ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純金カレンダー

 このところドル安から金が高騰していた。有事の金なんてのもあって、FP的には金を持つのは良いことだとされているが、まあ金は何十年来、2玉だけ所有してきた。ドルコスト平均法というのがあって、上げ下げのあるものに対して、同じ金額を定期的に投入するという考え方だ。相場が安ければ沢山買える、高ければ少なくしか買えないが、その時は既に保有分の値打も上がっている。雨の日も晴れの日も買い続け、おしなべて取得コストを平準化し、中長期的にメリットを出そうという考え方なのである。この考えを基にしていくつかの会社が金の積立をやっている。このドルコスト平均法は、持ってたらいずれ下がってしまいそうな物には向かない訳だし、もちろん保証もないのだが。私も少なくとも、若くて勢いのある頃には、そんなことには歯牙にもかけなかった。(なんで歯牙にもかけないのかと調べたら、秦皇帝2世時代に、君臣が、ある反乱分子のことを「歯牙の間において放っておきなはれ」とアドバイスしたのが始まりらしい)
 今、金は高値でグラム3000円を超えている。上等の牛肉と比べてもおかしいが、金は残るか。だまされたと思って的な部分で、月々3000円/月だけ、三菱マテリアルの積立をやってみることにした。前述の様に金は2玉持っているから、プラチナコースに設定。プラチナは飾りもあるが、工業や医療でも使われ、需要の変動で上げ下げも大きい。今回、それでキャンペーン成約記念に純金寅年カレンダーというのが送られてきた。財布にいれて置こうかと思ったが、拝んだうえヤフーに出品することに。 出品情報はここからどうぞ入札ください!gold11
  1. 2010/02/14(日) 17:26:22|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<脂肪腫疑摘出 | ホーム | にしのみやラーメン>>

コメント

ホンマに純金ですか?

こんにちは、おやじさん!財テクいろいろやっつますね。財が無い小生には振る袖が無いっちゅうことで防寒、もとい傍観しおきます。今度暖かくなってきたら山に自然金を探しに行きます。金か黄鉄鉱か分かり難いんですよねぇ~。まっ、殆んどが黄鉄鉱でしょうが。
  1. 2010/02/15(月) 15:23:07 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/576-633263fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
