ナニワおやじの逆さ海月♨

卵に賞味期限を記す

以前のネタで、そもそも卵は親鶏が産んで、抱いて温めて雛になるまで腐ってはいけないから、生ものでも持ちが良いという研究結果を述べた。特に殻にあるクチクラ層とかは、洗うと流れてしまうし、茹で卵にしたならば勿論壊れるので...生の方が持ちが良いわけだ。卵組合の業界規定では、賞味期限は生のまま食べられる条件設定らしい。卵を朝の出がけに、ぽぉんと割ってごっくりして出かけたらどうだろうか?黄身がだらりとなるまでは大丈夫という判断基準もある。
実は、週刊実話ではないが、T-FALの22センチの取っ手の取れるフライパンをナニワから嫁はんが送ってくれた。このフライパンネタはまた改めてアップしたいが、国産のパチもんの取っ手のの組み合わせで、ぐらつきもなく、なかなか良い使い心地なり。それで卵焼いたら、バッチグーですわ。
そやけども、せっかく生食期限の目安はあるのだから、卵は買って来たら個別に賞味期限を書いてあげるのが良いと思われ。そしたら卵かけ御飯にも対応できる。本日は、近くのスーパーあおいしで買って来たMS10玉で143円の各卵へ個別に10/19期限を記した。暮しの実感をやってみないと、こういうことの大事さは気が付かない。最近はやりの現場力という記事を読んだならば、「戦略2割、実行8割」ということが書いてあった。単身もそうなのだろう。tamagoshoumi

  1. 2010/10/05(火) 21:54:13|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<FC2の自動翻訳機能を試してみる | ホーム | ヤマダ電気新橋に2円の釣りを忘れ:大露地へ>>

コメント

最近、目玉焼きに凝ってます。
「夢のような究極の目玉焼き」と天下のNHKが謳うレシピはこちら。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100609

確かにウマいです。お試しください。
  1. 2010/10/11(月) 12:42:13 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

よしおさん、どうも。その様に作ってみたら美味しい様な気がしないでもありませんでしたが、卵自体があまり新しくないから、今度新入荷したらもう一度やってみますわ。
  1. 2010/10/14(木) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

意外に繊細な舌ですなあ。
賞味期限とかなんにも気にせず生きてきました。。。
  1. 2010/10/15(金) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/688-fa6221c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)