ナニワおやじの逆さ海月♨

とうふ そうめん風

 以前からあったのかも知れないが、ファミリーマートで見つけて試してみた。小さなナイフが付いていて、そのまま密封シールに穴を開けて水切りして食べられる。醤油や海苔もついている。食感はちょっと伸びたそうめんという感じ。うーむというところ。
 レースは阪神、中山が開幕。夏も終わり秋の訪れを感じる。阪神メインのセントウルはサクラバクシンオーの娘3歳7番人気カノヤザクラからの馬単総流しで勝負してみたが、惜しくも2着。1着が11番人気だったので、これは更に残念。でも残念は第万馬券への準備体操ということかと思われ。
 阪神タイガーズがなんと10連勝。昨日の9連勝首位の時に、田舎の母からやっぱりやれば出来るのだ嬉しいわとメールが来た。巨人に3連勝は大きいけど、何かと調子に乗る名古屋のドラゴンズはやっつけて頂きたくお願いしたい。tofusomen

  1. 2007/09/09(日) 23:30:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<まんじゅさげ | ホーム | こいや祭り>>

コメント

いやー、最近豆腐そうめんよく食うんですわ。
なんかよくリンクしますな、ってちょっとビックリもしましたです。。。

実はこの2週間くらい生まれて初めて「減量」というものにさしたる動機も無く
取り組んでまして3kgくらい今のところ落ちました。
まだ誰にも指摘されてませんけど自分で鏡を見ると久しぶりにアゴがとがってきたなあ、
って感じです。

このところ昼飯はやたらコンビニで済ますことが多かったのですが
ふとコンビニ食、ってカロリー表記があることに気が付いて
話題になったオタキング岡田斗志夫氏のダイエット方法(一日何食ったかメモするのが基本)に
影響受けてちょっとやってみようか、って始めたのです。

僕の方針としては別にアルコールは今まで通り。
今まで通り特に運動もしない。空腹感を我慢することは無い。
休日は家族と同じものを食う。ってことでこの3連休は鬼門ではありますけど。
まあ気にしない。

成人男子の必要カロリーがまあ、2000くらいなんですけど昼飯は最近500以下ですねえ。
300の日もありました。
メインはでかいサラダでこれが30いくつのカロリーで逆に別売りドレッシングがこれの
3倍以上することもあるんですけど、これに納豆巻きにトコロテンやら豆腐そうめんやら
付けて結構満腹になります。
夜遅くなったり出張だったりするとまたコンビニに行って計算して晩飯を買う。
肉も魚も大好きですが野菜も同様に好きなんで苦にはならないですね。

ちなみに豆腐そうめんって15年くらい前に名古屋で独り暮らししてる時に
スーパーで初めて見付けてその頃よく食ってました。別にその頃はカロリーなんて気にしたことは無いですけど。
当時売ってたのは紀文のブランドで同じコーナーにあった温泉玉子をほり込んでぐちゃくちゃに混ぜてから
ネギ刻んで入れて食ってましたね。じきに飽きましたけど。
最近はコンビニおでんの残り汁にぶち込んで食うと旨いです。ちょっとぬるくなりますが。

その頃凝ってたダービースタリオンは命名に苦労するんですが
良い産馬の子供に好きな食いもんシリーズとして
トーフソーメンって付けてたのを思い出しました。
その兄弟の名前といえば、オコノミヤキ、タコヤキ、ホッケクンセイ、マスノスシ…
もっといろいろいたような気もしますが忘れました。






  1. 2007/09/15(土) 16:38:22 |
  2. URL |
  3. ヤンタンバッグ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/262-7b2a1946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)