ナニワおやじの逆さ海月♨

御堂筋の くっさー

 欧陽菲菲は、S46の雨の御堂筋(作曲:ベンチャーズ)に、小ぬか雨降る 御堂筋、銀杏並木は 枯葉をおとし、と唄った。年末年始の歌番組で聴きたい曲のベスト10には勿論入っている。そう、歌詞にたがわず、御堂筋は銀杏並木が続いているのだ。それは、御堂筋(R423)を北摂千里まで続いている。考えて、植えた人は立派だ。
 でもおかげで、御堂筋はこの季節はかなり臭い。くっさー、というギャグを飛ばしたのは岡八郎だった。銀杏の実を嗅いで、くっさーと言ってみて欲しかった。私達が吉本で子供の頃に貰った笑いとはまた違って、実際の彼は晩年には胃癌と戦い、アルコール依存症も克服していたらしい。そういうことを知るのはずっと後のことだった。それにしても、くっさー、は良かったな。駅前で銀杏の木の下に自転車を置いている人がいて、籠の中に銀杏の実がたくさんたまっていた。好きなら、そのまま乗って帰って食べたらいいですな。kusa
  1. 2009/10/25(日) 21:58:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うどん定食 | ホーム | 悲しくてやりきれない>>

コメント

臭いものって旨かったり…

おやじさん、こんばんは!確か雨の御堂筋、おやじさんの18番だったかと。小生も聴いたことありますよっ、おやじさんの唄。さて、銀杏はこの季節、旨かったり臭かったりですね。良く家族で行く公園にも沢山の銀杏の木があり、沢山のギンナンが落ちてます。が、なかなか拾って処理して乾かしてをする気になれずに過ごしてしまいます。食べるだけならいいのですがねっ。旨いっすよねっ。ではまた
  1. 2009/10/26(月) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. ハイエナ #-
  4. [ 編集]

岡はっちゃんが銀杏持ってクッサーッでは、あまりにもそのまんまで劇団員もズコーッってコケるの難しいと言う気もします。。。
僕は子供の頃から無類の銀杏好きで銀杏炒り器も持ってますが、実は年齢以上の数食べてはイケナイらしいですなあ。子供の頃はかなり食ってましたんで今は後遺症が脳に来てるようですな。
今は年齢分までは食おうとも思いませんが、いずれにしろあの臭い果肉をそんな数ですら剥く労力を考えるとめまいがしますね。

ついでにいうと僕は梅干しの「天神さん」が大好きなんですけど、構造が銀杏に似てることに今気がつきました。
  1. 2009/10/28(水) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/535-791fcdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)