ナニワおやじの逆さ海月♨

焼きそば:福ちゃん

浅草の地下街(ディープな感じ)にある福ちゃんの焼きそば=350円、麺も多少ごわごわがあり文化祭の焼きそばっていう味だ。何度か前を通って、B級グルメ探訪を目論んでいたが。最近は自炊もして、近場だと敢えて寄らずに帰っていたのだが。今週は一回寄ってみた。450円とある瓶ビールのブランドを聞いたらサッポロのラガーだと言う。この辺りは、アサヒの本社があるからか、アサヒ優勢なのに...ここで赤星とは、ポリシーがあるのだろうと思わず注文。焼きそば+瓶で800円也。
ところで店名の「福ちゃん」だけど、よくありそうな名前だ。博多に福ちゃんラーメンというのもあったなぁ。今回はきっと焼きそば作っている、現在のアンルイス(若い頃じゃない)に似た、福よかな方の名とかだろうと思う。もう少し若ければ「福ちゃんってアンタ?」なんて喋ったりしたのだが、江戸単身ではどうしても無口になってしまう。江戸でも下町で気さくにOKの筈なんだが。おやじは最近余分なことをいわぬ様、段々おとなしくなってきた。「あんたアホやろ、うちかてアホや、ほなさいなら」っていう一期一会・突っ込みの間合いがとれず、段々アホなことを言ってっられなくなってきた感じがする。周りで若者がガヤガヤやっている中で、ネットパソコンを開けて独りで気難しそうな顔をして、焼きそば+ビールをやっているおやじがいた。青春とは、おやじとは、なんなのだろうか?この基調テーマについては改めて記すことにしたい。
ところで焼きそば350円、サッポロ赤星とのコンビネーションは☆☆☆半。fukuchan

  1. 2010/09/17(金) 23:48:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<レトロ歌謡:東京大衆歌謡楽団 | ホーム | 為替介入>>

コメント

こんちは!

おやじさん、こんちは!土曜日ですが、如何お過ごしでしょうか?テニスやスポーツ、やり始めましたか?最近小生の周りにいる客人らが、スポーツ自転車にはまり出して、千駄木の方も80万円する自転車を、沖縄の方々も30万円から120万円もする自転車を買ってますよ。テニスなどやらないなら、自転車がいいかもです。健康的に東京を駈けまわってみてはいかがですか?中古ならお手頃価格で手に入るかもです。焼きそばとビールで800円は、小生なら食べません。
  1. 2010/09/18(土) 13:23:51 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

ハさん、コメをどうも。そう言えば昨日は米を買いました、米相場5キロで1500円位で、これまた例年にない安値らしいです。私は秋田産のあきたこまちを5キロ買いました。しかしそう安いと生産農家の方は大変ですね。日頃は、かように米炊いたりしてますので、焼きそば+ビールは勘弁してやって下さい。というか焼きそば350円は店舗メニューでは安い方かと、またビールについては生ビール400円というのもあったのですが、どうせなら+50円で赤星が飲めるならば、すかさず瓶というのはあります。なぜならジョッキの生ビールというのは、中味は発泡酒かも知れまへん。であれば、瓶なればメーカーとブランドは王冠を開けるまで保証されます。メーカーでもビール会社の年収は高いですよね。いったい自分が何リッター飲んだか通算してみると吃驚します。
  1. 2010/09/18(土) 14:32:22 |
  2. URL |
  3. ほ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/672-2f74adb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福ちゃん~ソース焼きそば

先日アルマニ男と展示会で浅草で地下鉄銀座線に乗るとき、右手に見える「福ちゃん」の話題に。以前からソースの香りが気になっていたのですが勇気がなく今まで入ったことはありません。銀座線改札から福ちゃんを先頭に広がる地下街は昭和30年代と言うより「戦前の」と表...
  1. 2010/09/19(日) 15:18:41 |
  2. カンマネの安心できるかわからないブログ