ナニワおやじの逆さ海月♨

桜:不忍池

 Wikipediaによれば、縄文時代には上野不忍池は東京湾の入り江であった。その後海岸線の後退とともに取り残されて、紀元数世紀ごろ池になったと考えられる。15世紀頃には既に「不忍池」という名で呼ばれていた。
 1884年、共同競馬会社による競馬場の建設に伴い埋め立てが行われほぼ現在の形が出来上がった。池を周回する形で作られた競馬場で同年11月には天皇臨席のもと第1回の競走が行われ、以降1892年まで春と秋に競馬が行われた。1907年には東京勧業博覧会のために西に向かって観月橋がかけられ、池の中央を横断できるようになった。とあり、なんと、この池の外周が競馬場だったとは吃驚。
 画像は、不忍池の桜と、池を泳ぐ水鳥達の様子。shunobazushinobazu2



  1. 2011/04/09(土) 20:03:36|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<第71回 桜花賞 | ホーム | 都知事戦:予想オッズ>>

コメント

トラックバックありがとうございました

高松宮記念の時、トラックバックありがとうございました。私は恥ずかしながらトラックバックの仕方が解りませんので、コメントをさせていただきます。
不忍池の回りが競馬場だったなんて、知りませんでした。
競馬って、結構歴史があるものですね。
  1. 2011/04/10(日) 08:10:06 |
  2. URL |
  3. フセイン八木 #-
  4. [ 編集]

フセイン八木さん、どうもです。私もあの池の周りで馬が走っている様子を想像すると不思議な感じがします。
そういえば、京都の下賀茂神社で行われる流鏑馬なんかも歴史があり、そういうレースを復活しても良い様な気がします。
  1. 2011/04/10(日) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

あの池の畔にあった変なマンションが撤去されたって聞きましたけど
本当なんですかねえ。なんか寂しいです。。
  1. 2011/04/13(水) 12:23:15 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/789-3d505e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)