fc2ブログ

ナニワおやじの逆さ海月♨

第75回 桜花賞

sakurasensoji.jpg
今年のMVS(Most Valuable Sakura)を選定することにした。色んな桜の中で1位は、これ。
Jazz Guiterのライブを聴いた後に終電を逃し、浅草の浅草寺仲見世をブラブラしていた時の画像。これが今年一番心に残っている桜だ。
さて、今日は阪神競馬場で牝馬のクラシックG1桜花賞が行われる。私には娘が二人いる。血統というものを極限までつめたものがサラブレッドだ。自分の娘ですらまだ解らない部分はあり(お互い様か)その点では難解な面もある牝馬クラシック緒戦。

孝行な賢い娘はやっぱりディープインパクト産駒から、1・コンテッサトゥーレは前走は北村騎乗でそれも重馬場で6着だが、今回は期してルメール騎手の騎乗、8番人気で単勝24倍、最内の1番、これを本命とする。ルメール騎手は日本の騎手免許を取得してデビューする予定が、レース前日に控室でラインをしてしまい、お預けになった。(八百長などない様に、レース前日は騎手は施設に泊まり外部との連絡は禁止されている、その辺りのルールに甘かったが悪気はもなかった筈)乗られず待った分、ルメールは勝気が満ちてると思う。

きさらぎ賞でも、男馬相手にとにかく強かった、8・ルージュバックはマンハッタンカフェ産駒。断然の1番人気で、今は1.7倍。すんなり勝って何も不思議はないし、応援もしたい。もしお金持ちなら、ルージュバック1.7倍、100万賭けて70万設けたい。
同じマンハッタンカフェ産駒には、3連勝中の11・キャットコインがいる。鞍上はデムーロ、先週も書いたが、イタリアの血が騒ぐ。もっとも牝馬との戦績はあまり良くないが、これはイタリアの血が女たらしという事にあるのかも知れない。人には通じても、馬には見透かされるのかも。でもこの娘なら大丈夫、前走GⅡを一緒に勝っているから。
ステイゴールド産駒から二番人気の15ココロノアイに横山騎手鞍上、3連勝中の11・キャットコインに柴田騎手鞍上、この両ベテラン騎手にも応援したい。
キングカメハメハ産駒にも注意、ラフで押しの強い岩田騎乗の6・レッツゴードンキだ。まるでドンキホーテにでも買物に行くのか?なんて名前だが、ここまで複勝圏で善戦している。
とりあえずは上記の6頭ボックス、人気薄同士で入ると良いわけだ。人気同士で来たら、それはそれで良かったの、応援馬券として観戦。それからディープ産駒の丼もありそうだ。

75okabaken.jpg75okadeep.jpg


  1. 2015/04/12(日) 15:14:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1