ナニワおやじの逆さ海月♨

家系はじめ屋

 富山方面に行っていて、現地の人に家系ラーメン魚津「はじめ屋」につれていって貰った。店の外観からも建物にはコストをかけていない感じは分るが、それも麺道だ。しょうゆ豚骨系のスープは熱くて濃いしっかりした味。トッピングを選ぶ様になっていて、煮卵とキャベツ千切りを選択した。麺は扁平な太麺で腹にぐっと来る。店ブランドのカップ麺も出たりしてなかなかの麺どころ。
 私は以前はコレステロールが低い事はあっても決して高くなかったが、今回ドック結果はコレステロール高域突破、食べ過ぎない様にと医師の指導あり。確かに1月にヤニをやめてから10キロ近く体重が増えていて、ズボンが厳しくなっている。だから美味いラーメンとの出会いはまずいのだが、機会があれば家系他店舗へ、横浜総本山にも行ってみたいと思うのであった。家系総本山はこちらからhajimeya
  1. 2008/06/14(土) 10:13:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<TAKOZO 再挑戦 | ホーム | 玉出>>

コメント

富山は長かったですが当時はあんまりラーメン界はさかんでは無かったですね。

富山に限らず親しんだ土地を離れてから急に「ラーメン戦争勃発!」なんてTVでやってたりする。
旨いラーメン屋なんてどこの町にも1軒はありますけどそんな店はそういう特集には出てこないし。

まあ、僕が富山にいた頃には「家系」なんて言葉もこの世には無かった。
口コミで人気があったのはミルクラーメンの店でしたが今もあるのかな。
富山で今話題のラーメンは富山ブラックってラーメンで、結構あちこちのラーメン系テーマパークに
出店してます。
これも当時あったのかなあ。
いずれにしても僕は食い物と着るものには非常にコンサバティブなんで牛乳とかブラックとか
店に入ってもオーダーしないでしょうけど。
今いるところでは味噌牛乳カレーラーメンってのが話題らしく、食べてみて感想をきかせろ、って
たまに言われますが、多分食べる事は無いでしょう。

富山の牛乳ラーメンで思い出すのはその店の近所でちょんまげした爺さんがいつも散歩してたことです。
きちんと剃ってて武士風のかっこいいちょんまげでした。

まだ健在なんでしょうかねえ。
  1. 2008/06/15(日) 08:06:26 |
  2. URL |
  3. 青春の道標ABCヤングリクエスト #-
  4. [ 編集]

横浜なら

ご無沙汰してます。ハイエナです。横浜家系ラーメンのことなら、アタシに聞いて下さいませ。吉村には時々出没してますし、N田さんが好きな『がんこ亭』も家系に近い味です。吉村よりは油っぽくなく、店内が凄く綺麗です。だからN田さんは好きになったんだと思います。
そんな話を書いていたら、京都の蛸虎、食べたくなってきました。ではまた!
  1. 2008/06/24(火) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. ハイエナ #-
  4. [ 編集]

ヤンりくさん、ハイエナさん どうも
ラーメンは食べだすと、メタボお腹パムパムになりそうで、乱発はあきません。ここぞというラーメンここぞラーメンで勝負したく、情報を精査して望みたいところです。
  1. 2008/06/24(火) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. hoppy #-
  4. [ 編集]

東久留米にて事件発生
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/?1214627843
  1. 2008/06/28(土) 15:08:41 |
  2. URL |
  3. hoppy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/374-67a6eb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ホッピー】についてブログや通販での検索結果から見ると…

ホッピー をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
  1. 2008/06/14(土) 23:06:15 |
  2. 気になるワードを詳しく検索!