fc2ブログ

ナニワおやじの逆さ海月♨

宅建の勉強スタート

正月は風邪をひきながら、お酒も飲んで過ごしていた。先週、1月11日に宅建御三家と言う宅建講師の2020年のオープニングイベントに参加してきた。勉強をするとなると、競馬場に行ったり、カメラ持ってぶらぶらしたり、昼飲みやら、無駄な時間は使えなくなる。遊びの無いハンドルの様になるところはあって、良くも悪くもある。特に歳をとって、ゆっくりしたい気持ちと、何事も残された時間のうちという相反する気持ちがある。

宮嵜講師の、魚1盛り2切れで500円ちょうだいと言う語呂合わせが印象に残っていて、みやざき塾のネット申し込みをした。年齢的に、記憶力の低下もあるが、覚えるべき項目自体を忘れてしまう。丸覚えは効かない。勘も鈍って来ている。もし目指すとしたら、まあ悟りの様なものを目指すしかない。今日はパソコンで少し聴講してみた、これは反復が大事と思う。





(画像使用は宮嵜講師に確認済)
  1. 2020/01/19(日) 22:19:26|
  2. 宅建
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートパソコン新調

7年ほど前に買ったDELLのデスクトップ機が動くのは動くが、起動やら処理やらにやたら時間がかかって、待ち時間が多し、食べ物や飲み物で暇をしのぐ事が多くなっていた。
i Tunesにはせっせと貯めたアルバム13,000曲以上が入っているし、動画も結構入っているから、外付け3ギガを繋いでいるが、それらも押している感じ。マイクロソフトからWindows7のサービス停止の広告をみるにつけて、なんとかせんといかんばい、という気持ちになっていた。DELLのサポートデスクに電話をして話すうちに、キャンペーンもしているし、対応のアジアな感じの女性の説明もうまいので、ノートInspironのベーシックモデル3000シリーズを買った。外装は立派ではなくて、シンプル。それでもCPUはi7の最新10世代で、SSD 512ギガが入っている。ドライブはどうせブルーレイ対応のものが欲しくなるから後で外付けにする事で省いた。ソフトはオフィスのパワポも入ったやつが入っている。これまでのデスクトップの代わりにするくらいだから画面は15インチにした。これでキャンペーン対応もあり10万ちょっとと言うのは確かに店頭PCに比べて安いと思う。

Windows10は最初違和感があったが、段々と慣れて来た。と言うか、これは慣れるしかない話だ。メモリは8ギガを載せていたが、スロットが1つ空いているからもう一枚足してデュアル対応を目指す事にした。
DELLの開腹はキーボード部分を外さないといけないので、アイホン用の解体工具でちまちま外していった。



なんとSSD 512ギガは本来ならDVDドライブのある場所にアダプタを使ってとめてある。そのおかげでハードディスクドライブの箇所が空いている。たまたま買ったまま未使用な東芝USB外付けディスクを持っていて、これをバラして中身の2ギガハードディスクを本体内に接続。手持ちパーツ足しで512ギガ+2テラ完成。😃
さてメモリ増設たが、秋葉原に行って色々とみて、今入っているのはPC4.2666だが、ツクモでcrusial製PC4.3200の2枚組を7千円代で見つけ、じっそうしたらマザーボードの速度がボトルネックで2666になるのだろうが、自己責任で買ってみた。無事に起動して、メモリチェックも問題なし。2枚組換装で16ギガになったし、これはラッキー。モニタ画面のコントラストが私の好みよりやや薄いけども、YouTubeなんかを見るときはHDMIから大型モニタ出力してみるから大丈夫。😊
もちろん、開腹はあくまで自己責任で。


  1. 2020/01/12(日) 10:04:19|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0