの百貨店とは業態も戦略も違うのだろうけども。素人にはちょっと乱立な感じがする。まぁ、それが良いのだろうか?
 ひとつ思うのは、今ごろ東京は地味だし、浪花は丸で違って元気だなと不思議な感じもする。浪速が元気になるのが、どこかで東北の支援に繋がっていけば良いと思われ。hankyuhanshin

画像左:阪急
画像右:阪神
  1. 2011/05/04(水) 22:51:46|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地震雲? | ホーム | 桃山台>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/803-1f208fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)