ナニワおやじの逆さ海月♨

下町の甘味

吾妻橋辺りで、満願堂の「焼き芋ソフトクリーム」を発見。最近はスカイツリーの客も多くて忙しそうだ。売り切れて、あと10分ほど冷やすのにかかると。隣のコンビニで缶ビールと柿の種を買って公園で待つ、最近の鳩はホバリングしながら、たかって来る。なかなか怖いもんだ。店では、妻がどら焼きとかも注文して、ソフトクリームの仕上がりを待つ。スタッフは焼き手も売り手もかなりロートルである。まだ不慣れなのだろう、電卓を使っても、つり勘定が合わない。とりあえず先に作って渡されたソフトクリーム、妻は支払いの終わりを待つが、私に預けたソフトが段々溶けてくる。渦がしっかり巻けず、ひょろひょろになってしまっている。練習必要。だけど、そういうロートルを大事にするのもTAITO・SUMIDAの社会・文化・企業ならではか?ロートルとは中国語で老頭児。大きな気持で高齢者と共に、揚子江ではないが大川(隅田川)の畔で共生することが大切という事か。
もうひとつの甘味は、浅草舟和の「アンミツ・抹茶アンミツ」これはかなり美味しかった。干したフルーツも入っていて、寒天と、蜜、上手い取り合わせだ。これなら、この先、もしも望みが叶うならば会社帰りに買って食べたいというものだ。画像左は満願堂の芋ソフト、中右は舟和のアンミツ。甘味☆☆☆☆imosoftanmitu1anmitu2



  1. 2010/09/25(土) 23:59:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第58回 神戸新聞杯 | ホーム | 根室食堂>>

コメント

東京堪能

おやじさん、おはようございます。先週末に奥様が東京に来られていたのですね?小生は息子どもの学校の運動会でビデオ撮りまくりました。
明日から10月でタバコも値上がりしますねっ!禁煙した我々には関係ないですが。
最近ちと仕事が忙しくなってきました。次回は年末の忘年会でしょうか?飲みに行きましょう!ではまた。
  1. 2010/09/30(木) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

ハさん、どうも。忙しいのは何よりですな。また行きましょう。コンビニに電子煙草が売っていて買ってみたくなりましたわ。やめてもう3年近くになるので電子煙草も玩具になるでしょう。
  1. 2010/09/30(木) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/682-2b966447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)