ナニワおやじの逆さ海月♨

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶党

 自民党か民主党か、という具合に。あるいは猫か犬か、ボートか自転車か、新幹線か飛行機かという様に、紅茶党かコーヒー党かと趣向が別れる。もっとも、この質問に関しては、適宜、どちらでも勝手に味わえば良いのであって、ここで○○党などと持ち出すまでもない話かも知れない。でも、もし寿命が尽きる前に、コーヒーか紅茶を一杯戴けるなら、どちらにしますかと例えて聞いたら、どうだろう。 
 私にはコーヒーはちょっと苦い大人の味で、背伸びをしてみた感じが今もする。一方ビールの苦い大人の味はすぐに馴染んでしまったのは不思議だが。さて、紅茶との出会いというと、高校を出て京都の街で暮らした頃、河原町のリプトンの直営店にたまに行って、ポットで運ばれたホットティーや、夏はクラッシュアイス一杯のアイスティーを飲むのを喜んでいた。つなぎを着て、肩まで髪を伸ばしながら、品を作って紅茶を飲むのはちょっとおかしかったかな。その一方で夜は酒には飲まれていたのだけど。それでも青春とは、まさにそんなアンヴィバレント(相対するものに引き裂かれそうな)なものだと思う。そしていつか彼女ができたら一緒に紅茶をと思っていたのは、はたから滑稽と言われても、それは青春特権であった。
 画像は阪神百貨店で買ってきたLUPICIAのYUME、はまなすとローズレッドのブレンドで甘い香り系。ビールとか飲んで酔って気分がざわざわして寝付かれない時など、紅茶を飲むと落ち着いて寝られるのは不思議なものだ。lupicia
  1. 2009/11/12(木) 23:36:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タコ焼きプレート | ホーム | ファンタジーS>>

コメント

まいどどうも。僕はコーヒー党支持ですなあ。
嗜好品と言う枠組みに僕の大好きなビールや煙草、そしてコーヒーは入りますが紅茶は含まれるのでしょうか。
お茶だったら朝から晩まで水筒に水だしで作って飲んでます。
高級紅茶なんてしばらく飲んで無いので味は忘れました。
それにしても最近喫茶店って行かなくなりましたなあ。
  1. 2009/11/13(金) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

小生も

おやじさん、よしおさん、こんばんみぃ~。今夜は前の前の会社の仲間と飲んでました。紅茶でもコーヒーでもありません、勿論おちゃけでちゅっ。よしおさん同様、小生もコーヒーかしらん。東京での大学生時代に行き付けの喫茶店があり、良く同じ学科の仲間と時間潰ししてました。その時飲んでたのは、トマトジュースでした。コーヒーは夏場にアイスコーヒーをたまに。そして、いつの日からか、その喫茶店でバイトを始めたんですが、他のバイトとの調整が難しくなって、忽然と辞めてしまいました。いまもその喫茶店はあるんですが、なんだか足を運べずにいます。良い週末を!
  1. 2009/11/13(金) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. ハ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/544-48f4ae7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
