ナニワおやじの逆さ海月♨

夕餉:SPAM軍艦巻き

朝っぱらからTV-CMでSPAMを広告していた。スパムメールは不要だが、なんじゃそれ、豚肉の油ぽい塊で軍隊とかで食べそうな、かつて沖縄に出張した時に食べた事もあった様な気もするが。今晩はSPAMが良いかもね、とTVをあまり見ない私には、たまに気になるCMは効果絶大だった。
仕事帰りにSPAMを探し、赤坂界隈のスーパーを「ハナマサ」から回り、二軒目の「吉池」で398円でゲット。さすが外人も多い都心部のスーパーだからこんなものも置いているかと思いながら..一緒に韓国海苔も買って、袋提げて銀座線に乗って帰った。
それが、な、なんと豆腐を買いに寄った最寄りスーパーあおいしにもSPAMおいてあっただけど、458円だったから、勝ったぞって感じ。だけども老人も多いが雷門やスカイツリーの観光で物価高騰している辺りに較べて、都心部だが競争激しいスーパーの方が、安いということなのだなと改めて気付いた訳で。でも都心は単身でも住める家賃じゃなし。こうして買って帰るのは一つのソリューションかと思われ。
さてスパムは缶を開けて、厚みは1センチ位に切って、御飯に韓国海苔で軍艦巻き状態にして頂く。皿の横にあるのが紀州の梅干しだが、初めての食べ物には腹が痛くならない様に梅干しを添えるののもグッドプラクティスだろう。残ったSPAMは冷凍して置いた。やはり辛くて生だと脂が残り☆☆半spam1spam2spam3


  1. 2011/01/25(火) 21:52:28|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

せんねんそば:朝サービス玉子かけごはんセット

浅草には富士そば・せんねんそばが並んであるけど。今朝は、せんねんそばの方で、玉子かけごはんセットをいただく。黄身もぷっくりした新鮮玉子、専用醤油もつけて出してくれる。これで300円、いつもは家でチンした御飯でお茶漬けだが。たまに朝の立ち食いそば、これはなかなかいけてる☆☆☆半sennenntamago
  1. 2011/01/24(月) 20:35:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和菓子:なると金時Vol.3 芋ようかん

ハさんからの徳島土産なると金時も3本目に突入。最後の1本はやっぱり焼き芋だなぁ。この三弾目も素材の味を活かすべく、シンプルな味付けの芋ようかんに挑戦するなり。
芋ようかんと言えば、浅草の「舟和」老舗の味に「近からずも遠からず」を狙えないものか。

芋はなるべく皮をきれいにむいて切って、あく抜きのために水につけて置いた。一度、酢を入れて茹でる事で黄色が鮮やかになるみたいだ。もう一度、砂糖を大匙2杯ほど入れて箸が刺さる様になるまで煮る。
さて100均で買って来た「裏ごし用の網」にヘラでゴシゴシする。網の目が細かいのもあって、これは結構と力が要る作業だ。会社から帰って、数十分ごしごしやっていたら疲れてしまった。(よって食事自体は後で作ったインスタントラーメンでお仕舞い)
舟和の芋ようかんは、芋だけで固める様だが、和菓子ビギナーの私は粉寒天を使うことにした。粉寒天を半カップほどで煮立てて、裏ごしした芋+砂糖に加えて練る。それをタッパーに入れ込んで冷やせば完成。

寒天を入れた割は固まり弱し。マッシュポテトの様な芋ようかんだが素材の味が活きて☆☆☆半imo1imo2imo4




  1. 2011/01/20(木) 23:38:02|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スカイツリー:559m

(以下は朝日コムの記事より引用)
東武鉄道は17日、東京スカイツリーの高さが559メートルになったことを明らかにした。高さはカナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を追い抜き、ワイヤで支えない電波塔としては世界で2番目になった。2月下旬にも600メートルに達し、世界一の電波塔とされる中国広東省の広州タワーと肩を並べる。tree559

  1. 2011/01/18(火) 21:24:44|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕餉:つぼ漬け

以前にぶり大根など作成時に、あまった大根の半分をネットに入れて物干し竿に吊るしておいた。2日ほどで良い様だが、気が付いたら1週間たっていた。結構しなびてしまったので、急いで自家製つぼ漬けにすることにした。

干した大根と一緒に、それぞれ大匙で、醤油2砂糖1酢0.5料理だし0.5水2.5、鷹の爪1本分位を入れ、タッパーにて1晩漬けこんだ。
鷹の爪が多すぎたかピリピリだが、なかなか御飯が進む君だ。余った大根活用には良いと思われ☆☆☆
(ちなみにベランダで大根干してる背景の金色ビルはアサヒビールの本社社屋なり)tsubotuke1tsubo2

  1. 2011/01/16(日) 20:38:07|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリー:549m

パキラの鉢の植え替えをするための土とか買いにホームセンターを探して、押上のまだ先のオリンピックまで歩いて来た。ツリーの下よりも東側から見るのは珍しい。現在の高さは549m(ゴシック)である。
634まではあと85m、ビルの高さで20数階分を残すのみ(そういってもまだまだあるか)

行きは明るかったのに釣瓶落としに夕暮れて行く。浅草通りに沿った用水路、隅田川から旧中川に繋がる川を、ツリーを眺めながら歩いて帰ってきた。水鳥が泳いでいる。こんなに寒い日なのに、すました顔で気持良さそうに泳いでいる。奴らは本物のダウンを身につけていて寒中水泳をしていても温かいのだな。そしてオシドリ夫婦ってやつで一緒にいるんだな。tree5491tree5492tree5493


  1. 2011/01/16(日) 20:19:39|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランチ:なると金時Vol.2 芋茶がゆ

一週間の消化で胃腸も疲れており、週末はあっさりしたものが食べたかったりする。

そうそう、なると金時で「芋がゆ」と思いつく。芋がゆには、焼き芋にするには頼りない様な小さな芋切れを入れれば良いのだろうが。今回は贅沢な芋がゆって感じである。ネットで粥のレシピを調べると、茶がゆの紹介あり。​WEBはこちらから

ほうじ茶は好きだから、芋がゆ+茶がゆでチャレンジしてみることにした。
米は1合を洗い、芋は半分を使い皮を剥いて切って、今回は圧力鍋を使用して一緒に入れる。水は8倍の量を加える。そして伊藤園の「ほうじ茶ティーパック・アルミ包装」を1パック、塩を少々足して、炊く。錘が動き出したら、5分の加圧で出来上がり。普通の鍋だと、茶を煎じて、芋を別に下準備すれば良い。
これはシンプルに美味しい、ほうじ茶効果で体も温まった。自作自賛だが過去最高の☆☆☆☆半、超おすすめtyagayu1tyagayu2tyagayu3


  1. 2011/01/15(土) 14:21:27|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕餉:なると金時Vol.1 甘露煮

ハさんから徳島出張のお土産に金時芋を頂戴した。!(^^)!
大振りな芋が4本ネットに入っている。如何にして賞味させていただこうか。

まずは1本を使って、芋の甘露煮に挑戦。
さつまいもは良く洗い、水にさらしアク抜きをしておく。鍋に水、砂糖、みりん、
塩を加え、弱火でくつくつ炊きこんで完成。これは素材の良さもあり、☆☆☆☆

imo1imokanro2imokanro3
  1. 2011/01/14(金) 23:33:15|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地十七代目 紀之重

会社の人と山王パークタワーの紀之重へ。テーブルはビールケースを重ねた様な感じの店。​ぐるなびはこちら

1月11日ガイアの夜明けで放送!!されたところらしく、TVに出たという「宮崎・島野浦より今朝ドレ鮮魚始まる!極〆による究極の刺し盛5点」。コンロでジャガイモと塩辛を焼き、ヤカン酒を戴く。それからイカの一夜干しは美味。☆☆☆kinosigekinosige2kinosige3


  1. 2011/01/13(木) 23:16:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕餉:粕汁

作ったのは昨夜10日だったが、たくさんあったから今夜も連日の夕餉。このところ寒さが厳しいし、そういえば以前に酒の粕を買って冷蔵庫にあるのを思い出し、粕汁に挑戦。近々「大根のつぼ漬」作成予定もあり、あおいしで昆布も買って来た。
水に酒粕と昆布を炊き、煮立ったら昆布を取りだす。後は出汁(醤油・砂糖・みりん・味噌・がらスープ)と大根・人参・蒟蒻・油揚げ・豚肉等を炊き、最後に青ネギを入れる。これはなかなか温まった。☆☆☆kasu1kasu2kasu3


  1. 2011/01/11(火) 22:52:49|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ