ナニワおやじの逆さ海月♨

窓辺のパキラ

浅草のセイユーに買い物に出かけた。豚肉・玉子・納豆・チーズ・バナナなど日常食材冷蔵庫在庫を仕入れるためだ。最近は、多少はスーパーの買い物にあたりがついてきた。どれくらいなら、期限切れで無駄にしたりしないかという意味でほどほどな量。もともと玉子は用途が広いと思うが、今回は100均でホットケーキミックスも買ってきたので、出勤前でも即ホットケーキが作れる様になりたいものだ。
さて六区セイユーには狭いけども植物を置いているコーナーがあって、これまで買っても枯らしたらあかんなと思っていたのだけど。今日は、衝動的に397円でゲットしてきた。小窓に置いたら良い感じ、パキラちゃんよろしく。pakira2pakira
  1. 2010/10/31(日) 19:40:43|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第142回 天皇賞

今年も秋の天皇賞の時期が来た。秋深まり、年の瀬に向けて1年の第4コーナー手前という感じのこの時期、今年もこれで師走に向かい終わって行くのかという気持ちになる。西洋ではハローウィンで賑やかなのだろう。Trick or treat. (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)そう、そろそろ馬券を当ててくれなきゃいたずらするぞ!というところだ。

さて先週の菊花から始めた騎手占いと戦績の手打ちエクセル、今日はA型の魚座、蛯名が一番ラッキー。4エイシンアポロンは内枠で好位から行ける、今は晴れているが馬場はまだ重、それでも内から回復するのだろうし、毎日王冠の8番人気で2着は良い走り。ラッキーな後藤・藤岡のB型魚座が7枠14・15に並んでいる。特に14ネヴァブションは毎日王冠の上がりが稍重で34.4と勝馬をしのいでいる。私自身が魚座なのでラッキーを期待したい。あと射手座の三浦・福永もよし。星座的には、獅子、蟹、牡羊がいまひとつ。さて今回は空海が日本に持ち帰ったという宿曜経を取り入れてみた。月による28日を周期としたもので、ちなみに今日は27番の「翼」にあたる。生まれた日の宿曜をもとにホロスコープで循環して吉狂を占う。今回はエクセルで宿曜の吉狂早見表を策定した。この宿曜で吉にあたるのが、ホワイト・後藤・松岡。特に後藤は星座血液・宿曜ともによし。やはり14ネヴァブション。そして私の生まれた日は後藤と同じ13番「室」で、私自身もやはり吉なのだ。吉田豊が出ている時はもう木刀は持って無くてもウリャってまだ聞こえそうだ。ここは兄貴ひとつ気合い入れて。騎手の旬は34~36歳という統計もある。
さて今年は追っかけて来た福永、今回は18番大外。秋の天皇賞で16から外で勝ったのは1頭しかいない、でもその1頭が父シンボリクリスエスだというのは因縁を感じる。以上から、今回は毎日王冠組の4・14・18に、やはり抑えておかないとの2ブエナビスタを加えた4頭ボックスで勝負。

星座・血液型はこのWEBを参考
​宿曜はこのWEBを参考
tenno10tennobaken10


  1. 2010/10/31(日) 12:17:20|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:3

浅草寺

浅草寺の本堂は瓦屋根の修復作業でネットを被っていたが、夜に参詣したら本堂のネットがはずれてライトアップされていた。なかなか綺麗で威厳のある伽藍になった。南無観世音菩薩。今年の「ゆく年くる年」は浅草寺は出ると思われ。仲見世は夜は閉まるけども、浅草寺自体は24時間参詣可能となっている。将来スカイツリーもライトアップされる様になると、これは夜景に強い観光ゾーンになるだろう。(画像は左から、雷門、宝蔵門、本堂)
kaminarimonhouzoumonhondo

  1. 2010/10/25(月) 23:53:40|
  2. 江戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あづま(純レバ丼)

浅草の寿司屋通りにある「あづま」の純レバ丼を食べた。純レバ丼については、長女が夏に東京に来た時、錦糸町の「菜苑」の純レバ丼のお持ち帰りを差し入れてくれこれは美味しかった。それから一度、歩いて錦糸町の菜苑に行ったけども日曜は開いてなくてトホホだった。ところが今回、純レバ丼が浅草にあることを知って会社帰りに行ってみた。寿司屋通りは浅草でも西側の田原町寄りになるが、浅草駅から期待して歩いていった。さて純レバ丼850円、甘辛いレバの味付けと葱を持ったシンプルな構成、なかなかの一品。☆☆☆☆この店の人気メニューにはDXラーメンと言うのがあるらしく、次回の楽しみにしようと思われ。azuma2azuma1
  1. 2010/10/25(月) 23:22:58|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だしたこ

 大阪に帰省していて、散髪のあと千里中央の北側バス停辺りのたこ焼き屋に、新発売「だしたこ」2個入200円→お試し100円とあって、1カップ頂戴した。出汁につけて食する、いわゆる明石焼きという感じを、そのままスープにしてしまって商品化した訳か。これから寒くなるし、これはヒットしそうだ。dasitako
  1. 2010/10/24(日) 18:23:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第71回 菊花賞

今週は関西に帰っていて、入院している父母を見舞った。歳をとってからのオペで色々だが、無事回復を祈りたい。さて菊花賞は予想が立たず、追っかけてきた福永をどうしたものかとか思いながら、挙句ジョッキーの血液型・星座で占ってみたりもした。ジョッキーのG1戦績をエクセルに手打ちして計算分析もしてみたが今回には役立たず。画像の右部分のエクセル、福永・四位騎手のB型射手座というのはうちの嫁はんと一緒という事が判明した。嫁はんに今日の調子を聞いたら悪くはないと言っている。数字の分子/分母は勝数/参戦回数で、空白は参戦無し。柴田騎手がいかにも3歳のクラシックで勝てていない事が分かるし、武豊が抜けて良い数字なのは一時期に数字を稼ぎ出していたのである、また、勝てる騎手が勝てるというのがG1と思われ。そうこうしているうち、8chを見てたら武邦彦氏がゲストに来ている。これを武サインとみて10から馬単総流し。
10kikuG1JJ

[第71回 菊花賞]の続きを読む
  1. 2010/10/24(日) 15:39:11|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

夕餉:目玉焼き

 過日の玉子に賞味期限を書いたネタに、よしおさんから美味い目玉焼きの焼き方のコメントを貰っていた。今日はその実地を行ってみることに。そのNHK料理番組の説によると、黄身の卵黄の粒みたいなのが潰れやすく、フライパンに落とすのではなく、そっと低いところから入れるのがコツらしい。なるほど、それで古い玉子は割ったときに黄身がべちゃっとする訳か。黄身だけをスプーンですくってそっと入れて、後で卵白をという作戦もある様だ。今夜は、二玉を使ってやってみた。確かにほっこりしていて、なかなかうまい。tamago1tamago2

  1. 2010/10/18(月) 23:08:12|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕餉:いくらカッパ丼

平日は仕事が終わると一日が過ぎるが、単身の休日は結構時間を余す。それでは、もう早々と夕餉を済ませて、横になることにした。イクラとキュウリの組み合わせは美味しい、それとネギ一杯味噌汁というのを付けてみた。それから賞味期限が昨日までだった豆腐を冷奴にして食べてしまう。ikura
  1. 2010/10/17(日) 16:37:26|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回秋華賞

昨日土曜は一日中寝ていた。体調もすぐれず、特に1人で出かけようという用事もないし、布団でごろごろしていた。馬券は先週の毎日王冠は、福永騎手アゼリオからの馬単総流しを買い損ねた。家族の携帯買い替えでうろうろしてるうちに時間が近づき、携帯から買おうとしたが、焦るほど購入時の入力コードがとか忘れて出てこず発売締切になった。そんな時に限って来るもんだ。タラレバはないが二週続き万券を逃した。FXは83円位のものが円高で当面塩漬けになってるし、こういう時はじたばたせずに寝てるのが一番かとも思う。
それでも散歩がてらに浅草に出てきた。秋華賞は3ショウリュウ、5サンテ、10アニメイト、11エーシン、15アパパネの5頭ボックスをとりあえず。素直にアパパネの3冠達成を応援するのも良いと思われ。shuka10
2010shuka

  1. 2010/10/17(日) 14:35:12|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夕餉:ポパイ定食

 王将にポパイ定食というのがあって、昔に何度か食べたなと思いだしながら...作ってみた。人参はレンジで下ごしらえ、卵は先に炒めておいておく。豚肉~ホウレンソウを炒めて、がさがさと簡単に混ぜながら味付け。これがなかなかいけた。popeye
  1. 2010/10/14(木) 21:54:36|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ