ナニワおやじの逆さ海月♨

麺屋そら : 芝大門

連日で、会社のメンバーと昼麺。芝大門にある「麺屋そら」、心がホッとするラーメンとある。店の表のガラスに東京タワーが映っていて、タワーに近いのが見てとれる。
味噌ラーメン750円、シンプルながら辛過ぎず旨いスープ、麺もほどほどの太さで、茹で具合も良い感じ。モヤシ等の野菜も丁度良いバランス。これは☆☆☆半sora1.jpgsoramiso.jpg

  1. 2013/02/28(木) 21:20:38|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京らあめんタワー:芝大門本店

昼に会社のメンバーとラーメンに行って来た。大門の交差点近くにある「東京らあめんタワー」どこがタワーなのかは分からなかったが、普通に趣のある店構えだ。tokyoramen1.jpg

私は野菜つけ麺800円を頂いた。パンチのきいたスープで、中麺は食べやすい位の軟らかさ。野菜が乗って栄養補給に良さそう。☆☆☆
同行者は、チャーシュー麺大盛り1100円なんてのを食べていた。昼からがっつりな感じ。ラーメンには三つ葉が入って独特の風味とか次はラーメンを試してみたい。tokyoramen2.jpgtokyoramen3.jpg

  1. 2013/02/27(水) 20:14:40|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルチックカレー:芝公園

昼ご飯に会社のメンバーとカレーを食べて来た。街路沿いにテイクアウトしている店だ。
注文したのは豚角煮のカレーで甘口600円、それにサラダ100円をつける。少し胃をやられているので甘口にしたが、旨みが利いた味、溶ろける角煮だった。
店のオヤジにこの店はチェーン店ですかと聞いたら、以前はフランチャイズだったが解散してしまって、今は自分は店の名前を名乗っているとの事だった。
ネットで調べると、バルチックシステムというカレー店を運営する会社は2008年に解散して、つい最近も元バルチックのこんな記事が出ていた。
関連記事はこちら
単に他にはあまり聞いた事がないから、チェーン店か聞いただけだが。オヤジさんには余計な質問だったかな?baltik1_20130220125109.jpgbaltik2.jpg

  1. 2013/02/20(水) 12:58:06|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バースディプレゼント

今日は誕生日だった。東京に来ている次女がバースディプレゼントにケーキとバッグを買ってくれた。
私がいつもリュックで図書館に行っているので、オシャレなのがあっても良かろうと大きいトートバッグをくれた。
バイトで稼いだお金で有難い話だ。
自分がオヤジになった分だけ、子供も大きくなったという事でもある訳か。感謝して大事に使わせて貰おう。mcg.jpgbag2.jpg
[バースディプレゼント]の続きを読む
  1. 2013/02/19(火) 23:28:37|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第30回 フェブラリーステークス

土曜の午後に博多で講演会の仕事があり、一泊してきた。仕事と中州のスナックで飲んで帰ってきた感じ。

そんな訳で、事前の予想書き込みができなかったが、今年のG1初戦、一昨年JCダート3着の実績もある最年長オヤジ8歳エスポアールシチー9番人気に期待してみた。2着に粘ってくれ、10,330円の万馬券をゲットン。(*^^)v30feb_20130217164805.jpg30feb2.jpg
  1. 2013/02/17(日) 16:49:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

銀座散策~第106回京都記念

連休は妻子が江戸に来ており。戸越銀座から浅草線で銀座に出かけた。Van Cleef & Arpelsで妻に昨年末25周年だった結婚ギフトを買った。今年の初競りで最高値5649万円でまぐろをおとしてニュースになった「寿司ざんまい」で夕食。そして有楽町TOHOシネマで「TED」を観て最終の浅草線で帰ってきた。vancle.jpg

途中で銀座ウインズに寄ってがんばれ馬券を買ってきた。狙うは京都記念、11頭立ては寂しく抜けた馬がいないG2の一戦、ここは大外の6番人気トーセンラーから狙ってみたい。京都の新馬戦を武豊で勝ってから、デムーロでのきさらぎ賞勝ち、菊花賞3着とデビュー時の京都では好走した。初戦勝ち武豊の再会騎乗に期待したい。
一緒にウインズ行った次女は10番ショウナンマイティを応援。あとは紅一点の8番ジョワドヴィーヴルと男藤田騎乗の人気薄ヤマニンファラオの3-8-10-11ボックスで勝負。106kyoto.jpg
  1. 2013/02/10(日) 02:28:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

kanso : 大門

タッチーこと、立ち飲みを含めて、ドリンクにはコストパフォーマンスの高さが永遠の研究テーマである。
仕事帰り、kansoという店が出来ていたので寄ってみた。色んな缶詰が綺麗に並べられていて、それを選んでキャッシャーでドリンクのオーダーと一緒に支払う。缶詰バーというジャンルで、東京には結構あるらしい。
カウンターバーの中には、アサヒスーパードライのビアサーバーの蛇口が3口並んでいる。いつも、この蛇口を見ると、家に蛇口が1口あったらよいなと思ってしまう。kanso1_20130209145434.jpgkanso2_20130209145406.jpg


選んだのは、サンカバこと、ちょうしたのさんまかば焼きどんどん350円。大手メーカーのだと200円なんだが、今回は単品のアテという事もあって、こちらを奢る。銚子の田原缶詰製だが、たれの照り、味、香りの3拍子が揃っており。アサヒスーパードライ350円と会わせて700円は☆☆☆☆
tyousita_20130209145407.jpg
  1. 2013/02/09(土) 20:13:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふうりん:三田

三田図書館の端向かいにある、ふうりんという店。図書館にはちょくちょく来ているのだけど、独りで入るのは気がひけたりしていた。(意外にそうなんだ)今回はN田さんと一緒に、図書館のCDを貰ってから入店。このかき揚げは仰天のマウンテンボリューム、とさっくりグッドな揚げ感じ。☆☆☆☆furin1.jpg
furin2.jpg
  1. 2013/02/06(水) 01:17:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいか:Since1961

そもそも「うまいか」ってネーミングが、うまいな。

「うまいか」食べた事のある人?って尋ねたら、関西では結構手が挙がるだろう。
いかをフライした絶妙な味。子供のおやつから、オヤジのおつまみのゴールドスタンダードだな。
子供の頃から懐かしい味だけど最近は忘れていた。なんとSince1961と書いてある。

今夜のビールのあてに楽しみにして(^。^)。さあ、洗濯・掃除するかな。umaika.jpg



  1. 2013/02/02(土) 09:37:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0