ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余丁町:砂場

研修を受けに江戸に行ってきた。昼食に余丁町砂場そばへ。ルー大柴の実家が近くにあるらしく、ウチくるで子供の頃に食べた味と変わっていないと紹介された店の様だ。砂場というのは蕎麦屋の老舗屋号だが、元々ルーツは大坂にあり、大坂城を作る資材置き場の砂場からの由来らしい。
注文のとき、今更だが「南蛮とは何の意味か?」と訊ねてみたら、ねぎの事だという。カレー南蛮そば700円を注文、あまり辛くはなくて出汁が利いている。そばがたっぷり入っていて、肉・ねぎの味バランスもよい。寒い日に暖まった。☆☆☆☆
ブログの紹介記事
sunaba
  1. 2012/01/27(金) 23:47:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空馬走る:伏見ステークス

京都の準メイン・伏見ステークス、ゲートが開いて秋山騎手が落馬。振り落とした1番のアイアムマリリン・6歳の牝(人間だと30代女性)オッズ17倍7番人気はそのまま他馬と気持ち良さそうに中団を走り。画像の様に直線で3位につけ、最後は2着まで迫りゴール。但し落馬で競争中止、成績にならないから買ってた人は残念。実際過去に1着になった空馬もいたけど。
馬にすりゃ人が乗っていないだけ身軽で爽快か。鞭や手綱でしごかれなくても、走る馬は走る。落馬したら走らない馬もいるから、この違いは自主性の有無なのか?サラブレッドのサガなのだろうか。fushimi
  1. 2012/01/22(日) 16:29:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

American Club Jockey Cup

1番人気のルーラーシップのオッズは1.3倍で過去10年でも最高オッズ、ここは見ておくのも良いだろうが、あえて参戦。ここで2番人気の4番ナカヤマナイトを狙う。前走ディセンバーステークスでも急坂を上がって来たが中山との相性も良い。冬の開催もおしまいの中山は不良馬場。ステイゴールド産駒+柴田騎乗、ナカヤマフェスタの後継ナカヤマブランドとして本格化に期待。4番から馬連総流勝負。53ajcc

  1. 2012/01/22(日) 15:28:35|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

ひもの野郎:南船場

何とか野郎、○○○野郎っていうと、トラック野郎とかインチキ野郎とかを思い浮かべるが。会社から昼食圏内で前から気になっていた、南船場にある「ひもの野郎」これは中々のネーミングだ。
干物焼きを中心にやっていて、厨房の真ん中には大きな遠赤外線グリルがある。今日のサービスランチはサンマ灰干し定食・通常780円を700円。灰干しとは火山灰で干して魚の臭みが取れて旨みが増している様だ。漬物もついて、梅干は壷から頂く。シンプルで旨し。次回は、あじ焼き580円とかのベーシックを頂きたい。☆☆☆☆himonoyaro1himonoyaro2

  1. 2012/01/20(金) 21:40:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福粥店:本町

胃の調子が良くないので、ホットペッパーにブックマークしていた幸福粥店(ハッピーコンジー)という香港粥の店に行ってみた。本町の北御堂の北側の道に面している。
ランチメニューで、「エビとエビ団子の粥」に中華まん2個がついて750円也。香港粥というのは初めて。これは米粒の形を残さないほど煮てある、粥の味はさっぱりしていてヘルシーな感じ、熱々というより温い(ぬるい)感じ。味付けは薄いから付いてきた塩こぶを入れて食べた。☆☆☆ 隣のリーマン風おやじの麵の上にのってる叉焼が美味しそうだった。次回は麵メニュー試してみたい。conji1conji2conji3


  1. 2012/01/18(水) 20:30:40|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御堂筋の灯

寒さ厳しい中、御堂筋の灯り映えている。
1995年1月17日は阪神大震災のあった日。ちなみに前年1994年1月17日はロサンゼルス大震災があった日。そしてまた昨年の東日本大震災を思う。自然の脅威の前では、どんな街も無力なことを知った。
それでもやっぱり「街の灯りがとてもきれいね○○」である。そんなひとつの電球みたいに、せめて今この時を精一杯輝いていた方が良いって言うことかな。
船場からみた御堂筋、左側が北に梅田方面、右側が南に心斎橋方面。midoilumi.jpg
  1. 2012/01/17(火) 21:34:15|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MicroSDHCカード交換

師走にアンドロイド端末f-12cに入れていた三流ブランド8ギガマイクロSDカードが突然読めなくなり、写真やデータ等パーになった。端末がよく固まっていたのはそのせいかも知れない。
そこでアキバ購入Trancendの16ギガ(class4)に換えたら動きも良くなった様な気がした。USBでつなげPCデータバックアップにも使うので、転送スピードもあった方が良いだろうと思われ。
今回は国産パナソニック製16ギガ(class10)を導入した。速度をSD Toolsという速度測定アプリで測ってみた。(規格上はclass4=4MB/秒 class10=10MB/秒)
書込みスピードでは左図トランセンドclass4で4.0MB、右図パナソニックclass10で9.7MBとなっている、そもそもアンドロイドの対応がclass6とあるから、これだけ出てれば良いだろう。読込パナソニック製はメーターを振り切っている。体感速度では余り分からないけども、早くなった気がするというものだな。
tran4pana10
  1. 2012/01/15(日) 18:44:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第59回 日経新春杯

内枠にスマートの両馬が入った。2番に長期休み明け3走目のスマートギアは7歳馬、復調を期待したい武豊騎乗、後方からの差しを期待したい。
最内1番の前走京都2400勝ちのスマートロビン。実績では1番人気の3トゥザグローリーは2年連続有馬記念3着と抜けている。11番ダノンバラードも休み明け3着が続きここで勝ち負けもありか。59nikkei
  1. 2012/01/15(日) 15:28:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

会話は聞こえず、笑い声が

会社帰りに御堂筋線に乗っていたら、どこからか若い女子のハハハという笑い声が聞こえる。
だけども普通は関西弁でやりとりがあって、間合いに笑い声の筈なんだが。
周りを見回して解った。女子高生が二人で手話をしながら合間に笑っていたのだ。手話の内容は分からないけど、屈託のない会話なんだろう。若い娘は笑ってるに限る。

今、千里中央の立ち飲みにいるんだが、聞こえるのは、みんな会社の誰彼がどうこうという愚痴と陰口。それはそれでお互いにわかってやってりゃ良いけども。

言葉より手話で笑えること、本当の疎通とは何か、大事なことだと思われ。
  1. 2012/01/12(木) 20:33:12|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ松:有馬温泉

連休に有馬温泉に行って、スーパー銭湯みたいな「太閤の湯」に入って来た。有馬ビューホテルの敷地にあるが、金泉・銀泉の温泉やサウナ・岩盤浴もあって、5時以降だと2500円で1000円の金券(食事などに使える)がついている。つまり1500円が入浴代というお得な設定。
その前に小一時間有馬温泉界隈を散策、バス乗り場の前の「たこ松」にて4個300円の蛸焼きを頂く。小さい蛸が丸々入っている。☆☆☆takomatsu1takomatsu2

  1. 2012/01/09(月) 23:20:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
