ナニワおやじの逆さ海月♨

豚キムチ&えんどう豆御飯

最近はあまり手料理のネタがない。といって作っていない訳でもないが、手間かけてみても「骨折り損の草臥れ儲け」になる事も多々あり、Simple is best.と思われ。 結局美味い漬物で御飯を頂くのが一番。

この季節になるとテーマは涼風で行きたい。朝は素麺を1束半。この半というのが細かいが、「手延べ揖保の糸」だと1束では一寸寂しい。といって2束はやや多い(若い頃は何束でも食べたけど)それが歳なんだな。半端な半束は、100均で買ってきた容器に入れながら管理している。

さて、本日は以前に買っていたキムチが賞味期限を2週間ほど超えていて。酸味も少し強くなっていたが、捨てるには勿体なく、キムチは発酵させてるものだし。では、せめて熱を加えようという狙いで、豚キムチを作ってみた。キムチはさっとザルで水を通した。冷凍していた豚と、冷蔵庫のチンゲン菜なんかと炒めてみた。要は始末料理なので、量が多くなってしまった。(^_^;)
御飯は、えんどう豆御飯にして、初夏の味わいを楽しむことに。あと、高菜漬けでもサイドにあれば十分やね。mame.jpgbutakimuti.jpg

  1. 2013/06/09(日) 15:12:43|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Tomato | ホーム | 第30回エプソムC&第18回マーメイドS>>

コメント

我が家も豚キムチ

今日の昼 、我が家も
豚キムチだった。

ネットで見たところ、最初、マヨネーズで炒めると、マイルドになると。

ホットプレートにて
料理し
ダンナが、マヨネーズを大量にかけ。
食べてみたが、
ただ、キムチにマヨネーズかけた味しかせず。

レシピに、ごま油と書いてあったと思いだし。
ごま油ー、と言っているのに、ダンナがオリーブオイルを
大量にかけ。

全く別の食べ物に。

わー、速水もこみちか!
と、長男と私、同時に突っ込みを入れたが
そこ には、イケてないダンナが
立って おり。
ガッカリも二倍に。

マヨラーのおやじさん、
マヨネーズ、次回、炒めに少量
お試しあれ。


  1. 2013/06/09(日) 15:36:42 |
  2. URL |
  3. ころろん #-
  4. [ 編集]

ころろんさん、どうも。
そもそもが最近は、肉とか余り買いませんのですわ。
どちらか言うと、あっさり系なんですけどね。でも、菓子に関しては、今でも黒糖かりんとうとか、ねっとりまったりは好きですわ。
  1. 2013/06/09(日) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kan3.blog35.fc2.com/tb.php/1192-bcf79e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)