ナニワおやじの逆さ海月♨

天鍋うどん えび天 タカモリ製

 今日は文化の日、週半ば水曜に祝日があってゆっくりできるのは良いものだ。昨夜会社帰りに、スーパーあおいしの店先に並んでいた鍋焼きうどんをえび天2・きつね1買ってきた。105円だし、3月までの賞味期限なので大量に買おうかと思ったが、まずは試してみてからという事にした。今朝は目が覚めてすぐに試してみる。
タカモリというのは、熊本県荒尾市の所在になっている。(荒尾競馬には一度行ったことがあるぞ)ところで九州というとラーメンのイメージが強いが、うどんも庶民の食生活に堅実に根ざしていると思う。博多にいた頃は井尻の黒田藩によく行った。安くて、あっさりした味で。確かうどんと、かしわにぎりがセットで三百円台だったのではなかろうか。それから仕事で高速を走っていてよく食べたのが、玉名パーキングのうどんだった。かように九州はうどん圏でもあるのではないかな。
 さて、研究のためにホームページを見てみた。​高森興産のWEBはこちらから
*商品案内から、天鍋うどんは東・西のバージョンがあり、東は関東・甲信越・東海、西は北陸・近畿・中四国・九州・沖縄の発売となっている。江戸で入手したのは東版だろう。沖縄は濃イメージがあるが、味的には西軍なんだな。
*タカモリは元々1961年に貝の加工から始まり食品を手がけて。そして今年の8月に、五木食品に事業譲渡して、ブランド名を継続して展開している様だ。買収した五木食品は1878年に熊本に創業している老舗、地場大手である。ここ数日ニュース番組で報じている「桂花ラーメンの民事再生、味千が受入れ」という話を思い出しながら、業界の再編成が進む中で、同じ地方の企業が技術・看板の力で支えながら展開できたならば、地方の活性・雇用のためには良いことだと思う。ひごもっこすに応援。
 研究は置いて。さて実際の鍋焼き、本日は玉子を入れてみた。うどんがモッチリしている感じでなかなかうまい。今時は冷凍の生うどんもあるのだが、アルミ箔鍋はホカホカ感がまた違うし、やはり煮込んだ味がする。保存が効くのも単身の見方か。takamori1takamori2

  1. 2010/11/03(水) 12:53:07|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕餉:青椒肉絲風 | ホーム | 希須林坦々麺屋 赤坂店>>

コメント

文化の日

おやじさん、こんちは!朝から旨そうなうどんを召し上がっての文化の日を堪能されているようですね。小生の左足ふくらはぎ肉離れも具合が段々と良い方向に向かっており、杖の生活からも脱しております。
今日我が家では遅れ馳せながら光ケーブルを設置して、パソコンをワイヤレスランで見られるような工事のために業者に来て貰い、遂に無線ランでパソコンが操れるようになりました。新しく買ったヤツと古いヤツの二台のパソコンが動くようになりやした。光はいままで使ってたADSLより何倍も早いので、嬉しくなりやした。ではまた
  1. 2010/11/03(水) 16:26:57 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

ハさん、ネット環境よくなり良いですな。私は江戸はイーモバイル端末を使ってますが、遅くで動画なんかはすぐ固まります。
  1. 2010/11/03(水) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/703-f88530ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)