ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第40回 高松宮記念

最近は九州方面に仕事で行く機会はなくなった。博多には7年住んでいて、九州一円を回っていたけど。九州の各県が懐かしくて、いつかは九州一周ゆっくりと温泉つかりながら周遊したいと思う。別府地獄、指宿の砂風呂、うれしーの...
いまは鹿屋も桜が満開の様だ。サクラバクシンオー産駒7番カノヤザクラから馬連総流しで。takamatsu10
  1. 2010/03/28(日) 15:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鎖骨骨折 その後の治療

娘の骨折を数名の方から心配してメール頂き御礼申し上げます。CA州のJohn Muir Medical Centerという所で手術を実施。実はこの病院には、以前に一緒に仕事をした知人の結婚した旦那さんが眼科医をしている病院だということが事前に分かり、様子など教えて頂けたのは本人も心強く思われ感謝しております。
さてオペは現地金曜の1時に病院に行き、3時からの手術というのが15分ほど遅れて始まり、点滴を入れながら意識を失い、2時間ほどの手術で終わり、7時位には病院から帰ったらしい。さすが米国、麻酔管理上も切れの良い麻酔薬を使って、術後は痛みに応じて結構痛いと言えば強めの鎮痛剤をくれる様で、日帰りも可能なのだろう。薬はパーコセットという日本では聞かないものだが、それはアセトアミノフェン+オキシコドンのブレンド薬みたいで、後者のオキシコドンは癌性疼痛に使うものなのだ。米は疼痛管理先進国である。だけど娘はちょっと薬を飲みすぎて気分が悪くなったと言っていた。
手術は、細いKワイヤーだと突出迷入が危険ということで使わないと医師、プレートかこのピンのどちらでと、ここは皮切の小さいこのピンの方でお願いしたらしい。Rockwood PinといってDepuyという会社の製品みたいだ。ちなみに添付画像は本人のものではないが、こんな感じだったとのこと。詳しくはメーカーページはここからrockwood
  1. 2010/03/27(土) 18:29:20|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はさかり岩

連休に実家に帰っていた。お彼岸の墓参りは海沿いの先祖の村まで走っていく。日差しはポカポカしていたが、海は荒れていた。画像は「はさかり岩」。はさかるとは但馬弁ではさまることで。浸食でトンネルの様になった岩の天井の部分が落ちてきて、両サイドの岩にはさかったのだろうというものである。沖積世の岩で、500万年とか前の話になるかと言う、地学もまた興味深いと思われ。hasakari
  1. 2010/03/23(火) 21:39:45|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジョニーに再会

新大阪でビールを飲んで、御堂筋線に向かう通路にジョニーがいた。昔、東京に住んでいた頃に吉祥寺で初めてみて、当時は子供もまだ小学生だったが、一番欲しがったのは私だったのだ。練習大事で、ジョニーとはたまに遊んでいた。それが東京から大阪に引っ越した時に、彼はどこかにいなくなってしまっていた。どうやらくたびれたジョニーは嫁はんが捨てていた様なのだが。久々にまた会った懐かしさは、吉祥寺の風景を思い出し、遠くから新幹線で来たのか、と思う。タネも仕掛けもあるのだが、売り手の掛け合いと、コンビネーションプレーには感心する。もう一度、ジョニーを飼ってみたくて、買ってしまった。jony
  1. 2010/03/20(土) 13:29:55|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

呼吸チョコ

呼吸チョコというのが売っていて気になっていた。北新地ティラミスとある。高級チョコの洒落だろうか、呼吸をしているような鮮度というのが売り物。ホワイトデーに買ってみた。中にはアーモンドが入っていて、美味しかった。でも値段が高いので、普段食べるのにまた買ってこようという気にはならない。kokyu2
  1. 2010/03/18(木) 07:00:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第28回 中山牝馬S

福永騎手は前から応援している1人で、復帰からそろそろ重賞を勝っても良いのではないかと思われ。今回はお手馬のジェルミナル、中山はフェアリーで一年前に勝っている。名前の由来が気になって調べてみた。フランス革命の後に使われた革命暦というのがあって、Germinalジェルミナルは春(芽月)3月20,21日~ とあるから、これは時節柄のケントクだ。
私は先週は東京に出張していた。仕事帰りに杵屋のピリ辛手羽先とビールが美味しくお代わり。少し酔ってビルから出たら、季節はずれの雪が舞っていて、イルカの「なごり雪」を口ずさんでいた。世相はまだまだ厳しいけど、みんな春が来るのを待っている。
二番人気だがオッズばらけていていて、8番ジェルミナルからの馬連総流し。ヒモはどれが来てもプラス也。
ジェルミナル(1993) - goo 映画
ジェルミナル(1993) - goo 映画
nakayamahinba10
  1. 2010/03/14(日) 13:28:26|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

鎖骨骨折 Clavicle fracture

米に留学中の娘が、友人の車に同乗していてフェンスに激突したらしい。エアバッグが作動したが鎖骨をやられ、救急に運ばれたらしい。第3骨片はないが、骨折線は斜obliqueになっている。これは保存療法で良いのか、Kワイヤー等が必要なのか?米では風邪でも高いという位で、鎖骨骨折のコストはどれくらいだろうか?まあ海外旅行保険の適応になるだろうが、手続きは本人が調べてしないとあかんな。運転手は韓国の人で運転不注意か、なお飲酒などの違法行為は無いと。米は搭乗者保険はないのかな?車のメーカーは関係ないか?なんて思いながら。海外の医療、保険事情に詳しい方いてはったらコメント希望(._.)clavicle
  1. 2010/03/14(日) 11:12:25|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フェイジョア

この植物、フェイジョアといって先週買ってきたのだが、名前をすぐに忘れてしまうので、南米原産だが、「平壌は」と連想することにしている。池田の花遊という店でセールをしていて、札には見本品とあって剪定して枝ぶりを揃えて来たものみたいだが、一応値段もついていたのでお何とか願いして売って貰えた。植え替えで根はぎっしり詰まっていたので、我が家で一番大きな鉢で、これまで裏返して他の鉢の置き台になっていた鉢に植え替えた。
 Wikipediaによれば、フトモモ科の熱帯果樹としては珍しく-10℃ほどまでの耐寒性がある。病害虫や乾燥にはかなりの耐性があるが、環境が悪いと結実しない。樹高は大きな原種で約7m、ほとんどの改良品種では約3mほどに収まり、樹形も整えやすいがやや成長が遅い。卵型の葉は表は濃緑で裏は銀色、もしくは白色をしている。
夏に径4cmほどの花をつける。花弁は内側が赤褐色、外側が白色で分厚く、糖分を含んで甘みがある。ハチドリのような小鳥類がこの花弁を摂食するときに花粉が運ばれるが、日本では蜂による媒介がほとんどである。多数ある赤い雄蕊が非常に目立つ。芳香はほとんどない。果実にはパイナップルとバナナの中間の様な芳香があり、生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒などに利用される。........とある。果実までは行かずとも、花を見てみたい。feijoa

  1. 2010/03/06(土) 14:42:54|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンヘル

今度の日曜に、メンタルヘルス・マネジメント検定なるものを受ける。場所は関大の千里山キャンパス。2時間で4択式が50問、うち35問正解で合格。主催は大阪商工会議所だけど、全国実施のようだ。誰に言われた訳でもなく自己研鑽で受けるのだが、問題は夜はつい一杯飲んでしまう、そしたら本は読めない。若い頃は多少飲酒しても読書したり、営業レポートもかけたが、最近は駄目だ。せっかく申し込んだのだし残り数日だから取り組まないと。でも抽象的なことが多くて読んでる方がメンヘルをやられそうだ。men
  1. 2010/03/04(木) 07:00:03|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
