ナニワおやじの逆さ海月♨

IrDAアダプタ

 久々の電脳グッズネタ。IrDAつまり赤外線送信。最近は携帯もブルートゥースの時代だが、まだ赤外線の機種も多い。そしてPCの方は、赤外線通信を載せるPCは今どきはあまりみない。赤外線でやりとりしていたザウルスやPalm機の凋落とともに消えてしまったのか。  
 さて私は最近、携帯電話でネットを見ないことにして、パケ代を節約している。以前はネットを見たら、どうせパケホの上限は超えるから、見ちゃえ見ちゃえってなった訳だ。確かに通勤中の暇つぶしに、あるいは出先で何か調べたい時に携帯からネットは便利だが、まあ禁煙と同じでなけりゃないだけの話だった。それで、最近、私のAUはメールだけさすがにパケホ上限なんて行かない。でもこのブログの画像は携帯で撮ったものがほとんどだけど、それを携帯からPCに移す時にメールを使う。無料で行うには携帯に入れているマイクロSDを経由する方法があるが、私の機種ではマイクロSDは携帯の電池パックの下にあり、電源を切り、電池をはずすのは毎度行うにはかなり面倒だ。シンクロするコードとソフトでもやれるだろうが、紐は邪魔だったり必要な時になかったりする。
 さて今回はヤフオクでKingsun社製USBのIrDAアダプタを980円で購入。ドライバはダウンロードしてXPのものがVISTAに使えた。VAIOであっさり認識された。これはなかなか便利、久々の賞賛グッズ。irda
  1. 2009/10/24(土) 10:31:29|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第70回 菊花賞 | ホーム | 見せらんガイド>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/532-0a06ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)