ナニワおやじの逆さ海月♨

「糖質ゼロ」の陣 メタボとの戦い

 朝日新聞の記事にビール各社が中高年を狙い新発泡酒を投入とある。アサヒのスタイルフリーが好調で発砲酒の売りの約3分の1に達しており、来年2月に麒麟ZERO、3月にサントリーゼロナマと投入されるみたいだ。来春からは職場の健康診断に、メタボシンドロームに着目したウェスト測定が加わるらしく、中高年がウェストを測られてウゥーンと唸っている様を想像してしまう。ビールとは違うが、ホッピーという酒は低カロリー、低糖質、プリン体ゼロが売り。先週は東京で会議があり忘年会に参加して来た。大塚に木曽路という店があって、ここはホッピーと煮込み、ハムかつという組み合わせがお勧め。居酒屋木曽路の記事はこちらから
 それでメタボと私の関係だが、ビールだけ飲んでいては糖質があろうとなかろうと決して太らない。昨夜、風呂からあがったところを嫁に捕まり、またガリガリになりと体重計に乗せられ54kgと前回より2kgの減でフェザー級を割り、バンタム級へ行きそうな感じ。(ところでどうしてフェザー=羽よりもバンタム=ちゃぼ闘鶏の方が軽いのだろうか、ちゃぼの体の一部が羽なのにと前から不思議、その下が蝿蚊と言うのは理屈があっているのに)私の身長は173位で、数年前63kgあったことを考えると確かに軽くなりすぎたか。飲んだら食べないし、旅に出るとそれは顕著。だけど最近は人工歯根の治療をしていてこれが完治したらピーナツ入りの柿の種をポリポリしながらビールをやるのを楽しみにしていて、そうしたら多少は戻るのではないかと思う。
 さて体重といえば、競馬の負担重量というのは前からすっきりしない。本日のメイン競争はG1朝日杯Futurityステークス(これも老人のファンには意味分かりにくかろうで、新人王決定戦とかの方がストレートだ)の場合は牡が55kg、牝が54kgが負担重量。これは騎手の体重+勝負服+鞍の重さだから、騎手自体の体重は2~3kg軽くないといけない。JRA所属の騎手の多くは身長が150台~160前半、ちなみにアンカツで161cm52kg、武豊はJRAでは長身の170cmで51kg、前述の私と武豊の肥満度BMIは18とほぼ同等BMI計算はこちらからになる訳で、嫁にそうは言うけど武さんといい勝負だわと反論にでたが、彼はトレーニングをしているからいいのだと言う逆襲をくらう。賞金を稼いでいても食事は我慢しないといけない、それゆえにプロなんだが、以前のインタビューで寿司屋に行ってもネタしか食べないシャリは食べないと言っていて、高級なものを少し食べながら、私と同等のスタイルを維持している訳か。
 もうひとつの不思議はサラブレッドは体重自体が450~500kg超あるので、その時の4~5kgの差というのは自分の体重の100分の1。それに馬の駆ける速さは1000mならカルストンライトオの持っているレコードが53秒台、対して人ならオリンピックでも2分何十秒、馬は2~3倍の速さで走る訳だ。だから馬がマイルを走る時に4~5kgのハンデがあるというのは、私が全力で4~5百メートル先の自動販売機まで5kgのディバックを背負いながら、そこに500g位の錘を入れるか入れないかという差ではないかと想像してみる。私の場合はこの忘年会明け状態ではしんどくて走れないだろう、そうそう結局体調によりますが。私が背負う2~300グラム(卵2~3個位)なら、あまり気にならなかろう、つまり馬換算の負担の2~3kgの差なら気にしないでもと思うが、この2~3kgのハンデ差が微妙な勝敗に結びつくから不思議だ。やはり馬たちは極限のところで戦っているからだろう。このハンデを活かしてウォッカはダービーを制してしまった。
 さて今日の朝日杯Futurityステークスは、PAT口座の残高も少ない。最近はペイジー(Pay Easyの略)入金というメニューが出来て、ネット決済出来る銀行口座があれば翌月曜に払込み約定で残高を増やす事ができる。でもこれをやりだすとどんどん行ってしまいそうだ。今回は残高少ないで、買い目を絞って行こう。過去傾向は、比較的堅いレースで1番2番人気も強い。人気薄が飛び込んできたのが02年のエイシンチャンプの8番人気だが、馬連もあまり荒れてはいない。だけど今回は点数少なく、1番2番人気⑨⑭と7番10番人気⑯③縦目の組合わせで馬連を狙うことに。
  1. 2007/12/09(日) 15:21:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<熊カップ | ホーム | グリコ>>

コメント

朝日杯結果

うっ、10番人気の③レッツゴーキリシマが2着か。これは京王杯で好位置から3着に粘っている前走と。最近、仕事仲間が鹿児島方面に仕事でよく行っているので、レッツゴー霧島とサインを感じたのだが、肝心の相手が3番人気を抜いている。まあ、こんなもんです。惜しい惜しいと言いながら、今年のG1も残すは有馬記念だけになりました。
  1. 2007/12/09(日) 17:25:59 |
  2. URL |
  3. ほっぴ #-
  4. [ 編集]

僕は2ヶ月ほど減量に取り組んでるんですが、ダイエットってぜんぜん難しいもんじゃないな、
って思ってます。

僕のダイエットのきっかけは新しい担当地域になった為、行きつけの飯屋が無くなり、
仕事上コンビニでFAXだのコピーだのの用件が多いのでそのままそこで飯を買うことが多くなりました。
そもそもコンビニで飯を買う発想が無かったのですがコンビニ飯にはカロリー表示しているところが多いので
それを見て1日1500キロカロリー摂取目標で計算をしながら食うものを選ぶと言うだけのことです。
ほんの数ヶ月前は人生で食事する回数は限られてるので出来るだけ旨いもん食いたい、なんて
思ってたんですけど。
空腹感とか苦痛は一切無いですね、野菜好きですし嫌いなものもほとんど無いし
低カロリーの総菜を腹一杯食えば良いだけです。
最近はスーパーにシフトして総菜買って食ってます。コンビニは高いですから。
アゴのラインとか腹回りとかあっけなくスッキリしたなあ、って自分では思ってます。

土日は家族と普通に食ってますし酒量も相変わらずではあります。

糖質ゼロのビールと言えばアサヒのが既に出ていて
よく泊まるホテルの自販機でたまに買いますけど
酸味が強すぎてものすごく不味いです。
サントリーのその名もダイエットってビールはウチで
まとめて買っていますが、まだ飲めます。
アルコールは高カロリー食品ですし、糖尿の人でも発泡酒は飲めるらしいので
お酒のメーカーの皆さんには頑張って欲しいものです。

最近ウチの嫁にせがまれて腹に巻き付ける振動するベルトみたいなのを
通販で買わされ嫁は毎日巨大なボテ腹を振るわせていますが、
あんなの絶対効果出ないと思います。
でも本人には言えません。
それ以前に食い過ぎだと思うんですが、そんなことも言えません。
  1. 2007/12/10(月) 00:45:49 |
  2. URL |
  3. 歌えMBSヤングタウン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/284-f3de8cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)