ナニワおやじの逆さ海月♨

ぎょうざ倶楽部

餃子の王将の会員登録用スタンプカードが20個まであとひとつリーチとなった。500円で1スタンプなので1万円で平成26年度の会員がゲット出来る。最後は餃子でクリアしたい。
osho.jpg
  1. 2013/10/31(木) 08:08:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第148回 天皇賞

台風はそれて、いい天気になった。今年も天皇賞を迎える頃で、残り2カ月少し。
去年の天皇賞ではデムーロ騎手が天皇陛下にひざまずき敬礼をしたのが印象深かった。馬は主人が喜んでくれたら嬉しいらしい。エイシンフラッシュは、同じデムーロを背にして府中の舞台で去年の事を思い出すかも知れない。陛下は今年も天覧されるのだろうか。毎日王冠勝ちから勢いに乗る一線。馬連は3番人気の6番エイシンフラッシュから手広く流す。

それから狙ってみたいのは、名の通り中山競馬場に強い内枠2番ナカヤマナイト。人気は単勝で11番人気だがステイゴールド産駒のスタミナのある馬。超速の上りでなければ長い脚を使って一発もあるか?鞍上の柴田善富臣騎手は新馬戦から乗り替わりないお手馬、柴田騎手の天皇賞は93年のヤマニンゼファー、98年のオフサイドトラップで勝ってからは縁がない。それも塩漬けとみて、善臣のそろそろがあってもいい頃だろう。148tenno.jpg
  1. 2013/10/27(日) 12:48:30|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

九州の旅ラーメン

博多まるいち製・九州の旅ラーメン~5都市めぐり~を頂いた。色んな九州ラーメンが楽しめる。(*^^)v
kyushu1.jpg

今日は「鹿児島」バージョンを食べてみた。鹿児島ラーメンと言えば、かつて九州時代に西鹿児島の駅前や天文館辺りで何軒か行ったのを思いだす。とんこつベースでも、野菜や煮出しなどもブレンドされている様で白濁ではなく褐色をしている、キャベツが入っていた店もあって、トッピングは多様だった気がする。
紅ショウガは博多ラーメンか?メンマはどないか?と思いながら、もやし・千切りキャベツなど色々のせてみる事に。麺は中太のストレート麺。濃厚なスープが絡んで美味しい。☆☆☆☆
kyushu2.jpgkyushu-3.jpg


  1. 2013/10/26(土) 17:06:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第74回 菊花賞

以前に勤めた会社の仲間で「古木」という人がいた。最後に一緒したのは、大阪のお初天神の近くの「鉄人の店」金本兄貴プロデュース でお好み焼きを食べて...元気にしているかな。なんて思い出していた。

淀の京都競馬場は雨、馬場は重と渋っている。さて秋クラシックもいよいよ本番、競馬で体内カレンダーを感じる事もあって、菊花賞にもう今年も残り少ないと思う。以前の会社では、12月が期末で、年末の転勤も多くて、何かざわざわした感じで晩秋を過ごしていたものだ。そんな頃の菊花賞、色んなレースがあったなと回想する。

さて今回は、6番人気で21倍フルーキーに絞って賭ける。馬名前のflukyは偶然得られた、まぐれ当たりの、番狂わせのという意味。混戦が予想される今年には持って来いの名前だ。父はディンヒル系の豪州の大型種牡馬で距離適正の融通も高いという。何といってもディンヒルの血は心肺機能の強さで、ギアチェンジが出来る脚が頼もしい。
前2走連勝しており、連勝中の馬は買いでもあるし、その差し脚の切れは凄い、今回は重馬場だが鞍上の浜中騎手なら道中展開は信じたい。
2007年に浜中は、やはり同じ野分ステークス勝ちから参戦したスリーロールス(8番人気)で菊花賞を制している。ここは狙い目。単複、総流し、枠はエピファネイアに。

馬券は、昨日、浅草場外で勝ってきた。コンビニ前でオヤジが缶をやりながらクダを巻いていて、排除に警視庁のパトカーが2台駆けつけていた。銀座や汐留のWINSとは違う、一寸懐かしい光景だった。74kiku.jpg


  1. 2013/10/20(日) 15:05:12|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

Manhattan Portage メッセンジャーバッグ

例えば、休日に場外馬券場に一寸さげて行ける。あるいは会社にも荷物の少ない日にはさげて行ける様なバッグを探す。有楽町のLUMINEで、「Manhattan Portage」が目にとまった。ナイロン素材のものがスタンダードな様だが、黒いナイロンはTUMIを幾つかもっているのでパス。
この10月12日に限定発売になったキルティング生地のメッセンジャーバックのネイビーブルーを購入。程よい大きさで、ポイポイほうりこめるのは良い感じ☆☆☆portage.jpgportage2.jpg

  1. 2013/10/19(土) 23:00:42|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第18回 秋華賞

秋も本番、もう秋華賞の頃になった。
前走ローズステークス組で狙おうと思うが、ローズSを重馬場の中を人気薄で3着に食い込んだ、7番人気は6ウリウリに期待したい。ローズSの3着は、99年ブゼンキャンドルの12番人気での一発・04年スィープトウショウが買っている。京都の2000mは紛れもおこりやすいが、ウリウリは京都デビュー、ディープ産駒・本格化があれば、昨日100勝の浜中騎乗で勝機か。ウリウリの母はウィキウィキ、母娘で乗りの良い名前だ。

もう一頭の穴目はやはり京都デビューで、新馬・エルフィンを勝っている7番トーセンソレイユ、春クラシックからローズSが2ケタ着順だが、前述の通り荒れるレースでもあり外人メンディの強い騎乗でつけば、一発あるかも。後は、1ケタ台人気のデニムアンドルビー、スマートレイアー、メイショウマンボを押さえて。18shukasho

  1. 2013/10/13(日) 13:00:53|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

中本: 品川

蒙古タンメン中本は、上板橋に本店がある辛い麺の店。品川店に行ってみた。赤くて目立つ店構え。
nakamoto1.jpg

蒙古タンメン・当店人気No.1メニュー。味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐がのった逸品。
770円、辛さ度5、テーブルには唐辛子や紅ショウガも乗っていてHOTだ。☆☆☆
nakamoto2.jpgnakamoto3.jpg



  1. 2013/10/11(金) 23:14:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0