ナニワおやじの逆さ海月♨

京都にちょっと

連休中、遠くには行かないが近場でレジャーの第二弾は京都。

大阪から名神で京都南まではすぐ。堀川通りから、加茂川沿いにどんどん北上し、山の中を鞍馬寺まで。ここは山寺で、山門から途中までケーブルカーで登り、後は本堂まで歩いて登って行く。鞍馬山頂上からは良い眺めだった。
kurama_edited-1.jpgsantyo_edited-1.jpg


京都は学生時代を過ごした街で、まぁ青春の欠片を置き忘れた街である。少し昔をたどってみる事に。
鞍馬から南下すると宝ヶ池に出る。「宝ヶ池教習所」を見ながら、そこに免許を取りに行ったのを思い出す。(その時の免許は更新忘れでうっかし失効して、後年に取り直す事に。自動二輪は取り直せず失ってしまって残念。)
この辺りのライブハウスではカントリーを聴いていたなと、うろうろ探すと、これも当時からあった乗馬クラブの中に「HONKY TONK」を発見。ここで懐かしいメニューのジャンバラヤをいただいた。
ht_edited-1-1.jpg


宝ヶ池から南下すると、数年暮らした修学院にいたる。修学院離宮の近くに住んでいたが、辺りはだいぶん変わっていて中々思い出せない。車をとめて、アイホンのグーグルマップを頼りにして歩いて探したところ、ありました懐かしの安学生下宿。壁にかかった山田農園の看板が目印、そう「山田ロッジ」という名前だった。さすがに改修とかされているのか何十年たった古さはなかったが。レイアウトはこんな感じだった。当時はこの狭い部屋で、サンスイのアンプで佐野元春のレコードなんかガンガンに鳴らしていた。そして今日もどこかの若者の部屋から音楽が漏れていた。若者よ、勉強もしなはれや。
yamadar_edited-1.jpg


修学院の駅前辺りもずいぶん変わっている。何度かいった事のあるバーを探してみた。ここも中々見つからないが、京福電車の線路脇にあったから、線路沿いに歩いてみる。あった「AKOSHAN」だ。残念ながら営業は水~土の夜となっていて、今日は日曜。今は千葉に住む友人が、懐かしい京都の店にリストに挙げていて、秋には一緒に京都旅行する事を目標にしている。楽しみにしておこう。
aco1_edited-1.jpgako2_edited-1.jpg

それから京都府立植物園を散策、甲子園球場の6倍という広大な敷地が京都市内にある。戦後は進駐軍の住宅が建設されていたらしい。園内には沢山の植物があり、ニュートンの生家のリンゴなんてのもあった。(接ぎ木で増やされたもの)
修学院から元田中に引っ越してからも、北大路界隈はよく行ったのだが、やはり街並みはずいぶん変わっていた。
nyuton_edited-1.jpg


さて京都で、昔に少しタイムトリップした一日の仕上げといえば、やはりここ。夜中にも食べたくなるとスーパーカブで行った天下一品の総本店。当時から流行っていたが、今も人が一杯。以前はネギがカゴに入って食べ放題だったけど、それは無くなっていた。チェーン店も増えたが、総本店はなにか味が違う気がする。
ten1_edited-1.jpgten2_edited-1.jpg


一日のタイムトリップでは、まだまだ記憶の彼方から呼び起こせないものが多すぎる。また再来しよう。次回はお酒も飲める様に、公共交通機関で行ってみるかな。









  1. 2015/05/03(日) 23:11:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ヘルスケア | ホーム | 万博記念公園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/1337-b93baf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)