ナニワおやじの逆さ海月♨

火鍋屋:赤坂

 昼ご飯に赤坂駅の近く中華四川料理「火鍋屋」へ行った。中華料理もある様だが、周りは皆さん火鍋を食べているし、せっかくなので、「牛肉火鍋」を注文。他には豚・羊・ホルモン・スタミナ・海鮮火鍋などもあった。辛さは、白湯・普通辛・中辛・激辛の中から普通辛を選んだ。
 しばらく待つと、調理した状態で火鍋が届き、卓上の燃料コンロの上に置いてくれる。さて味の方というと、画像の赤い辛子の色の通り、かなり辛い。すき焼きみたいに、卵につけて頂く様になっているが、それでも辛い。スープには薬膳が入っているみたいで健康に良いらしい。野菜も多く入っているし、茎ワカメも歯ごたえがあって美味しい。ご飯と漬物・杏仁豆腐がついてランチ830円は☆☆☆半hinabeya
  1. 2011/02/25(金) 23:36:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイツリー:594m

スカイツリーは594m(2月19日データ)まで立ち上がった。浅草から東、昼には観光客がカメラを構える、アサヒビールと墨田区役所と並んだ定点のショット。
2月中には600mの大台に乗るのではなかろうか?江戸赴任8カ月、今日は風も温かく感じ、もう春も近いと思われ。tree594
  1. 2011/02/23(水) 22:00:58|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町の一品:駒形軒

 住居の本所吾妻橋からは少し西南になるが、何度か通りかかって東駒形にある惣菜・洋食「駒形軒」が気になっていた。店構えもいかにも長く墨田で続けている雰囲気を醸し出している。前回は店先の作り置きの在庫が、唐揚げとポテトサラダしかないし、ちょっと気後れしてしまったのだが。やはり気になるから、やっぱり行って来た。左側は一度やり過ごした時の画像、ローソン100とかで買い物して、再度訪れると何と夕暮れに人だかりだ。 komagata1komagata2


入店すると、希望の品をおばちゃんにオーダーしたら、横でおやじさんが揚げてくれるシステムをとっていて、だから店頭には在庫がなかった訳だ。コンビニやスーパーに慣れてしまっているが、揚げたての惣菜という点では、これが正しいだろう。今は肉屋さんが揚げるコロッケとかも少なくなった。
さて今回はカボチャコロッケや唐揚げなどと共に、半熟とろーり玉子フライ(100円)を注文した。これは過去にどこで食べたのか?どこか懐かしいB級グルメ。まったりして☆☆☆半。しかし爆発せずよく揚げられるものだと感心した也。
tamago4tamago5



  1. 2011/02/20(日) 18:27:35|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第28回 フェブラリーS

 フジテレビでショーケンが復活にかける番組をしていた。ドラマの傷だらけの天使、前略おふくろもあるが、ガキの頃からテンプターズを聞きながら育った世代だから。事件の後は寂庵に身を隠していたらしい。ショーケンは還暦の様だが...相変わらず調子は良いのだが、若い頃のお調子者と、歳とってのお調子者は随分違うと思われ。復活に選んだ曲は「時代遅れ」今後の動向に期待したい。
 さて、今日は今年初めてのG1となるフェブラリーS。今回は、10番人気ダイシンオレンジに期待したい。ミスプロ系・アグネスデジタルのフェブラリーS勝利は2002年だが、親子の夢にかけてみたい。先行から粘れるので、このメンバーなら勝ってもおかしくない。前走の平安Sで1着は典型的な勝ちの展開。今回も良馬場で好位置からの粘りを期待。ここで33倍のオッズは買いどころかと思われ。初マイル・東京という部分を差し引いても、3着はアリアリPAT残金の1500円をワイド総流しで勝負。feb11
  1. 2011/02/20(日) 15:11:59|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

夕餉:ぜんざい

今日は誕生日。もうそんなに誕生日が嬉しい歳ではないけれど、この1年も江戸に来たり色々あったなという感じがする。時間に加速度がついているし、また1年先はどうしていることやら。だから1年刻みの重みを大事にしないといけない。

昼の東京は寒く、洗濯日和でもなく、どこか出かける予定もなく、長く布団に入っていた。夕方にやっと部屋から出て米とカブを買って来た。
さて今夜の夕餉は、好物のぜんざいを小豆から炊いて作ってみた。小豆は昨夜から鍋に漬け置きしておいたものを、一度煮たたせてから煮汁を捨てる。圧力鍋で加圧10分、砂糖・塩で味付けする。蜂蜜を入れたかったが無くて残念。芋をチンしてから味を馴染ませるまで煮込む。餅は100均の網で焦げ目がつくまで焼いた。見た目はいまいちだが、そこそこいけてる。☆☆☆zenzai
  1. 2011/02/19(土) 22:51:36|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

横浜のバス

 連休の話。今回は妻が来ていたが、あいにく前半は厳しい寒さで、天気の悪い日は生活必需の食料・日用品の買物なんかをして過ごしていた。(以前から、あったらいいなと思っていたキッチンマットを購入)
 
 日曜は太陽の光が射し、ようやく少しは温かくなった。餅つきのあと、横浜に出かけた。行きは浅草~新橋~横浜~桜木町と乗り継ぐ。桜木町の駅前からは、「あかいくつ」という100円の巡回バスに乗る。これはぐるりと回れて便利だ。赤レンガ倉庫に行ってみた。妻はアイスクリームを食べて、私はタイの身代わり人形や、蛙の置物などの小物雑貨を買った。夕方になって横浜駅への帰りは、シーバスに乗船。海からの横浜はお洒落な風景だった。
 
 横浜駅では、ポルタにある崎陽軒中華食堂で定食を食べた。本当は崎陽軒ビルに行きたかったのだけども、入り口に気がつかずに中華食堂に入ってしまった。今回は連休の終わりで、お腹も財布も本格中華って感じではなかったから、それでよかったけども。帰りの横浜~本所吾妻橋は乗り入れている京急快速で42分・560円と意外に近いではないか。次回はチャイナタウンなどを攻めてみたい。yokobus1yokobus2yokobus3



 
  1. 2011/02/15(火) 23:51:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

吾妻橋町内餅つき大会 (力士参加)

 江戸住まいのマンションのそばで町内会の「ちゃんこ・餅」の振舞いがあった。ちゃんこは、お相撲さんがテントの中で大きな鍋で作ってくれた熱々をおばちゃんから分けて貰える。ダシが利いていて超美味しかった。☆☆☆☆

chanko1chanko2

 餅の方もお相撲さんが杵でついてくれる。吾妻橋の近くには東関部屋があり、以前から行われていた地域への奉仕貢献の様である。世間の八百長騒動のことは別の様に思われる。スカイツリーを背にしての餅つきペッタン風景。陽も照ってのどか。mochituki1mochituki2

さて東関部屋といえば、人気力士の高見盛も登場!ロボコップは杵使いも上手いものだった。さて津軽出身で、実家は林檎園らしい。相撲は小学校から始め、中学横綱~日大相撲部というキャリア、いつも本気で体当たりの取り組みで、八百長には縁遠く思われ。春場所が中止になり取組が見られないのは残念。

話は違うが、映画のリングの撮影は十数年前に賃貸で住んでいた大泉学園のマンションで、同じ3階の知人の部屋で行われ、松島奈々子や真田広之にワイフはサインを貰っていた。子供がランドセルを背負い小学校に行くシーンでは、大きな散水車が人工雨を降らせていた。そう、東京にいると色んな有名人と近所であったりするなと思う。話は横道にずれたが...

近隣はスーパーが少なく、あおいしさんにお世話になっていたが、最近は2軒目のスーパーを発見した。ビバークという店なのだが、その近くに東関部屋がある。いまは部屋も今はなにかと大変だろうが、ここは頑張って欲しい。mochituki3mochituki4


  1. 2011/02/13(日) 23:36:51|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一六漬け

 大根が半分余ってしまい、2・3日で出来上がる漬けものに挑戦した。一六漬けという、大根の重さ6に対して砂糖1、あとは塩を少々、好みで鷹の爪と昆布の切れ目を入れて漬けこんだものだ。
 大根は川を剥いて、拍子切りにしておく。塩砂糖に漬けこむだけで、浸透圧によって大根の水分が外に出てくる。冷蔵庫にしまっておくだけで美味い漬けものの出来上がり。☆☆☆daikon1
daikon0
  1. 2011/02/11(金) 23:19:22|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第51回 きさらぎ賞

 久しぶりに浅草場外へ行って来た。いにしえに西行は「願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ」と詠った。花は桜で、望月は満月の意味だが、まだまだ寒さの厳しいきさらぎである。
 幸(みゆき)騎手は去年JRAの年間最多騎乗記録1008レースを樹立した。派手ではないが安定しているからこそ出来る話だと思う。出身は鹿児島県鹿屋、薩摩隼人である。鹿屋あたりも今は火山灰も凄いことだろう。兄貴分は田原元騎手だった様だが、そのイメージとは違い幸騎手の好物はお菓子、特にチョコレート好きらしい。バレンタインデーを前に一働きを期待したい。
 さて今回は、5番人気のメイショウナルトで勝負。父ハーツクライがきさらぎ賞で3着だった時の騎乗も幸騎手という親子の縁もある。さて博多の方では、何たらかたら..と?とか、なかなか味のある方言があったが、博多弁で「名将成ると?」そりゃ「成るたい」というイメージもするが、単純に徳島の鳴門と捕らえて良いのかと思われ。そう、ハさんに戴いた鳴門金時の最後の1本を明日いよいよ焼き芋にする予定なり。
メイショウは、馬主が明石の松本さんという説があるらしい。(船のディーゼルの会社を経営)娘が明石に住んでいるので行ったことがあるが、明石大橋からは淡路島から鳴門に繋がっているのだ。
 小倉開催の未勝利戦のビデオをYoutubeで見返すと先行して勝ち切った脚はなかなか。時計では小倉レコードに0.1秒まで迫っている。12番メイショウナルトの単複と、もう一頭のハーツクライ産駒で福永騎乗の9番ウインバリアシオン、それと対峙するはディープインパクト産駒でアンカツ騎乗3番コティリオン・昨年のきさらぎ賞も勝っているデムーロが騎乗6番トーセンラーの4頭ボックスで。kisaragi11naruto




  1. 2011/02/05(土) 20:21:20|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

スカイツリー:569m

コンビニで買ったアサヒクリアーの缶にスカイツリーが描かれていた。スーパードライに続いてのバージョンだが、今回のは全国で発売展開するみたいだ。
スカイツリーは1月29日時点で569mまであがった。残すはあと65m。今週末も見学客が多いだろうな。tree02052treecan
  1. 2011/02/05(土) 10:29:40|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ