ナニワおやじの逆さ海月♨

パスタ&バイキング:赤坂

赤坂のOSTREAという店にランチに行った。Oyster Bar&Restaurantとあって、店頭には新しく入ったらしい牡蠣が氷上にのせられている。カレンダーにRのつかないMay・June・July・Augustは牡蠣を食べないという事も言われたが、牡蠣の栄養分が痩せているのと、暑さで食中毒という恐れがあったのだろう。でも最近は夏牡蠣(岩牡蠣)も流通して美味しく頂ける。ostreaoyster







さてランチはパスタ1皿をオーダーして(今回は牡蠣のパスタ)ostrea2






あとは牡蠣フライ・サラダ・デザート・ドリンクが取り放題で1000円也。がっつり食べてお得な☆☆☆半ostrea3ostrea4




  1. 2011/06/30(木) 23:59:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樽平:銀座

銀座の狭い路地の中にある樽平という店に連れて行ってもらった。子供の頃に路地の中で遊んでいたのを思い出した。路地裏というのは路地の裏だから、かなり入り込んだ辺りの意味か?路地裏の少年ならぬ、路地裏のオヤジにが喜ぶ佇まいだ。
樽平は酒造をしている様で、住吉と言う日本酒は金が+5、銀は+7という辛口、糖度低く比重が軽い酒はヘルシーかな?taruhei1taruhe2








コンニャク串なるものを初めて頂く、熱いうちにハフハフしながら食べる、うまし。☆☆☆☆taruhe3


  1. 2011/06/28(火) 23:43:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パングラタン:溜池山王

山王パークタワー27階にあるbierfaβ(ビアファス)というレストランのランチでパングラタンを食べた。丸いフランスパンの中に、今回頂いたのはハッシュドビーフが入っているメニュー、これにサラダがついて950円也。27階だから景色が良いが、これだと夜景も綺麗だと思われ。bierfaβbierfaβ2

  1. 2011/06/28(火) 23:27:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手焼きせんべい:浅草

浅草は新仲見世通りにある手焼き煎餅の店で一枚買って歩き食い。焼いてるオヤジさんの形相が凄い。焼きの火+照明ライトはかなり暑いと思われ。焼きたて煎餅はカリッとしていて良い感じの醤油味、ここはオヤジに☆☆☆☆asakusasenbei1asakusasenbei2

  1. 2011/06/27(月) 23:10:15|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルベル堂:浅草

浅草のブロマイドの有名店マルベル堂にいって来た。それで、ブロマイドと言えばと酒井和歌子女史の若い頃のブロマイドを買ってみた。それに加えて、三島由紀夫先生がピストルを持っているのがいかにも良さそうな感じで、こちらは半切りサイズでボードに貼ってもらう加工注文をしてしまった。(高倉健の日本刀抜いてるのともどちらか迷ったけども)出来上がり11日予定がとても楽しみに思われ。maruberu1maruberu23
  1. 2011/06/27(月) 22:19:04|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第52回 宝塚記念

2年前の2009年には永く勤めた会社の退職プログラムを受け、色んな事があったが、お陰様で6月に再就職をした。その入社手続きで上京した時に、米に留学する娘をT-CAT(東京シティーエアターミナル)で見送った。
その年の勝馬がドリームジャーニー、なるほど私にすれば厳しい現実の中で、本当の自分の夢はまだ見果てぬ旅の途中にいる様で、本当にたどりつきたいのは何処なんだと思っていた。

そして去年、2010年6月には江戸に単身赴任を始めた。浅草には場外馬券場もあって、フィリピンのおばちゃんが経営する「アリスの店」で片言のフォリンピン語を、Salamatサラマトゥ=有難うとか教えて貰って喜んでいた。1年前に思ったのは、まずはスカイツリーが634mに立ちあげるまでは区切りとして江戸で頑張ってみようと言うことだった。ツリーは意外に早く立ちあがった気がする。震災にもトラブルなく、その後ツリーは着実に634mまで積み上げていた。そして、また旅が始まるか...

さて今年の宝塚記念、ドリームジャーニーに夢よもう一度とお願いしたい。7歳、手前2戦は振るわないが、ここ一番でのオヤジの力を見せつけてやって欲しい。グランプリホースならではの格があろう。血統的にステイゴールド産駒としては、昨年のナカヤマフェスタも含めて3連覇のチャンス。母の父、メジロマックイーンも宝塚を勝っている。久々の鋭い差し脚を、屋根の池添ジョッキーにも期待したい。⑩ドリームジャーニーの単複、馬連総流し、それから4エイシンフラッシュ・8ブエナビスタ・11ダノンヨーヨーのボックス馬券で勝負。
(画像左はアリスの店と男前の○川氏の後ろ姿)
alicetakaraduka52

  1. 2011/06/26(日) 11:50:46|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:0

ゲイラカイト:吾妻橋

吾妻橋(赤色)から駒形橋(青色)方面に向かってゲイラカイトを揚げているオヤジさんを発見。そういえば、こないだ橋の上で、オヤジさんはゲイラカイトを持って駒形橋の方を眺めていた。その時は、無風に近く暑い日だった。そうか、あの時はオヤジさん、風を待っていたのやな。風は吹くまで待つしかなかった訳だ。今日は風を受けて、高く揚がれやゲイラカイト。
gaylakite
  1. 2011/06/25(土) 13:52:45|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

升本:虎ノ門

虎ノ門の居酒屋、升本に連れていただく。大衆酒場の雰囲気はなかなかのもの。お通しのツブ貝は味がよく沁み込んでおり、枝豆はしゃきっとしている。オヤジ酒場の中でも、官庁・企業の虎ノ門に根ざした正統派居酒屋のひとつと思われ。日本酒はオリジナルブランドの「虎ノ門」280円也。☆☆☆☆
masumoto1masumoto2

  1. 2011/06/23(木) 23:35:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚州商人:赤坂

赤坂の揚州商人に昼麺、行列が出来ている。この店、もともとは北千住で始まったらしい。昼のランチサービスは麺に+100円でチャーハンが付くのだが、最近は炭水化物を控えるようにしていて自重。
冷やし坦々麺を注文。胡麻味が効いていて、適度な辛さ。880円で大盛りサービス可。☆☆☆半yanshu1yanshu2

  1. 2011/06/22(水) 23:28:35|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズギターDuoLive:吾妻橋Gossip

 家のすぐ近くのCafe Bar「Gossip」にはたまに単身生活の息抜きにビールをひっかけに行っている。同じ居住マンションの単身赴任おやじさんも客にいて、すぐに仲良くなれる。先日、帰国中の娘とをつれていったが、感じの良い店と好評だった。温かい店は単身には有難い。

 さて昨夜はジャズギターをDuoでやっていた。構成はHirofumi Asada & Tsuyoshi Sugiyamaで、画像右の杉山氏の方が師匠らしい。実は私、以前に東京に住んでいた頃に渋谷の楽器店でジョーパスモデルのジャズギターを買った事がある。教則本で「枯葉」なんかを練習していたが、複雑なコード押さえとピッキングの難しさ、「枯葉」まで行かずに「落葉」となって諦めた。ギター自体はヤフオクで処分できたのだが、己の才能の無さを痛感した。というか、ちゃんと習いにいかないと駄目なんだな。
 
 上手いソロも良いけど、Duoは掛け合いであり、漫才のボケと突っ込みの様な妙味、息のあった夫婦を思わせる安定感がある。とてもウォーミーな音をボーっと聴いていた。私は休憩時にMistyをリクエスト、アンコールにイパネマの娘"The Girl from Ipanema"を演奏して貰えラッキーだった。Mr.Asadaにはカオサンでも会えるらしい。
​Mr.Sugiyamaのブログはこちらgossip1gossip2

  1. 2011/06/19(日) 15:28:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ