ナニワおやじの逆さ海月♨

ハイッピー

高田馬場の酒場にて、「ハイッピー」を発見。ホッピーの亜種というか。ネットでみたら以前からあるみたいで、チュウハイのハイでハイッピーなのだろうか。これはホッピービバレッジとは違う会社が出しているみたいだ。微妙なブランド也。
さて二人で忘年会をした相棒のKさんは日本酒を飲んで眠ってしまった。1時間ほどは独りでやっていたが、最後は諦めて起して解散した。画像の左下の頭がKさん。takadababahappi

  1. 2011/12/30(金) 17:32:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ふく料理 明石 : 新宿

師走に江戸で、ふく料理に行った。ふくは漢字では河豚か。しかし、このブログにはB級グルメしかカテゴリーがないので、ふくがB級ではなかろうと書きそびれていた。そうは言うても、確かに美味しかったので2011年の食記録として記しておこう、という訳でB級という言葉を今回カテゴリーから外す事になった。(そもそも価格だけでABでもなかろうが、日頃はとにかく廉いところでやってる訳で)

新宿の明石、こじんまりとした綺麗な店だ。入り口には浅草鷲神社の熊手が飾ってある。去年は、酉の市に2回行っていたなと懐かしい。ワインはシャブリ、そしてお決まりの「ひれ酒」がうまい。
akashi1chablishiresake

ふく刺し、焼きふく(これは初めて)、てっちりと続いた。滅多に無いふく三昧に堪能、胆嚢は喜んで胆汁排出。これは2011Myグルメ・高級部門受賞となった。fukusasifukuyakifukunabe





  1. 2011/12/30(金) 11:09:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿 末広亭

前回上京時、会社の人と新宿にある末広亭に行った。中はそれほどは大きくない、田舎の映画館位の大きさで、その分、臨場感がある。歌奴などの落語家やホンキートンクの漫才を聞いた。これまで機会がなかったが、お笑い鑑賞も良さそうだ。suehiro
  1. 2011/12/29(木) 23:55:22|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬記念 JRA振り返り

武豊のレッドディヴィスは不発に終わったけど、彼もこれで吹っ切れたかも知れないですな。「来年は記録だけじゃなく結果を出していきたい」いい言葉やね。
(WEEB引用)
G1初挑戦となったレッドデイヴィス(せん3、音無)は9着に終わり、武豊騎手のJRA・G1連続V記録は23年で途絶えた。スローを中団の一番外で折り合って追走したが、最後の坂で脚色が鈍った。「思い通りの位置だったしキャリアを考えればよく頑張った。少し距離も長いかな」。自身の記録については「よく続いたよ。せっかくだから続けたかったけどね。今年は不本意な年だった。来年は記録だけじゃなく結果を出していきたい」と、晴れ晴れとした表情だった。
2011年12月25日18時6分(日刊スポーツ)

福永JCおめでとう!先週まで岩田に継いで2位だった(岩田130勝、福永129勝)のを最終週によくひっくり返したもんだ。(今日は中山1Rドラゴンフォルテ4人気、11Rヤサカファイニー7人気を2勝)の逆転はお見事。天才ジョッキーの父上と良いお年をお迎えください。
(WEB引用)
2011年度中央競馬全国リーディングジョッキーは、年間133勝(うち重賞11勝)を挙げた福永祐一騎手(栗東)が獲得。自身初で、1970年~1978年まで全国リーディングを獲得した同騎手の父・福永洋一元騎手とのJRA史上初の親子での全国リーディング制覇となった。
~福永騎手のコメント~
「全国リーディングは今年の目標でしたので達成出来て良かったです。リーディングを獲れたことは勿論嬉しいのですが、その争いに常に参加していることが大事なことだと思うので、これからもより高みを目指して頑張りたいです。また、最後まで争った岩田騎手とはこれから競馬を一緒に盛り上げていきたいと思っていますし、今後も慢心せず、父の名に恥じないような騎乗をしていきたいです」
2011年12月25日18時2分(ラジオNIKKEI)
  1. 2011/12/25(日) 19:41:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

X'mas手作りうどん

三洋Gopanが活躍して、今日はクリスマス手作りうどん。すだちもかけ、ぶっかけうどんにして頂いた。初めての自家製としては、なかなか美味い出来上がり。☆☆☆半udon1udon2udon3


  1. 2011/12/24(土) 22:49:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第56回 有馬記念

有馬記念に年の世相を掛けるというのがある。2001年NYテロの年有馬記念はマンハッタンカフェ・アメリカンボスで決着した。今年はイタリア財政赤字に世界経済が揺れ、暮れには金正日逝去、イメージは「赤」だ。
13番レッドディヴィスはアグネスタキオン産駒。母がトニービン系のディクシージャズで、ジャズといえばマイルスディヴィスという訳でディヴィスの名前をつけているらしい。マイルスディヴィスが亡くなったのが1991年で今年20回忌になる。学生時代、京都のJAZZ喫茶のパラゴンで聴いていたのを想い出す。そして実はマイルスはスピード狂でフェラーリを乗り回していたらしい。
祖母ディクシースプラッシュはダンスインザダークと交配し(つまり叔父にあたる)菊花賞馬デルタブルースを産んでいる。何か音楽にちなんだ系図である。今年はブルージーな1年だった。

有馬記念の25日は新月、異変が起こることは十分想定される。
武豊のG1勝ちは88年のスーパークリークから続いているが、今年はまだない。連勝は途絶えてしまうのか?勿論、柴田・四位だって今年のG1を勝ってない、誰もがG1を勝てるものではない。だから武豊の記録が止まっても不思議はない事だと思う。武豊が人気だった時代は、人気を嫌って買わないと来る、たまに買うと来ない、なんて事も多くあった。しかしもうそんなジンクスも忘れた。武豊の今年は阪神JFのサウンドオブハートで負けて終わったかと思ったら、有馬騎乗はチャンス復活で、単勝6番人気のここは一発勝負を決めて欲しい。
レッドディヴィスは騙馬(オカマ)として玉を抜かれているのでクラシックレースに出られずに来た。シンザン記念でオルフェーブルを負かしているのだし、オカマの意地を見せてやって欲しい。新月25日、サンデーサイレンス×トニービンを血に持つオカマ王子に期待したい。単複・各馬への連流しで勝負。
Miles Davis:Someday My Prince Will Come
  1. 2011/12/24(土) 10:32:30|
  2. | トラックバック:5
  3. | コメント:0

ひと口みそカツ:名古屋製

次女がスノボに行った御土産に貰った。「どえりゃーうみゃーて」とある。歯ごたえもっちり、濃厚テースト、なかなか美味しい。
misokatu1misokatu2

  1. 2011/12/24(土) 09:22:07|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一風堂:本町

初夏まで江戸に単身で、飲みすぎもあったか梅雨の頃にはγ-GTPが高値になった。γGTP説明WEB
ナニワに帰ったが、ビアはやめられず。肝機能のためハイチオールC(エスエス製薬先発品)や同種成分の第一三共・塩野義のLシステイン剤を飲んで、更には肝臓に良いというマリアアザミのサプリメントも飲んでみた。マリアアザミには精神安定効果もある様だ。そのおかげか、γ-GTPは80以下、他の肝機能数値も正常範囲に収まって来た。その代わり、血中脂肪が半端なく上がっている。これは運動不足とビール+菓子喰いも影響しているが、元凶はラーメンと見た。B級グルメラーメン探訪もほどほどにしよう。食べたい2回に1回にしようと思われ。
さてどうせなら有名店へと御堂筋本町の一風堂に行ってみた。画像左のランチセットは、赤丸(こってり系とんこつ)+餃子+ライスで850円。☆☆☆☆ 画像右はマリアアザミ(アメリカ製:大塚製薬輸入)1ヶ月分60カプセル入り1050円。ippudoazami
  1. 2011/12/23(金) 08:21:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御堂筋 エルメス店の飾り

昼休みに通りかかった御堂筋エルメス店頭の吹き抜けにある大きな飾り。上の方の銀色のボールは回転していて光を放っている。こんなケースに愛を詰めて、あなたは誰に贈りますか?hermes
  1. 2011/12/22(木) 23:12:50|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday

次女から母へのバースデイケーキのプレゼント!バイトした金で買ったものだ、他にアクセサリーも貰っていた。妻ちょっとうるうる。妻も歳を重ねたが、こんなケーキを買ってくれる娘も大きくなった。私もオヤジになる筈だ。私からは林檎3個贈呈。cake1221
  1. 2011/12/21(水) 23:06:22|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ