ナニワおやじの逆さ海月♨

日本一たい焼き

 大阪鶴見緑地方面で、日本一たい焼きという店を発見。日本一という標榜に弱い部分もあり、ここはすかさず買食(注:買って食べるを略した。読みはここではバイショクで。食物の自給率が低い日本では買わないと食べられないのは普通の話だが。一方、買い食いと言う言葉もあり、学校帰りに行うなど一般に良くないニュアンスであった。最近はファストフードのテイクアウトも定着し、買い食いという表現はあまり聞かなくなった)
 さて、たい焼きと言っても、天然ものと養殖ものがあるということで、ここのは北海道産の小豆と砂糖のみを使っている餡が、天然と言われる所以とか。画像の様に、たい焼きはふっくらしていて、皮は適度なパリパリ感を有している。下の尻尾部分の断層像をみても、餡がぎっしり詰まっている。なんと、この餡は、銘菓「博多の女」の二鶴堂のプロデュースによるらしい。一匹160円だが餡の量が多く食べ応えがある。そして日本一というのは、味とその販売量(愛媛で1日5267匹のギネス達成)にあるらしい。
 もともとは、昭和の時代に野間の四つ角にあったタイ焼き屋がベースらしく、そういえば博多にいた頃に野間のパチンコ屋の近くに行列ができていて、何匹か買食したように思う。その店を閉めていたが、日本一たい焼きとして、佐賀の方から始まり、今は東京、シアトルにも展開中みたいだ。この鶴見店には浅田真央も来たとある。本来は甘いものが好きで、今日のブランチにも善哉を食べた位である。今年は少し甘党も探訪しようと思われ。nihonichitai
  1. 2010/01/11(月) 12:28:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Texas Burger | ホーム | ルクエ>>

コメント

そのタイ焼き屋の隣に町内一の看板出してオープンしたら最強なんて小咄がありましたな。

この前TV観てたら、タイ焼きの魚拓コレクターという人が出て来てましたが、その人が言う天然物、養殖物はまた違った解釈だったような気がします。
適当なこと言ってテレビに出てくる世の中に打って出る人はいるもんです。
  1. 2010/01/11(月) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

若葉が好きです!

おやじさん、こんばんは!今年は甘党になるのであれば、お酒から遠ざかり、要は『禁酒』は可哀想ですので『減酒』は如何ですか?これもありかと。
たい焼きネタはおやじさんには珍しいですねっ。小生若葉が好きです!って言っても、若葉っちゅう女の子じゃなく、東京は四ッ谷駅の程近くにあるたい焼き屋さんです。日本一さんに引けをとるか否かは分かりませんが、外はパリパリ、中は餡がぎっしりで、冷めてもおいちいです。
ダイエット中の小生にはちと辛い内容でした…
  1. 2010/01/12(火) 18:18:21 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/565-02c1eb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)