ナニワおやじの逆さ海月♨

ぼてぢゅう お好み焼き とん玉

大阪の大丸ピーコックだと、「ぼてぢゅう お好み焼き とん玉」なんてものが並んでいる。280円で、中には真空パックのキャベツから、天かす、豚肉、玉子、生姜などが一式入っている。
ところで、粉ものとしての本体基本部分つまり小麦粉だが、ここはネタと言わずにルーと言って小さなパックに入っている。なるほど、このルーはかなり少なくて良いものなのだ。お好みは、粉で重たくなってしまっている店は多い。これであれば、自作で、そこそこの味が再現できるわ。botejuu1botejuu2

  1. 2011/07/31(日) 18:54:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第47回 小倉記念

いやぁ暑い日が続いていて、さぞや小倉の馬もバテ気味と思われ。
まずは最内からの逃げで、芦毛①番7歳ホクトスルタンに期待。一番人気②番ナリタクリスタルは小倉の中京記念を勝っていて、ハンデは57.5と増えたものの武に期待したい。同じくトップハンデにあがったが、4歳の⑬コスモファントム、父はシアトルスルー系Stephen Got Even、スタミナに期待したい。あとは⑪ドモナラズどうにかなるかまでの4頭で勝負。47kokura
  1. 2011/07/31(日) 14:00:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鉄板焼きビビンバ

暑い夏、ビールに鉄板焼きでスタミナ補給もグッド。さて今日は長女の手料理で鉄板焼きビビンバを御馳走になった。
鉄板の上に、ご飯をのせて、肉・ほうれん草・ニンジン・もやし・玉子を盛り合わせて、味はニンニクのすりおろし・焼肉のタレ・コチュジャン・ゴマ油などでちょっと辛味をきかせる。全体を混ぜて、少し焦げ目が出来る位が美味しいところ。☆☆☆☆bibinbaabibinbab

  1. 2011/07/23(土) 16:53:52|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち食い蕎麦「とんがらし」:西神田

今度世話になる会社、本社は江戸にある。そこで出張して入社・研修を受けに行って来た。

西神田界隈で立ち食い蕎麦「とんがらし」というのを発見。なんだか予感がして入ってみる。立ち食いとは言うものの、スタンドの様にテーブル+小さい椅子のあるスペースと、テーブルだけでほんまの立ち食いと合わせて10席位の定員のこじんまりした店。昼時なので、5人ほどの行列が出来ていた。
もり蕎麦230円と、ナスの天ぷら150円で合わせて380円也。このナスの天ぷらは注文してから揚げてくれるし、丸々1本使っていてボリューたっぷり、衣サクサク。蕎麦のノド越しも良し、出汁も関西人にも辛くない丁度良い感じ。値段・味のバランスは立ち食い店としては、富士や千年とは一線を画したレベル☆☆☆☆tongarashi1tongarashi2

  1. 2011/07/22(金) 23:54:41|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地物

北兵庫に帰省。途中パーキングエリアで冷やしたトマト中3個100円でゲット。とてもジューシー、かぶりついたら服に汁をこぼしてしまった。
実家近くのスーパーで地物京都府宮津産サザエが100グラム98円、中4個で254円でゲット。その他に白いか等、醤油をかけて焼いて食べる。ビールのあてにとても美味すぃー。☆☆☆半inakatomatoinakasazae

  1. 2011/07/17(日) 17:43:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第11回 アイビスサマーダッシュ

今日は、実家の兵庫県コウノトリの郷から、ネット投票。先週まで浅草場外にいたのを思うと不思議な感じがする。大阪からレンタカー(カローラ)を借りて渋滞の中やっと到着。近くのスーパーでサザエや白イカを買ってビールを頂く、うまい。
まずは③エイシンヴァーゴウ、牝馬の強いこの競争で4歳のファルブラウ産駒に福永が久々の騎乗、小倉から新潟の前走で2連勝中。6年連続で1番人気が負けているとしても、連まではありあり。福永はサマーシリーズをトップタイ、この1番人気は勝負に出るとみた。⑤サアドウゾも新潟の千直を2連勝中の勢いを買いたい牝5歳。
牝をやっつけるならば、熟年のオカマが手練手管でという観点から、7歳せん馬⑪ヘッドライナー、CBCでは先に行って良い走り、ダッシャゴーゴーには敗れたが好勝負だった。サクラバクシンオーの血にも期待。同じ7歳せん馬のジェイケイセラヴィー、江田の一発に期待したい。最後に善臣先生の⑬アポロフェニックス。ここまでの5頭のボックスで暑い夏の一本勝負。ibis11
  1. 2011/07/17(日) 15:41:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フィナーレ 東京スカイツリー

去年の6月に東京に出てきたときに、スカイツリーは398mだった。それから1年以内に634mの最終高度まで一気に立ち上がった。当初、まあ江戸暮らし、何事もスカイツリーが立つまでは頑張ろうと思っていたところ、ツリーは思ったより早く立ちあがり拍子抜けした感じがする。
江戸暮らしで仕事帰り、飲んで帰り、帰り道にはいつもスカイツリーがあった。ツリーの高さと、ほぼ同じ距離に住んでいたから、ツリーを見上げながら歩く仰角は45度。そうしてスカイツリーを見る事は、「上を向いて歩こう」という事だったのか。下を向きがちな世相、視線だけでも上を向いているのは良いかも知れない。

さよなら東京スカイツリー。
今日、このブログのタイトルから(Under The SkyTree)の部分を外すけども、またいつか私も落ち着いたら、スカイツリーからの景色を見に行きたいと楽しみにしてるわ。またね。skytree1107
  1. 2011/07/16(土) 23:04:43|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンシップ:赤坂ホテルニューオオタニ

過日になるが、赤坂見附のニューオオタニ内ガンシップで送別会をして頂いた。ブログには仕事や家内事情はあまり記さない方針なので、一身上の都合にとどめさせて頂くとして、退職して江戸を去ることになった。
新しく来た方がいるから、正しくは歓送会だった。「ガンシップ東京店」は実際の船内の道具を内装に使っていて、BGMにはJAZZがゆったりと流れていて。料理も美味しかった。

東京単身暮らしは色々勉強になった。支えて貰った沢山の人達に深く感謝して江戸を去る事にしよう。gunship1gunship2

  1. 2011/07/15(金) 23:44:54|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

虹の彼方に:千里中央

千里中央に帰っている。夕方、暑さを少しはましにしてくれる雨が降り、雨上がりに新御堂筋の歩道橋を歩いていたら、大きな虹がかかっていた。思わずOver the rainbowを口ずさんでいた。天地真理の虹を渡っては出てこなかったのだけど、彼女はとっても渡れない感じになっている。

私にとって一番綺麗な虹は、80年代にスペインのコスタデルソール(太陽の道)で見た虹が最高。そのスペインの虹も、会議の合間の自由時間に道を歩いていて、たまたま掛かったいた虹だった。いつか、その虹をもう一度探しに行ってみたいと思う。

携帯写真で、一枚では収まらなかったから後でフォトショップで2枚の写真をひとつに繋げた。千里・新御堂の歩道橋を歩きながら、虹は南北に綺麗に掛かっていた。rainbow
  1. 2011/07/12(火) 20:18:27|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野口鮮魚店:本所吾妻橋

このブログのカテゴリ分けで、酒(居酒屋)かB級グルメのどちらにしたら良いかと迷う事がある。確かに、そのボーダーは難しいのだが。一応、飲み中心に行っている場合は酒、あるいは飲みに行っていても、そこに突出した食べ物がある場合をB級グルメにカテゴライズしている。
前文は何のためか?そうそう、この野口鮮魚店にはアルコールとかの販売もなく、自動お茶サーバー器で冷暖のお茶を自分で貰う様になっている。もともと魚屋さんの一角に食堂コーナーがあるのだが..交差点の斜め向かいはスーパービバーグでここも鮮魚が強い、鮮魚の激戦区かと思われ。

日替わり定食、月曜「海鮮ちらし寿司」850円を頂く。☆☆☆noguchi1nogichi2

  1. 2011/07/11(月) 12:00:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ