ナニワおやじの逆さ海月♨

Osaka Station City

今週はナニワに帰省。梅田に出かけて眺めた景色だが、ずいぶん大阪駅の再開発が進んでいた。画像の大阪駅駅前南側のアクティ大阪(大丸)の北側にドーム屋根が出来つつある。駅の北側に建つ新しい駅ビルに向かって東西180m南北100mのドームらしいが。もともとがJRの線路があるところに、南北に繋げるドームというのはどんな風仕上がるのか楽しみだ。それから、画像の右は御堂筋線の梅田駅内のエスカレーターと階段の様子。エスカレーターの手すりに広告が一杯記されている。少しナニワを離れていたうちに、こんなのあったかなと思ったが。広告できるところはすかさず活用しないという感じで、ギトギトになっているのはナニワならではと思われ。umeda1009
  1. 2010/09/11(土) 23:56:22|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太陽のスフレ | ホーム | 千里中央夜景>>

コメント

手すり広告

おやじさん、おはようございます。いま出張で九州のとある地区に来ています。雨です。さて、手すり広告ですが、かなり前からモノレール浜松町駅のエスカレーターの手すりや東京駅横須賀線のエスカレーターの手すりにベタベタに貼ってありましたよ。おやじさんは使われる機会が少なかったでしょうからご存知なかったですよねっ。なにわより東京の方が効率を重視するのかもです。
  1. 2010/09/13(月) 09:02:50 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

大阪って昔は地下鉄ホームから上りの階段に向かって前面に当たる部分に
びっしりと広告が並べられてましたねえ。
それを思い出しましたわ。
中島らものコラムで触れられてましたが、スキ間があったら利用せんかい、って
地元の広告会社の社長が発見したらしいです。
でも、東京の人が大阪の地下鉄乗ると車内広告が少ないってびっくりもします。
阪急京都線の特急なんて一切広告がないのでもっとたまげたでしょうねえ。
スキ間は埋めたいのでしょうが、あえて出さないところは出さないっていうのが
粋だと思ってたのでしょうか。
いずれも一昔前の話で、今や大阪では広告そのものが減ってるのかも知れませんが。

http://www.nanghi.com/blog/archives/cat7/index.php?page=41
  1. 2010/09/16(木) 00:37:09 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/668-ce59f468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)