ナニワおやじの逆さ海月♨

第78回 菊花賞

台風21号が近づいている日本列島は広く降雨。広島マツダスタジアムで野球のクライマックスシリーズは昨日は雨天中止になった。今日も雨なので、明日まで雨で中止だと広島がセリーグリーチになる。そうすると横浜にすれば、まともに試合ができたのは1試合だけでリーチというのも流石にかわいそうだが、まあリーグ3位からの下克上という事だと、それ位の試練もまたあっても仕方がないかも知れない。
衆議院選挙もやはり雨は投票率の影響が出る。午前は去年よりやや高かったものの、雨足が強まって午後には前年を下回って来た。さて投票を締め切ると早々と当確のラッシュが放送されるのだろうか?やはり今回は自公が多数なのか、はたまた希望の立ち上げから立憲民主党発足と忙しい選挙で不確定な局面が多いのではなかろうか?ここもまた波乱を思わせる。
さて秋の3歳G1菊花賞が京都で行われる。雨が続き、馬場はもうすでに不良になっている。
馬だって天気の悪い中で走りたくもなかろうし、まずは事故の無い様に祈りたい。以下は先週の東京競馬6Rで藤田菜七子騎手が騎乗したルクレツィアが、ゴール入線後に重馬場ダートに脚元が滑り躓き人馬一体で前のめりに倒れた様子のYouTubeだが、藤田騎手が懸命に馬をかばっているのが見てとれる。そして今週は女性ジョッキー最多の年間12勝、初メインレース勝利をあげた。10/17東京6レース藤田騎手落馬
今回の注目は、10番人気だが①ブレスジャーニーから。昨年は東スポ杯など重賞を2勝しているが、その後に橈骨遠位端骨折を起こしている。橈骨は人間ならば手首のところの骨折になるが、馬ならば前足のあたかも肘の様な位置に見える骨の骨折である。これがなかなか分かりにくいので、Net検索して解剖図を引用させて頂く。(引用先:競走馬Light&Easyより)
umahito
つまり、馬の上腕骨は体の中に入っていて、体外に出ている大きな骨が橈骨と中手骨という訳だ。馬の前膝に見えるのは手首ということ。それで4~500キロもある馬体重を細い骨で支えているのだから、ケガをすることも多いだろう。11か月の休養明けというのをどうみるかだが、元々、早くして重賞を勝つだけのものをもっている馬。道悪でスタミナを使うとなれば最内を回れるのはメリット、厩舎も死んだふりをして回る、爪の形も雨は歓迎とのコメントがあり、好位置でしっかり脚をためての勝負に期待。騎乗の柴田騎手は道悪の成績が良いということもあり、連下まではあると思われる。とりあえず複勝。
hukukiku78.jpg
書いている間にも雨は強くなってきている。ステイゴールド産駒が数頭いる、不良の3000メートルはまさにスタミナ勝負で狙ってみたい。②ウインガナドル、⑤トリコロールブルー、⑥マイネルヴンシュと1・2枠に集まっている。それからやはり雨に強かったルーラーシップの産駒が⑬キセキ、⑮ダンビュライトと7枠に。そこで、今回は枠連の1・3・7のボックスもいいのでは。やはりルメールは秋華賞に続いて菊花賞も持って行くかもで押さえておこう。
wakukiku78.jpgumakiku78.jpg
  1. 2017/10/22(日) 15:17:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

第22回 秋華賞

今年の京都競馬場秋華賞は激戦と思われ。選挙も混戦だが、今日は京都には立憲民主党の枝野氏が行っている。これは波乱のサインだろう。
波乱と言えば思い出すのは、1999年の秋華賞で、後輩が買ったのは二桁人気の12番人気ブゼンキャンドルと10番人気クロックワークの馬連に二千円を賭けていて、これは946倍なんと190万円ほどになり週明けの会社ではえらいこっちゃの大騒ぎ。その秋華賞では私はウメノファイバーを買っていたが4着までだった。
今回は3連勝中の13番リカビトスを狙ってみる。後方からの差し脚での3連勝中だが、今日は馬場が悪いので3着・ワイドまででまず押えて置く。あとは、馬連をアエロリット、モズカッチャン、カワキタエンカ、ディアドラ、ファンディーナを紐にして。
秋華2017
  1. 2017/10/15(日) 15:35:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1