ナニワおやじの逆さ海月♨

お好み焼き串

 以前からあったのかも知れないが、最近発見したBダッシュ級からC級グルメがこれ。帰省中に田舎のスーパーで見て、後で居酒屋のメニューにも見つけたので食べてみた。よくよく考えたら、お好み焼きはホクホクの状態をコテで切って食べるのが正道であって、これは邪道ではなかろうかと思われC級に定義させていただきたい。ネット検索したところ、食材屋が何社か冷凍の状態で供給している様だ。さて、串に刺さって落ちないためには、多少グルテン形成を強く固めに仕上げている訳であって、キャベツによるパサパサ系や、卵によるフワフワ系の食感はない。まあオリジナルと比較しても仕方がない話だけど。さてそう来たなら、タコ焼き串というのもあるだろうとネット検索したところ、やはりあった。タコ焼の場合も、つま楊枝2本で頂くのが源流であって、箸食いですら亜流な訳で、私なんかはトロトロの柔らかタコ焼きが好きだったりするから、タコ焼き串には近づきがたい。という訳だが、居酒屋なんかでソース系が一寸欲しくなった酔客が欲しがったりするかもの、D級の駄菓子に近いものと定義させていただきたい。次には、ピザ串とかも出てると思われ。これらは五平餅の食文化圏の方の発案と読んでみた。okonomiyakigushi
  1. 2009/08/22(土) 08:28:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<消しゴム | ホーム | 北九州記念 結果から>>

コメント

いつの間にか定着した粉もん冷凍系は嘆かわしいですなあ。
揚げたこ焼きとか今や普通にありますもんねえ。
たぶんお好み串というのも揚げてるのでは無いか、揚げてるからこそ串固定が可能なんじゃないかと、こっちは思いましたが違いますでしょうか。
  1. 2009/08/22(土) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

これぞ

おやじさん、おはようございます。おもろい食材、見つけましたね。作るのが、或いは買いに行くのが面倒だなぁ~っちゅう時にチンだけすれば食べられる串もんがあるのは有り難いです。流石は大阪商人!目の付け所がちゃいまんなぁ~。ではまた。
  1. 2009/08/25(火) 07:49:42 |
  2. URL |
  3. ハイエナ #-
  4. [ 編集]

食べてみたいけど
味は… どーなん?って 感じかなぁ
  1. 2009/08/27(木) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. piglet #-
  4. [ 編集]

どうもです。串に刺して、固めた感じである分だけ、まさにメリケン粉の感じですが。もともとそれにソース味で結構ならばそれでよかです。
  1. 2009/08/31(月) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. ほっぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/513-bb65b497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)