ナニワおやじの逆さ海月♨

夕餉を考える : 肉じゃが

今夜は一度作ってみようと思っていた肉じゃがに挑戦。そういえば前回貰ったコメントに、レシピを調べてちゃんと計量して作りなはれとあったのだが、砂糖醤油味系のものだと何とかなるだろうというのと、帰って来てから調べるまではなかなかで闇雲に作成突入。あらかじめ調べておけば良いのだろうけど。
材料段階で男爵が1個だけあり、買って来たメークインを足して、混同状態になってしまった。炒めること数分、塩コショウ、砂糖、醤油と入れて、良い香りがして来て水を足す。しかし蛇口から直接入れたので水が入りすぎた。最終的に発泡酒を飲んで待っているうちに、おっと危ないっていう位に水分も飛んでいた。まあチョット味が濃いけども、おかずにするならいいんじゃないと思うことに。半分くらいは残ったので、残りは後日に続く也。肉じゃがじゃがじゃん、という感じだ。☆☆nikujaga0907
  1. 2010/09/07(火) 22:05:59|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕餉を考える:メザシ | ホーム | 第30回 新潟2歳S>>

コメント

肉じゃがに、塩コショウは入れませんなぁ。
入れるのはカレー、シチューの類では?
今、味を想像しております。
なんとも、スパイシーな肉じゃがですなぁ。
そして足らないもの、
酒、みりんです。
ただし手に持っている発泡酒は、入れたらダメですよ。
日の出料理酒とかいう、まがい物も入れたら塩辛くなり、不味いです。
日本酒紙パック一本、買ってきなはれ。
ここでケチったら、あきません。
月桂冠、丸、月など、晩酌で飲める酒を惜しみなく、ドボドボと。
これで、格段に旨くなります。
お試しください。
  1. 2010/09/08(水) 02:00:15 |
  2. URL |
  3. ころろん #-
  4. [ 編集]

ころろんさん、解説コメントありがとうございます。確かに最初炒めていた段階で塩コショウをしてしまったのが変だったですわ。画像の炒めモードの時に100均でかった塩コショウが一緒なった奴でつい。それからまだ料理酒まで至ってませんが、自分で飲む分ではなくてそのうち揃えたいと思います。
  1. 2010/09/09(木) 07:51:25 |
  2. URL |
  3. ホッピー #-
  4. [ 編集]

計量も100均で揃うんですけどねえ。。。
人の言うこと言う事聞かん人やでホンマ。。。
  1. 2010/09/11(土) 01:40:47 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

へい、計量とレシピを用意する様にします。
  1. 2010/09/12(日) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. ho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/664-731bdb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)