ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕餉:味覇(ウエイパー)味 もやしSPAM

 仕事帰りに、途中の田原町で降りて(これは定期の利便)ROX地下の西友に寄った。米と明太子とブロッコリーと黒糖パンと味覇を買った。味覇は関西の家にはどこでもあるらしい、ほんまかいな。500グラムの缶で858円というのは一寸高いけども、小さじ一杯5グラムでチャーハン・スープ色々と出来るあるよ!と初めて購入。

 発売元の廣記商行というのは、神戸市灘区麻耶埠頭が所在。なるへそ神戸中華の味やね。缶の赤い色とはイメージは違って、中身はクリーム色でねっとりコクのあるダシ。今夜は初の味覇で、もやしとハイエナさんに沖縄土産に頂いたSPAMの小片でスープをさっくり作ってみた。おっ、これだけでなかなかのスープになったぞ。☆☆☆weiperweiper1

  1. 2011/03/28(月) 22:12:05|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕餉:烏賊・大根煮

 被災者の方々を思うと、私の下手な手料理でも好きなものを温かく頂ける事は有難い話だ。江戸単身、さざえさんを見て、卓袱台の夕食はちょっと侘しいけども感謝して頂く。

 烏賊はワタを取って輪切りにして冷凍していたものを使う。大根を輪切りにして4つ切りに、生姜のかけらを少々。烏賊を大根を軽く炒め、合わせてておいた醤油みりんダシを入れて煮込む。おっと大根の面取りを忘れてしまった。日曜は十分時間があったのだけど。味は☆☆☆ikadaikon
  1. 2011/03/27(日) 20:25:27|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第41回:高松宮記念

 東京は陽の射す洗濯日和、気温はまだ低いが、陽気はSpring has come.という感じ。被災地も少しでも温かくなって来たら良いと思う。桜も開花の準備をしているだろう、もうすぐ春ですねって期待をしたい。

 さて今年の高松宮記念は中京から阪神に変更して開催される。阪神の内回り、4コーナーを回って、最後の200メーターほど坂を一気に駆け上がるコース。前半から早いラップになる傾向があり、真ん中より内枠、逃げが有利。そうなると1番人気の5番ジョーカプチーノは押さえてきたい。
 1番レッドスパーダはタイキシャトル産駒、前走のオーシャンSで先行からゴールをキンシャサ・ダッシャと争っての3着。前々走の阪神カップではキンシャサの首差2着。ここで逆転あっておかしくない。
 10番サマーウインド、これもタイキシャトル産駒、地方を含めてだが11連対中、馬連までは濃厚。母シンウインドは高松宮記念を2着している。血の開花に期待。仔に託した母の思いをここで。
サマーウインドは小倉で未勝利2戦を戦った後は、脚を痛め地方競馬に転籍、地方で勝ってまた中央復帰しながらも、再度骨折し、きちんと走れなかった感じだ。そんな経緯で地方ダートを走って来たが、今回、被災地の地方競馬は開催していないが、その分頑張って欲しい。鞍上も福永に、一発もありかと思われ。
 買い目は、1レッド・10サマーの単勝、それから優秀4キンシャサ・13ダッシャと押さえ、阪急杯勝ちの8サンカルロまで。3連複、薄目の馬連ボックスで。2011takamatu
  1. 2011/03/27(日) 12:45:14|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:0

夕餉:親子+キツネ丼

 今日は洗濯をして、あとは「アメリカの高校生も読んでいる世界経済の教科書」という本を読んだ。私の子供の頃は1ドル360円だったから、車のハンドルは何円?180円とかいうナゾナゾもあったが、今の若い人だと想像もつかないだろう。1973年オイルショックでトイレットペーパーが売り切れていた頃に$円は変動相場へ移行した。過去からの為替・日米関係・新興国の台頭・グローバル化など世界経済が分かりやすく書かれていて参考になった。こういう基本は若い頃に分かっった方が良いと思われ。アメリカの高校生も読んでいる..ということだな。

 昼は冷凍のチキンライス(ローソン100購入)230グラムの袋半分だったので、日が暮れると空腹になって来た。冷蔵庫を開けると、長ネギをそろそろ処理しないといけない感じである。昨夜、あおいしで玉子を買ってきていたので親子丼にすることにした。笹身は解凍して使用。冷凍庫には油揚げもあったから、ここは親子+キツネ丼にしてみた。少し汁沢山になったが、スープ風に食する。油揚げは玉子の中に隠れてしまったが、揚げの味もなかなかで☆☆☆oyakokitune
  1. 2011/03/26(土) 19:18:44|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリー:634m

 スカイツリーは3月18日13時34分に予定していた最高の高さ634mに到達した。連休は帰省していたし、江戸に戻っても何かあわただしくて634m時点の写真を撮る機会がなかった。前回の5日時点609mから、震災もあったのだが工事は着実に進められたということか。先端部分が伸びただけで、あまりシルエットは変わっていない感じもする。
 去年の6月に江戸に来たときは398mだったが、それから早かった気がする。これから設備整備なども進められるのだろう。しかし完成する時には電気など落ち着いているのだろうか?いずれにしても節電を考えると自慢のライトアップはどうなるのかなと思われ。skytree634skykoma

  1. 2011/03/24(木) 23:50:45|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田東通商店街:東北だべさ

 帰阪していて、妻と東通り商店街の「東北だべさ」という居酒屋に行ってきた。浪花の街は連休の中日で結構な人が出ている。東通り商店街のストリート看板はいつのまにか、ちょっとお洒落に変わっている様に思われ。東通り商店街を少し行くと、「東北だべさ」があった。
higashidoritohokudabesa

 東北だべさでは、東北各地と北海道の旨い物、酒が味わえる。下の画像、左はきりたんぽ(秋田)右はイカのわた焼き(函館)とあぶりサーモン寿司マヨネーズかけ。酒は岩手の七福神をいただいた、山田錦を使ったソフトな味わい。 今回、東北の被災は大変でそれどころでないだろうけども、東北の故郷や友達を思いながら、北を味わうことも出来るのではないかな。☆☆☆☆
kiritanpoikanowatayaki






  1. 2011/03/20(日) 23:24:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

円史上最高値

災害の影響で外貨を円に戻す動き、NYの株価下落に伴い、円が15年ぶり(阪神大震災から3カ月後の円高水準)を超えて史上最高になった。何と76円35銭!今朝、急激な値動きをニュースも伝えている。経済にも不安が広がる。highen
  1. 2011/03/17(木) 21:32:23|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリー:609m

地震でツリーはどれくらい揺れたのだろうか?
もちろん耐震設計がしてあるのだろうが、どんなたわみ方をしただろうか?
今は609m(5日現在)まで伸長しているのだが、無事でよかった。

こういう災害のことを考えると、スカイツリーからの地デジもあるが、
広域に発信するラジオとか、せっかくの高さを活用して緊急通報への活用を
考えてみてはどうかと思う。

今日は、さすがにスカイツリー辺りの観光客は少なかった。sky609
  1. 2011/03/13(日) 18:31:27|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕餉:玉子のすき煮

地震の被害状況が広がっている。部屋にいて電気やガスが通じ、食事が出来る、当たり前の事が有難いと思う。被災地で家族の消息が知れない人の心配はいかほどのものか。お見舞い申し上げます。

ローソン100で買ったグリコ製第二弾「玉子のすき煮」を作ってみた。本来はこれに玉子3個を溶き入れるだけだが、今回も少し手を加えたアレンジレシピに挑戦。フライパンに100ccの水とすき煮の素を入れ、肉と長ネギを炊きこむ。煮えたら、玉子3個を溶いて入れる。蓋をして玉子が半熟状態になったら出来上がり。単身者には簡単に出来る料理の素で☆☆半。

地震で、魚や野菜は値上がりするだろうが、食料などは被災地へどんどん運んであげて欲しい。こういうインスタント調理品も役立つだろう。tamagosukinitamagosukini2

  1. 2011/03/12(土) 23:27:34|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非常時の為替

 為替は地震発生のの2時46分から、急激な円安になっていた様だ。私は机の下に潜っていたが、そんな時でも江戸のトレーダーは売買をしていたのだろうか。他の地区から緊急情報をキャッチして、すぐに売買したのもあるだろう。
 災害時の為替は、かくも非常時に非情にも俊敏に反応するものなんだ。地震の経済への影響も大きいだろう。

さて覚悟を決めて歩いて帰っていたら、銀座線が動き出したらしい。それに何とか乗ることが出来たが、ホームは人で溢れ危険だからと、すぐに運転見合わせ、また走っては見合わせと、1時間半ほどかかった。それにしても電車で帰れたのは東京でも一部の様で、東京の公共機関は非常時に弱い。もし東京に直撃する様なことがあったら、想像も難しい話だ。
kawasejisin2
  1. 2011/03/11(金) 23:30:58|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
