ナニワおやじの逆さ海月♨

第55回 有馬記念

有馬記念ではその年の世相にちなんだ馬が来るという言われがある。2001年911NYテロの放映を新宿の相澤倶楽部という居酒屋の大きなTV画面で見ながら驚愕していた。その年の有馬記念がマンハッタンカフェ・アメリカンボスであったのはサイン買いとしては出来た話だった。
後でやっぱりとならない様、まずは世相キーワードからはトーセンジョーダン。その中にあるセンジョーがサイン。今年ブレークした「戦場」カメラマンは赤ちゃんも生まれて良い1年だったと思う。彼は人柄が良いが、戦場カメラマンで売れたら又いかなきゃいけないのだな。厳しい世界情勢では延坪島での砲撃の戦場・尖閣での「船上」撮影のビデオ漏出があった。
蹄の問題をかかえて出世が遅れたが、ここは3連勝中で前走AR共和国杯では離しての勝ち。内枠も引き馬自体には◎。でも課題は鞍上か、ほしのあきの公式ブログをみるとクリスマスイブに三浦氏に会った様なネタはなく、回りは恋人たちだったという内容。私はグラビア系とか興味がないけども、研究のために訪問した次第だが。デビューから飛ぶ鳥を落とす勢いだった三浦騎手、最近の戦績は?と思われ。G1勝をおさめて結婚にという筋書きがある様だが、どうなのだろう。そんな風に行くのだろうか?馬主の島川社長(それを音読みでトーセンですな)蟹トップなどを連鎖販売取引の法準拠して売っているのだが、儲かっているのかセレクトセールでの買いっぷりも凄い。そろそろ投資も回収の時期かも知れないですな。しかし、サインはプンプン匂うものの、◎はなかなか打ちにくい。

今年は福永騎手を応援して来ていた。元天才騎手、父への介護、故郷高知での福永洋一記念レースに車椅子をおして連れていくTV放送をみて好感。そろそろG1と追っているうちに阪神JFの1番人気を2着固定で押さえて、それが勝ってしまっていた。今回、大外に回ったが、16ジャミールステイゴールド産駒・前走ステイヤーズステークスからのローテーションは過去実績が弱いがこの距離では連帯・ワイド圏には着実。○~●
同じステゴ産駒から、12ドリームジャーニー、ここ一番のグランプリでの勝負強さがある。私も去年は現実には追われながら宝塚・有馬と「夢の旅」をしてきた様だった。まだ旅の中にいるのかも知れない、ドリームジャーニーを▲

さて最内をひいて、経済コースを前から行きそうなのが1ヴクトワールピサ・鞍上Mデムーロ。今年はJALのリストラ計画があり大変だった。上級会員の私も飛行機にはほとんど乗る機会もなく、廉い新幹線か、プライベートでは高速バスも使う。JALパイロットの人がリストラになって、どんな仕事をしたら良いのか?そりゃそれまでが恵めれていたろうが、生活レベルは急には変えられぬ。慣れない仕事の折合いをつけるのも大変だろう、余分なお節介だが。ニュースを見ながら私は思った。そんな情勢からは、デムーロの飛行機ブーンをもう一回お願いしたい。制裁金処罰を受けながらも、デムーロの下半身にはぶれがないのだな、だから乗られている馬も安心する。子供の頃、自転車にうまく乗れる様になったら次は手放し運転が目標だった。そんな超実力派・無邪気な伊太利野郎に期待。優秀○~◎

出遅れなければ、その差分、ゆうゆう勝っているのではないかという14ペルーサ、結果追い込み足質となっているけど。でも、そんなおっとり型で、「あっ、こりゃいかんうっかりしていた」なんて言いながら一生懸命という憎めない気質なんだと思う。ゲート練習とか言っても治らないのだろうな..それもまたよし、アンカツさんは腕っぷしは強くても、そうして出遅れちゃったペルーサを潰れる様に無茶には責めないでしょ。○

後藤が内枠2ネヴァビションで逃げ宣言をしているらしい。内枠の先行・好位有利であり、これは脅威だ。それに7歳37戦・着実というロートルが一花咲かせることがあっても良かろう。×印

さてさて最後に、ブエナビスタ。過去のG1の1着からの降着牝馬は、91年メジロマックィーン(天皇賞秋)06年カワカミプリンセスはエリザベス女王杯のあとは11戦未勝利と闘魂消滅しているという(東スポ記事より)。でもブエナは秋華賞の降着から復帰しているし、またジャパンカップで降着になっても、まためげないで戦うのじゃないかな。JRAが決めた斜行っていうルールを馬は勉強してないから、勝利への本能からショートカットや勝つためには他馬に寄って競り潰したるくらいのこと、ひょっとしてブエナは考えてるんじゃないかな。アスリートであり、ファイターなのかも知れない。やはり7ブエナは◎か。

とりあえずは上記①②④⑦⑫⑭⑯の6点ボックス ①と⑯からは総流し
最終的な勝負1本馬券は、TVでパドックをみて、投票馬券を締めようと思われ。

arima2010
  1. 2010/12/26(日) 12:36:11|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0
<<夕餉:親子丼 | ホーム | 夕餉:ぶり大根>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/723-a71c1711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念(GI)~◎ルーラーシップ

基本的には3歳馬とスーパー牝馬の競馬なんでしょう。ローズキングダムには重い印をと思っていたのですが取り消しは残念。3歳馬も皐月賞馬、ダービー馬。驚異のレコ勝ちのNHK ...
  1. 2010/12/26(日) 14:41:21 |
  2. カンマネの安心できるかわからないブログ

G?第55回有馬記念~にころこ妄想~

今年は、「毛皮」を着るぞぉ!と張り切っているにころこ妄想です。 ? ルーラーシィップ ? ブエナビスタ ?オウケンブルースリー ?ペルーサ 理由は。。。 な...
  1. 2010/12/26(日) 15:17:36 |
  2. お地蔵さまの寄り道