ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四万六千日(しまんろくせんにち)

浅草に買い物に出かけると、浅草寺の功徳日、四万六千日・ほおずき市をしていた。米一升分の米粒の数が四万六千粒にあたり、一升と一生がかけてあるという諸説があるようで、つまり7月10日の参詣すると、四万六千日(約126年分)の御利益に相当するというわけだ。雷門からは凄い人混みで、途中で挫折して帰りかけたが、途中でやめると、それこそ四万六千日分のバチあたりになる様なきがして。また人混みの列の後ろにつけ、少しずつ本堂まで進んだ。オヤジが独りで歩いている人はあまりいないと思ったが、独りで参っている老人なら結構多い。仲見世から境内に入るあたりでは、ほおずきが売られていた。ほおずきを最後に口にしたのは、いつ頃だったかと思いながら、もう夏も盛りだ。hozukia hozukib

  1. 2010/07/10(土) 20:46:00|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松喜(肉の量り売り) | ホーム | 夕餉を考える:シンプル野菜2種炒め チーズのせ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/634-6df1f49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
