ナニワおやじの逆さ海月♨

夏競馬もそろそろ

 今日はまた暑くなっているが、8月ももうすぐ終わり。去年の夏は、浅草でサンバカーニバルや隅田川花火大会をみていたのが懐かしく思われる。昨夜の花火はどうだったのかな?夏競馬もそろそろ終わりに向け収支を上げたい所。
 さて、札幌のキーンランドSは、クロフネの娘、芦毛の4歳牝馬、3連勝中の⑧カレンチャンからの馬単勝負。ホソジュンの取材ではカイバ桶に頭を入れたままだったらしく、強かった前走以上の成長に期待。2番人気の⑮ジョーカプチーノが格上だが、ここはヒモには穴馬を期待して流し。
 新潟記念は、逃げ馬がいないが、展開では前に行ける①シャイニーブラウンの54キロ軽量ハンデ⑨サンライズベガは新潟の戦歴が良いのが魅力。2頭のどちらか先行から前残りの穴目から。最後の脚の勝負となると、②エオリアンハーブ③セイクレッドバレー⑥オペラブラーボの3頭。オヤジの好走で⑥⑨の7歳馬券も怪しいかと思われ。11頭レースで5頭ボックス。11niigata11keeneland
[夏競馬もそろそろ]の続きを読む
  1. 2011/08/28(日) 14:22:41|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:0

猫背ベルト

東急ハンズメッセのワゴンセールで猫背ベルトを買ってきた。1,280円也。装着してみた所、肩甲骨が後ろに引かれ大胸筋が伸びる感じがする。日頃パソコン仕事は前かがみだし、あまり背筋を使うこともないオヤジには矯正が必要だ。後日の使用報告に期待頂きたい。
kyosei1nekozekyosei#2
  1. 2011/08/27(土) 23:28:32|
  2. 健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カレーうどん:味万本店(本町)

昼に味万のカレーうどん(770円)を食べた。ランチサービスなのか、天むす1個無料で付けてくれる。和風の出汁がしっかりしていて、程よいコシのあるうどんに絡んでいる。肉やネギなどの具のバランスも良い。回りではやはりカレーうどんを食べている人が多い。ナニワうどん創業半世紀の老舗。☆☆☆☆ajiman2ajiman1

  1. 2011/08/26(金) 23:35:28|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串かつ:心斎橋カラっと

串かつ専門店「心斎橋カラっと」という店に行った。会社の人が泊まっているホテルにあったガイドブックで探したのだが、大丸の裏側の路地にあってアクセスはちょっと難しい隠れ家モード。当日はお店のお姉さんが表の道で呼び込みをしていた。
カウンター席にスーパードライのエクストラコールドのサーバーがあって、初めて飲んでみた。氷点下2.2度とあるが、実際にグラスに注がれた段階では何度なのだろうか?かなりキンキンで、暑い日には喉越し良好。
串かつは、牛肉串80円~野菜類120円など、確かにカラっと揚がっていて美味しい。一杯目はキャベツは無料。ソースにつけて食べるナニワ方式。(二度付け禁止は書いてないが暗黙のルール也)☆☆☆半karatto1karatto2

  1. 2011/08/25(木) 23:46:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやぶさ~のぞみ:東北出張

 青森からのLAL引返しの際、往復チケット帰路分もキャンセル。その後ずっと帰りの予約が取れなかった。翌午前に済ませたい事があり帰れると助かる。青森駅で夜行寝台「日本海」をあたったが満席。何度か確認して19日「はやぶさ」に1席空きが出ていた。新青森はやぶさ406号17:38-21:08東京のぞみ269号21:20-23:45新大阪という最終の絶妙連絡であった。
 はやぶさは定時出発した。しかし昼に地震があったらしく、路線の点検やら、先に列車が詰まっているとかで、東京駅へは結局67分の延着。私は諦めて蔵前に最近できたアパホテルをネットから見つけて泊まり、屋上階の露天風呂からスカイツリーを眺めていた。
 今になって考えると、あの時は光星高校の決勝進出で応援に急遽関西を目指した人も多くいた筈だ。そんな人達もまた風雨や地震に足止めをくった事になる。優勝までには厳しい状況だったけども、健闘を称えたい。頑張れ東北!yamabiko
  1. 2011/08/20(土) 23:49:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ねぶたの國たか久:青森

 青森料理を食べながら囃子太鼓・跳人(ハネト)実体験が出来る店、たか久に行って来た。東北ではスーパーにもあるらしい「ホヤ」、西日本生まれには馴染みが薄い。酢だれに付けて食べると独特の風味がする。ホヤには体内にバナジウムが多く含まれているらしく、その含有量によって食用・非食用が分かれる様だ。不思議な脊索動物なり。
 画像左はホヤ、右は跳人パフォーマンスの様子。hoyatakakyu

  1. 2011/08/19(金) 23:09:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網焼 牛たん弁当:東北新幹線

青森行きのJALが降りられず、翌日はのぞみ~はやぶさで津軽に再度アタック。新大阪を6時の始発に乗ったが、東京駅で接続が1時間ほどあり、青森駅には13時半位に到着と結構な移動だ。
昼を食べている時間がないから新幹線で売っていた「網焼 牛たん弁当」1,100円を頂く。容器の底には石灰が入っていて、紐を引くと5分ほどで熱々になる。牛たんは味が凝縮していて御飯が進む君☆☆☆gyutanbento
  1. 2011/08/18(木) 23:48:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森に行って来い

 仕事で明日の昼に青森で予定があり、伊丹~午後5時のJAL・CRJ機に乗って行ったのだが、青森は天候不良(積乱雲)で上空を回りながら2度着陸態勢に入るも諦めて上昇し、その度にあーっと溜息が機内にもれる。結局は9時門限の伊丹に向けて戻ってきた。
 引き返す可能性ありの条件付飛行だったが、本当にそうなったのは初めて。もともと明日の初便が取れなくて今日のうちに入ろうと乗ったものだけに、朝一に臨時便でも出して貰える訳でもないとどうしようもない。花巻空港経由(花巻からは自己負担)というJALの案内もあったが、午前の便は一杯では仕方なし。羽田経由の青森行きも同様。まあ天候が要因だから航空会社をせめる訳にもいかないが、今の時代に行ってみないと降りられるか分からないというもどうしたものかと思われ。その辺りは国交省にもお願いしたく思われ。
 明日は、新大阪から新幹線始発6時~東京~青森13時半で再度チャレンジの予定。aomori
  1. 2011/08/17(水) 23:14:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小学校同窓会

 昨夜は故郷の小学校6年2組の同窓会に出席してきた。先生を始め、卒業してからもう何十年も会っていなかった同窓生が多くて、最初は誰だったかなと思いながらも、一人ずつ面影が重なっていく。ジグソーパズルの様に、学級のイメージが出来上がっていった。数十年ぶりの開催に43名中16名の参加。
 妹が実家の戸棚の中から、私の小学校の卒業文集「とものあゆみ」を見つけて渡してくれた。ガリ版刷りで作ったもので、紙も変色している。振り返ると長いようであっという間の数十年、タイムカプセルに乗って来た感じがした。また何年かして、今回会えなかった人と会いたら嬉しいな。お互いの健康・幸せを祈って散会した。幹事さんありがとう。☆☆☆☆(☆一つは会えなかった人達のため次回に残しておこう)dosokai1tomonoayumi

  1. 2011/08/15(月) 11:22:59|
  2. 往事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風月庵:但馬

故郷の但馬にある蕎麦屋に行って来た。昭和の古くて大きな家で、手打ち蕎麦を食べさせてくれる。出石そばのジャンルになる様だ。やや出汁が辛い感じがするが、それもまたよし。そこに添付の卵やトロロを入れるとマイルドになる。その選択のフローチャートが難しい部分もあるけど、円山川沿いから豊岡に入る道にあって一寸寄れるのは良いと思われ。一人前5皿900円で☆☆☆hugetuan1fugetuan2

  1. 2011/08/14(日) 17:21:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ