ナニワおやじの逆さ海月♨

夕餉 : ぺペロンチーノパスタ正月風

今日はぺペロンチーノを作ることにして、材料を浅草界隈で仕入れて来た。パスタは以前に茹でてゴワゴワに仕上がり失敗してから、半分150グラムを残していたものを使ったから今回もちょっと不安。

材料は、①ニンニク・鷹の爪 ②ベーコン・ドライバジル、調味料にはコンソメの素を用意する。
パスタは100均で買ったレンジで茹でるケースを使ってみた。お湯は少量しか要らないが、麺がが古く酸化して風邪をひいた様な風味を少しの湯で煮詰めてしまったのはイマイチだった。

パスタフライパンにオリーブオイルを入れて、①②の順に炒めて、少しパスタの茹で汁を入れて、砕いたコンソメの素を溶かす。最後は塩味で仕上げ。

さてぺペロンチーノ正月風というのは、餅を入れてみたから正月風というだけなのだが。仕上がりの皿の真ん中にのっていレンジで温めた餅は置いているうちに回りのパスタとくっつき、また混ぜているうちに餅がパスタを巻き込んでゾウリムシ状の変な塊になってしまった。これは残してしまったので、またチンして食べることにしよう。今回は、よく封をせず残していた古いパスタを使ったことの風味のマイナス、正月風と入れてみた餅が食べあぐねているうちにどんどん回りのパスタと固まってしまい、どないもこないもとなってしまった。これはあかん、厳しいポイント評価☆pepe1pepe2
pepe3


  1. 2011/01/08(土) 19:15:39|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブランチ:但馬牛ふりかけ | ホーム | スカイツリー:朝の吾妻橋から>>

コメント

香川のやっぴーです。パスタを作ると書かれていたので、覗かせていただきました。やっぱ、すごい!
もっとも、実は、パスタを茹でるのに私も全く同じヤツ使ってます(笑)
ニンニクはドライガーリックを水に入れてチンして戻したやつを使っています。
なお、味付けは、いつも塩コショウだけなので、今度は、コンソメを使ってみます。
私のブログじゃ、レベルが低く参考にならないと思いますが、たまにでも覗いていただければ、もしかしたら新しい味を発見してるかも!?
では、失礼いたします。
  1. 2011/01/08(土) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. やっぴー #-
  4. [ 編集]

ヤッピーさん、どうもです。
まだ初心者なので、レシピ通りに物を揃えてとは心がけているのですが。途中で、余分なことをしてしまい、変なものが出来たりします。今年はまず基本を押さえる様にしたいと思います。
  1. 2011/01/09(日) 19:44:03 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/737-f3a90257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)