ナニワおやじの逆さ海月♨

第146回 天皇賞

久しぶりに関西に帰省している。今日は朝からしとしと雨だす。東京も降っているらしい。

雨の府中2000m、内でロス無く回り好位から抜けるなら1枠1番ナカヤマナイトの柴田騎乗、5番人気が気になるところ。同枠2番のシルポートが逃げると思うが、これも小牧の仕掛け次第では連まで残りもあるか?秋華賞では小牧がしんがりからチェリーメデューサを3コーナーから一気に先頭まで仕掛け、5着掲示板にのせている。
ダービーをハナ差2着の4番フェノーメノは休み明け前走セントライトを難なく勝っている。後は外枠に、東京に強いジャングルポケット産駒の15番トーセンジョーダンにスミヨン騎乗、5連勝で天皇賞を迎えたカレンブラックヒルと、なかなか絞りにくい。ここは5頭ボックスから。

中央道のバス・トラックの事故で立ち往生した6頭の中に、シルポートとトーセンジョーダンがいて、馬には事故渋滞とは事情も分からないから苛々したのではないかと心配だが。今日は天覧競争、気合を入れてお願いしたい。146tenno.jpg
[第146回 天皇賞]の続きを読む
  1. 2012/10/28(日) 12:58:07|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:1

新大阪駅コンコース改修

新大阪駅は長く工事用の仕切りとかがあったが、今回帰省したら随分と綺麗になっていた。新大阪駅自体は昔から変わっていなかったので、降り立つとイメージが違う。地下鉄乗り場まで近かった気がしたが、錯覚だっただろうか?
  1. 2012/10/26(金) 23:06:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更科布屋本店:芝大門

創業1792年(寛政3年)の老舗。店の真ん中は囲んだカウンター状になっていて、独りのサラリーマンが食べていたりする。ざる680円のシンプルメニューに、ビール中瓶が300円というお得な価格。次回はもり560円で頂こうと思われ。sara1.jpegsara2.jpg

  1. 2012/10/25(木) 23:04:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAMA:激辛タイ製インスタントラーメン

娘がアメリカからの土産にくれたタイの激辛インスタントラーメンをいただく。SHRIMP(TOM YUM)FLAVOURと書いてある。ジャンボパックなので半分でも足りる。
こいつはかなり辛い、口の中がヒーハー状態。この刺激は国産にはないインパクト也。☆☆☆☆mama.jpgtaira.jpg

  1. 2012/10/23(火) 21:51:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まな板

江戸の単身用住居は流し台も狭く、これまでは嵩張らないプラスチック製の薄いまな板を使っていた。
以前に浅草に行ったときに、桐のまな板を買ってきた。本当は、ずいぶん廉くなっていたので、不安定な場所でPCのワイヤレスマウスのパッド代わりに使おうとしたのだけども。
まな板をシンクの上に被せて使ってみたら、橋渡しの様にスペースが広がった。たいした話でもないが、本当に狭いので、ちょっとの事で助かる。manaita.jpg
  1. 2012/10/23(火) 21:29:04|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツを長持ちさせるには

キャベツは体に良さそう、キャベジンなんて薬もある位だから。それにオヤジの手料理には何かと役立つ。シンプルに千切り。浅漬けやコールスロー、そしてお好み焼き、回鍋肉などいろいろ使える。
そやけど、単身でありながら、オオゼキの特売で丸ごと買ってくると、葉の先がしおれたり、ヘタの部分が痛んでくる。ネットを見ていたら、キャベツを長持ちさせる方法として、キャベツをヘタを上にして新聞等に包んで冷暗所に保存するというネタがあった。包んだのが秋華賞の新聞だから、ちょうど一週間になる。その間に、お好み焼きに使ったりしたが、現時点は新鮮な感じ。更にフォローして研究の予定。(左は1週間前、右は今日時点)kyabetu1.jpgkyabetu3.jpg

  1. 2012/10/21(日) 15:58:14|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第73回 菊花賞

快晴でも長袖の上着がいる季節になってきた。ここまで来ると今年も残り少ない。
さて今日は菊花賞、京都の3000メートルは3・4コーナーを2回まわるのと、初めが長距離にしては早く展開しがちで、スタミナのいるコースと言われる。皐月賞馬ゴールドシップが1番人気1.5倍。同じ内枠のステイゴールド産駒フェデラルホールとのステゴ丼も匂いはする。

馬券勝負は6番ロードアクレイムから入ることに。、現在単勝が4倍人気18倍。父ディープインパクトに、母レディパステルのトニービン血統が入っており、距離延長に対応できるだろう。
鞍上の福永騎手もアメリカでの武者修行の成果に期待したい。そういえば、女性セブンにフジテレビアナウンサー松尾翠との交際をスクープされていたが、その後はどうなったのかな?まあ宜しくやって下さいだが、祐一も17年目の35歳、ここらで菊があっても良さそうな頃だ。
6番ロードアクレイムから各馬流し、1ゴールドシップ、目下3連勝中の2番フェデラルと17タガノビッグバン、それからセントライト2着で今回メンディ騎乗の16スカイディグニティまでのボックスで。73kikka.jpg73kikka2.jpg

  1. 2012/10/21(日) 13:22:10|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

麺屋月光:荏原

マンションから近いラーメン屋(星薬科大入り口辺り)で、ずっと気にはなっていたものの入りそびれていた。
近場だけに、それが旨い麺であったら頼もしい限りである。
豚ラーメン680円、なんか麺が少ないし、具も寂しい感じだ。もっとも、ここはトッピングメニューがいろいろあって、寂しければそれを頼みなはれってところかも知れないが。店構えや、すり鉢をラーメン鉢に使っていたりで、マスターの拘りも多い店だと思う。これはラーメンも含めて好き嫌いだろう。私は☆☆menyagekko1.jpgmenyagekko2.jpg

  1. 2012/10/18(木) 23:49:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみっちゃん本店:神谷町

東京メトロ発行のパスモが認識しなくなって、大門や芝公園の都営線の駅では処置できないらしく、メトロ駅の神谷町に行ってきた。パスモの件はよく分からず明日に返事の電話をくれる様だ。
それで、帰りに神谷町で一軒寄ってみた。最初のお通し、キャベツの漬物かコールスローみたいなのが美味しい。串は一本150円位、一本焼いて一皿ずつ薬味を変えて出てくる。丁寧だ。
飲み物は、なんと始めてみるけども、ホッピーの赤というのを頂く。ホッピーのクラシックブランドみたいだ。☆☆☆半omitu1.jpgomitu2.jpg

  1. 2012/10/17(水) 01:24:40|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がま親分

仕事帰りの戸越の公園で、蛙を見つけた。結構な面構えをしている。
少し見合わせたが、どきどきする私の気持ちとは裏腹、奴は、ぴょんぴょんと飛んで逃げそうな気配もない。
きっとジャンプするには重たい体なのだろう。相手も汗が出たオヤジ顔で横目で睨んでいる。

今日は業務用のゴム手袋が、たまたまポケットに残っていた。さすがに素手では掴みにくいが...
プロでないから雌雄はわからず。オヤジと書いたが、そもそもオバンかも知れない。
このまま連れて帰って飼おうかと思ったが、水槽もないし、夜中にがさごそ言いそうなんで、ペット化は諦めて
キャッチ&リリースすることにした。
近くに野良猫が2匹ほど寄って来ていた。奴らは敏感だ。まあハイエナみたいなもんだ、これで蛙の
おこぼれに預かれると企んでいる様な猫の目つきだ。怖いな、少し離れた草むらに蛙を逃がしてやり。
達者でな。そのうち、ある夜、いつか逃がして貰ったがまです。なんてドアを叩いて訪れなくていいからね。
gama1.jpggama2.jpg



  1. 2012/10/16(火) 23:59:13|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ