ナニワおやじの逆さ海月♨

第54回 宝塚記念

江戸屋敷では瓦版はとっていないが、金曜にナニワの妻から「新聞にこんな広告が入っていた」と写メで送ってきてくれた。大きさが解る様に朝日新聞を載せているが、でかく3強の姿が。表面には昨年のオルフェーブルの雄姿が一面に。そう、オルフェーブルが出てこない分、3強が強調されている戦いな訳だが。さて3強で収まるのか?3強決着だと3連複で、2.8倍の超低オッズ。takaraduka_20130623151523.jpg

3強の4歳は、紅一点、ディープインパクトの娘・牝馬3冠の1番人気11番ジェンティルドンナ、後はステイゴールド産駒の10番ゴールドシップ、3番フェノメーノだが。岩田のコメントも聴いて、ジェンティルドンナから勝負、この場合は馬単の紐には人気薄飛び込んで荒れてほしい。

次はは買ったら来ないの、武豊騎乗に期待して。ディープ産駒の6番トーセンラーからの馬連総流し。やはり紐は荒れてほしい。54takara3.jpg54takara.jpg



  1. 2013/06/23(日) 15:29:20|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

戸越銀座ウォーク

都議会議員選挙の前日、戸越銀座商店街を候補者が練り歩いており。
自民党候補には、片山さつき参議院議員が応援に来ていて。子供と一緒に写真を撮らせて貰っているパパさんがいた。片山議員は、「写真はフェイスブックにあげてくださいね」なんて言ってピースサイン。
ちなみに片山議員は59年生まれ、最近は若手議員も多い中で、まあ熟女議員の貫禄というか強そうだった。
道の出店で健康水を売ってる人たちは片山議員がボトルを飲んだので、「片山先生が飲んだ自民公認の水です」なんて調子の良い事を言っていたわ。自民の追い風は、この都議会戦も続きそうだ。togoshi1.jpg
戸越銀次郎出現、雨が降ったり、蒸し暑い気候だから。着ぐるみは暑かろうなと思いながら。アイフォンを構えていたら、しっかりポーズをとってくれた。有難うtogoshi2.jpg
  1. 2013/06/22(土) 15:00:47|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛麺:王将戸越銀座店

戸越銀座の王将はオリジナルメニューもある様だが、初めて見たので試しに頂く。
牛ベースらしいスープはあっさりしている。牛チャーシューもあっさり。それに中細の麺が合う。
シンプルに美味しい仕上がって490円☆☆☆☆gyumen1.jpg
gyumen2.jpg
  1. 2013/06/22(土) 13:52:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米黒酢

ブログ仲間のニコロコさんから、玄米黒酢を送って頂いた。健康に良いらしい。
もともと酢豚とか、甘酸っぱい系好きなんで、試しに頂いてみよう。一日、2~30ミリリットル程度を目安に、最初は少量よりと解説にある。
御好みにより蜂蜜などを少量加えると飲みやすくなりますとある。先日、オオゼキで買った明治屋の蜂蜜を混ぜてみる。切子細工の猪口で、これはなかなか風味がある。ニコロコさん、どうも有難う。☆☆☆☆su.jpgkurozu2.jpg
  1. 2013/06/17(月) 22:15:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

函館市場:新橋

週末金曜、新橋の「函館市場」で海鮮を頂いた。就職して、今は東京で研修を受けている長女から連絡があって新橋で合流した。銀座口からすぐ、紳士服コナカ・ザ・フラッグ店の裏手。花金で混んでいて、入れたけども5階まで階段で登る。ちょっと良い運動。
会議室みたいなテーブルに、酒ケースをひっくり返した椅子が並ぶ。手書きメニューが壁に張られている。
khakodateitiba2_20130616105219.jpg
下駄ウニ1,280円、刺身7点盛り二人前1,580円、新鮮で美味い(*^^)v
hakodategeta.jpghakodatehune.jpg


なんと、娘は初ボーナスを貰ったらしく、父の日にと、ご馳走してくれた。ご馳走さま有難う。☆☆☆☆☆hakodateichiba1.jpg




  1. 2013/06/16(日) 10:10:32|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤迫:浜松町

浜松町駅の近くだけど、地下の店で見過ごしてしまいそうな。
マー油が入っているという黒とんこつラーメン650円をオーダー、午後二時までのランチタイムは中盛りの+100円がサービス。麺中太・スープ濃いめ東京風とんこつ、食べ応えはある。☆☆☆akasako1
aksako2
  1. 2013/06/14(金) 23:51:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tomato

仕事帰りに、戸越のオオゼキでトマトを購入。

ポイントカードが財布に見つからなくて。もう良いですわと言ったが、
せっかくの10倍ポイントの日なのでと言われ、次の御客さんを先にして貰いもう少し探したが。ギブアップ。で、部屋に戻ってみたら。週末に履いてた半パンの中にオオゼキポイントカードは入ってたので、良かったけど...

本所吾妻橋にすんでいた頃にも浅草のオオゼキには御世話になった。

房・枝のついたトマト、これが5個で198円☆☆☆☆ 明朝の楽しみだな。

tomato_20130611232007.jpg
  1. 2013/06/11(火) 23:20:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豚キムチ&えんどう豆御飯

最近はあまり手料理のネタがない。といって作っていない訳でもないが、手間かけてみても「骨折り損の草臥れ儲け」になる事も多々あり、Simple is best.と思われ。 結局美味い漬物で御飯を頂くのが一番。

この季節になるとテーマは涼風で行きたい。朝は素麺を1束半。この半というのが細かいが、「手延べ揖保の糸」だと1束では一寸寂しい。といって2束はやや多い(若い頃は何束でも食べたけど)それが歳なんだな。半端な半束は、100均で買ってきた容器に入れながら管理している。

さて、本日は以前に買っていたキムチが賞味期限を2週間ほど超えていて。酸味も少し強くなっていたが、捨てるには勿体なく、キムチは発酵させてるものだし。では、せめて熱を加えようという狙いで、豚キムチを作ってみた。キムチはさっとザルで水を通した。冷凍していた豚と、冷蔵庫のチンゲン菜なんかと炒めてみた。要は始末料理なので、量が多くなってしまった。(^_^;)
御飯は、えんどう豆御飯にして、初夏の味わいを楽しむことに。あと、高菜漬けでもサイドにあれば十分やね。mame.jpgbutakimuti.jpg

  1. 2013/06/09(日) 15:12:43|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第30回エプソムC&第18回マーメイドS

去年のこのレースをトーセンレーヴで勝っているCウイリアムス騎乗、2番リルダヴァル、内枠で前に付ける展開で、本来は少し渋った馬場が向いてはいるかもだが。Cウイリアムスも春重賞の勝ちがなく一発行きたい所だろう。2番の単勝から、最内1番のの近戦堅調なサイレイレーザー、2着5回続きの7番アドマイヤタイシなどへ流し。30ep.jpg30ep2.jpg


阪神メインのマーメイドステークスは、難しい。桜花賞馬ながら、最近は掲示板にも乗らないマルセリーナが大外で川田の騎乗。この所、ちょっとパッとしないメンバーでのハンデ戦。ハンデ戦と言う事で、武弟幸四郎は49キロの軽量、Wikipediaでみると武弟は、標準身長175cm体重が52キロとある。49キロだと減量が大変だろう。勝負服の下はノーパンという訳にはいかないのだろうか。4番マイファーストラブは牝馬7歳はメンバー最熟牝、最軽量ハンデ。期待したい。
相手は東京はフローラS勝ちのある、10番ミッドサマーフェア、これは武兄豊に乗り替わり、武兄弟の4-10もあるか。2番マイネオーチャード柴田大知、7番アロマティコへのワイドボックスで。30ma2.jpg18mer.jpg


  1. 2013/06/09(日) 13:35:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

博多まるきんラーメン:中延店

荏原図書館に行って、中延あたりをうろうろしながら、遅い昼(兼早い夕)にラーメン屋を探す。
東急荏原中延~都営線中延にはアーケード街商店街があって、野菜・雑貨・服屋とか古い個人商店も並んでいるのは武蔵小山、戸越なんかと同じ感じ。nakanobu.jpgnakanobu2.jpg

さてラーメンは中延駅近くにあった、博多まるきんラーメンへ。博多風の細麺で作った坦々麺にも興味があったが、今回はは普通のまるきんラーメン600円を注文。頼んでから、出てくるまでがかなりの即攻、1・2分でカップ麺より早い。かた麺にしたのと、スープがぐらぐらしていて、リーチ一発なのだろうか。
紅ショウガやゴマのある辺りは押さえてある。ただ今回は替え玉には至らなかった。私には少し、スープなど全体的に濃く感じる。後で調べると、この店はチェーン店で関東を中心に展開、最近は上海や北京にも進出している様だ。
marukin1.jpgmarukin2.jpg

  1. 2013/06/08(土) 23:07:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ