ナニワおやじの逆さ海月♨

第82回 東京優駿

今年は暑いダービーになった。
ドラッグが切れていたので、休日診療をしているクリニックに寄ってから、都営浅草線に乗って浅草までやってきた。
1番人気は、皐月賞で第4コーナーを大きく外に進路をとり、ねじ伏せてしまったドゥラメンテにデムーロ騎乗、気性の難はあるが、力で二冠を取っても何の不思議もない。
2番人気は、福永騎乗のリアルスティール。そうは言ってもディープ産駒、と言うオークスの結果をみても、この馬で福永騎手がダービーをとるのを応援したいと、昨夜まではまじに思っていた。しかしダービーでは2番人気がなかなかふるわない。じゃ、せめて2番人気で2着と言うのはどうだろう。
応援が難しいが、リアルスティールを2着に固定しての馬単総流しで勝負だ。ドゥラメンテにやられたら、それまでだが。一発にかけた穴馬が突き抜けることを期待。それが何かは分からなくてよいのだ。

今回は、2頭出しの馬主が2人いる。ホースクラブを除いた個人馬主で。サトノの里見氏は、ゲームのSEGA社長。ミュゼの高橋氏はミュゼプラチナムと言う脱毛エステで有名な社長、2012年から馬主を始めている。特にミュゼは横山、柴田と言う関東の両名手を鞍上に乗せてきた。2頭出しで、1頭がペースを作り...これはあやしい香りがプンプンして来た。馬主で有名人と言えば、御存知キタサンブラックの北島サブちゃん。この5頭のボックス馬券も買ってみる。

都構想の、と馬券があたるのだから。このボックスもありありだろう。
82db.jpg
[第82回 東京優駿]の続きを読む
  1. 2015/05/31(日) 12:42:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

第10回ヴィクトリアマイル と「とこうそう」

今日は大阪都抗争、いや都構想の投票日。現在、東京に単身赴任しているが、実家は大阪府豊中市(ちなみに橋本氏も豊中市民だったかな)、帰省時は新大阪を通るし、梅田に買い物にも行く。だから投票権はないが、興味はある。そもそも大阪市が市だから駄目な訳でなくて、それを言うならニューヨークシティなんてのもあるし、日本でも横浜市は元気そうだ。もし大阪府が都になったら、大阪都と東京都の2都、それに隣に「そうだ京都行こう」の京都府があるという訳で、社会科は2都1府となるのか。地図会社なんかは刷新しないといけない^^;

さて春のG1連戦、熟牝馬の戦いヴィクトリアカップは5番のストレートガールから狙ってみたい。フジキセキ産駒、短めの距離をつかわれて来たが、昨年のこのレースを3着している。香港参戦の経験もある。前走の高松宮記念は13着だった休み明けで馬場も渋っていた。今回5番人気とオッズにも恵まれている。鞍上の戸崎ジョッキーにも期待したい。

話は戻って、大阪都構想の住民投票は即日開票され深夜には結果が解る様だ。もしも大阪市が残るなら、大阪シチーなのだから、そうだシチー(優駿クラブ所有、タップダンスシチーなどが有名)の馬が出てたらサインだろうが、今回のシチーの馬は出走してない。逆に大阪都になったとすると、「と」がサインだ。ストレ-トガール、これは「と」が2つ入っている。それにジョッキーも、戸崎騎手だ。
と、すると相手には3連勝中の2・カフェブリリアント、7・ケイアイエレガント、15・ヌーヴォレコルト、それに11.スマートレイアーを加えた5頭ボックス。もう一頭大外18番にとの付くミナレットがいるが、最下位人気200倍オッズの馬なので、流石に来ないかで外し。
今から銀座WINSへ行って勝負。
10vic.jpg10vic2.jpg



[第10回ヴィクトリアマイル と「とこうそう」]の続きを読む
  1. 2015/05/17(日) 13:53:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヘルスケア

先日、今井雅之さんが会見にて末期がんを告白し話題になった。
同郷で、豊岡高校の同窓でもある。故郷は円山川の流れの如く、力強く・ゆったりと闘病に勝ち、ぜひ復帰される様に御見舞い申し上げたい。奥さんの激励「浮気できるくらい元気になれ」 という言葉が印象的だ。

今井氏会見(YouTube)

連休は最終日で、これからまた東京での単身赴任生活に戻る。最近は検診の数値も色々と不良で、方々にガタの来る歳を痛感する。生命保険は前回の切り替えで、医療保障を充実させたが。周りの友人・知人が脳梗塞や心臓疾患で療養生活に入ってしまった様子を見ると、罹病すると大変な苦労があることを痛感する。節制と自愛を心がけていきたいと思う。

もともとiPhoneに入っていたヘルスケアというアプリを開いてみたら、これまでずっと毎日の歩行数が記録されていて、色んな時系列チャートで表示も出来た。今日はまだ1668歩しかないから駄目だ。確かにiPhoneはいつも持って歩いているから便利かも。ひとつ使ってみようかと思う。
healthcare.png

  1. 2015/05/06(水) 18:40:27|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都にちょっと

連休中、遠くには行かないが近場でレジャーの第二弾は京都。

大阪から名神で京都南まではすぐ。堀川通りから、加茂川沿いにどんどん北上し、山の中を鞍馬寺まで。ここは山寺で、山門から途中までケーブルカーで登り、後は本堂まで歩いて登って行く。鞍馬山頂上からは良い眺めだった。
kurama_edited-1.jpgsantyo_edited-1.jpg


京都は学生時代を過ごした街で、まぁ青春の欠片を置き忘れた街である。少し昔をたどってみる事に。
鞍馬から南下すると宝ヶ池に出る。「宝ヶ池教習所」を見ながら、そこに免許を取りに行ったのを思い出す。(その時の免許は更新忘れでうっかし失効して、後年に取り直す事に。自動二輪は取り直せず失ってしまって残念。)
この辺りのライブハウスではカントリーを聴いていたなと、うろうろ探すと、これも当時からあった乗馬クラブの中に「HONKY TONK」を発見。ここで懐かしいメニューのジャンバラヤをいただいた。
ht_edited-1-1.jpg


宝ヶ池から南下すると、数年暮らした修学院にいたる。修学院離宮の近くに住んでいたが、辺りはだいぶん変わっていて中々思い出せない。車をとめて、アイホンのグーグルマップを頼りにして歩いて探したところ、ありました懐かしの安学生下宿。壁にかかった山田農園の看板が目印、そう「山田ロッジ」という名前だった。さすがに改修とかされているのか何十年たった古さはなかったが。レイアウトはこんな感じだった。当時はこの狭い部屋で、サンスイのアンプで佐野元春のレコードなんかガンガンに鳴らしていた。そして今日もどこかの若者の部屋から音楽が漏れていた。若者よ、勉強もしなはれや。
yamadar_edited-1.jpg


修学院の駅前辺りもずいぶん変わっている。何度かいった事のあるバーを探してみた。ここも中々見つからないが、京福電車の線路脇にあったから、線路沿いに歩いてみる。あった「AKOSHAN」だ。残念ながら営業は水~土の夜となっていて、今日は日曜。今は千葉に住む友人が、懐かしい京都の店にリストに挙げていて、秋には一緒に京都旅行する事を目標にしている。楽しみにしておこう。
aco1_edited-1.jpgako2_edited-1.jpg

それから京都府立植物園を散策、甲子園球場の6倍という広大な敷地が京都市内にある。戦後は進駐軍の住宅が建設されていたらしい。園内には沢山の植物があり、ニュートンの生家のリンゴなんてのもあった。(接ぎ木で増やされたもの)
修学院から元田中に引っ越してからも、北大路界隈はよく行ったのだが、やはり街並みはずいぶん変わっていた。
nyuton_edited-1.jpg


さて京都で、昔に少しタイムトリップした一日の仕上げといえば、やはりここ。夜中にも食べたくなるとスーパーカブで行った天下一品の総本店。当時から流行っていたが、今も人が一杯。以前はネギがカゴに入って食べ放題だったけど、それは無くなっていた。チェーン店も増えたが、総本店はなにか味が違う気がする。
ten1_edited-1.jpgten2_edited-1.jpg


一日のタイムトリップでは、まだまだ記憶の彼方から呼び起こせないものが多すぎる。また再来しよう。次回はお酒も飲める様に、公共交通機関で行ってみるかな。









  1. 2015/05/03(日) 23:11:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

万博記念公園

連休は大阪に帰省中。遠くではなくて近場をせめてみた。スモールレジャーって所か。
万博記念公園は新緑に包まれており、季節は暑くも寒くも無くて歩くには良い頃なり。
やっぱり日本庭園と太陽の塔は定番だな。
nihonteien_edited-1.jpgtaiyo_edited-1.jpg

  1. 2015/05/02(土) 23:52:33|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0