ナニワおやじの逆さ海月♨

山陰海鮮 炉端かば

東京に出張時に、昔の仲間と五反田で会うことになった。山手線を降りたホームから、ちょっと賑やかな看板で、山陰海鮮という文字が見えた。都会の中で、山陰とかいう文字を見ると故郷の味を思い出しながら、何か店の存在自体が、朴訥で騙しも無さそうと思えてしまう。なかなか上手いキャッチかも知れない。旧知の仲間に行きつけの店の有無を聞いたら特にないということなので、ホームから見えたその店に行ってみることになった。
本店は、島根県、どじょうすくいで有名な安来にあるみたいだ。安来産の海藻焼酎というのがあって、本当にワカメの香りがする。なんと最初に頼んだのは「赤天」と言ってタラのすり身と赤唐辛子を和えた練り物、これを卓上ガスコンロで焼きながら食べる。次は新鮮な烏賊があるとの事で、これもなかなかいける。イケイケで、心置きない夜を過ごせた、再会に感謝。
>isokkoakatenika


  1. 2010/04/24(土) 22:39:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<送別頂いて感謝 | ホーム | 赤坂ラーメン>>

コメント

楽しゅうございました

おやじさん、こんにちは。ブログイン遅くなり済みません。先程拝見致しました。なかなか素敵な内容と写メに感動しとります。小生も人生の坂道を下り始める年齢になり、平日の深酒で翌日は全く体が言うことをきかず、翌々日は二日酔いが抜けきれずで大変でした。次回は金曜日にさせて下さいまし。またやりましょう!では良い週末を
  1. 2010/04/26(月) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

ハイエナさん、どうも。私も同様の飲酒でして、目覚ましをかけるのを忘れて寝ちゃいましたが、朝は6時台に目が覚めて(オヤジってことか)会社で10時には関連部署との打ち合わせをしてたりで。いや、まだ若いぞなんて自慢でなくて、オヤジに残された最後の炎かも知れません。またお会いしましょう。
  1. 2010/04/27(火) 20:10:22 |
  2. URL |
  3. ホッピー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/597-2d8c7453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)