ナニワおやじの逆さ海月♨

たこ焼が晩御飯

タコ焼が晩御飯のメニューだったり、タコ焼きパーティーをするから来まへんか?などと誘ったり誘われたりというのは関西圏ではちょくちょくある話。でも、このところは家でタコ焼きはあまりやっておらず、やはり原点に戻らないといけないのではなかろうかと思った。そこで実施したが、焦げ付きが激しく返しがうまくいかない。毎日、焼きこんでいるプロの凹凹鉄板とは違い、たまに使う電気タコ焼き機の場合はテフロン加工に頼る部分が大きいと思われ。返しの失敗は、もんじゃ焼き状態になる。これはいけないと緊急補正予算がつき電気タコ焼き機は買い替え検討されることとなった。bantako
  1. 2009/10/18(日) 19:28:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<さすが浪花 | ホーム | 第14回 秋華賞>>

コメント

どうもです。ウチにももちろんタコ焼き器があります。何故か一回目は絶対失敗しますが二回目からは上手いこと焼けます。電気式を使ってますが、すごくよく焼けるコーナーと全く焼けないコーナーがあり、これを上手く利用するのがポイントです。最近は明石焼作るのに凝っています。店で明石焼を食べるとあのつけ汁のお代わりにも限界がありますが、ウチでやったらもう飲み放題です。明石焼を汁ごとちゅるんちゅるんと流し込む、これは至福の旨さであります。ちなみにお好み焼き作るときも最近は広島風ばっかりですがこれも美味しくできますなあ。
  1. 2009/10/18(日) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

羨ましいです

おやじさん、こんばんは!今日は残業で帰宅途中の電車の中からです。タコ焼き好きな小生、ご存知の通りかと。しかし、関東で生まれ育った関係もあり、タコ焼きは買うもので作った事が一度たりともありません。今度大阪に行く時には是非ともヨドバシや日本橋辺りでタコ焼き器買いたいです。その時は、おやじさん、ダシ汁の作り方教えて下さいませ。明石焼きは随分と先になるかと…
  1. 2009/10/19(月) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. ハイエナ #-
  4. [ 編集]

よしおさん、ハイエナさんどうもです。粉ものの話で反応が重なり、ここは気を良くして、またそれ系のネタを振っってみることにします。
  1. 2009/10/21(水) 00:53:21 |
  2. URL |
  3. ほっぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/529-446efe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)