ナニワおやじの逆さ海月♨

焼ききす:ニギス

東京に住んでいるという方が、「焼ききす」で検索していて当ブログにヒットしたというコメントを頂いた。(2008年9月のネタに対して)その方はかつて大阪の人から焼ききすを送って貰い、それをもう一度食べたいけど、なかなか見つからない、何か情報がないかという話だった。またご覧になっているかも知れないので、焼きすについての少し補足をしておこう。
串に刺して焼いてある魚の名前は、正しくはニギス。キスに似ているから似鱚。キスは浅いところにいるがニギスは深いところにいるらしい。山陰地方の底引きで色んなところで採れて、身はかなり軟らかいのと、鮮度が落ちやすいので、串に刺して表面を焼いて地元のスーパーに並んでいたりする。
それにしても元々生臭い感すらする食材なので、焼ニギスを通販で売っている所は確かに見つからない。一夜干しにした状態ならば日本海の通販サイトでも売られている。浜田のおいで屋はこちらから

このネタを書いた後で、私の故郷に住んでいる妹から、スーパーに並んだ焼ききす(ニギス)の画像を送って来てくれたので追加でアップ。1串5匹で、なんと平常99円を80円とある。安っ!!yakikisu
  1. 2011/02/03(木) 23:31:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金持ち父さん貧乏父さん | ホーム | でかピーラー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/753-44f97a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)