ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みのじの凄技

 いろはのいの字はどう書くの?という尻文字ゲームがあった。「み」の字なんかは書くのは難しそうだ。さて、この辺りでは、みのじというと、箕面自由学園という高校があって、ここはチアーの全国大会でも優勝するレベルでなかなかのものだという噂は聞いていた。今回、箕面方面のショッピングモールに行っていて、広場で何かの記念にやっていたパフォーマンスを見た。ベアーズ社会人チームと言っていた。一本足で立っていたり、空中を舞っていたりする。いずれにしても、やたら元気だ。確かにこれは凄技だし、ここになるまでには、何度も落ちたりもするのだろう。それで、上にあがっている人は、きっと下支えしてくれる人への信頼感があってやってられるのだと思う。空中回転しながら飛び降りるときは、受け手を信じるしかなかろう。そして、そこに友情も生まれるのだろう。私は、もともと高いところは苦手だし、もし生まれ変わって女子になり、みのじにでも進学してチアーに入部する機会があったら、ぜひとも下支えの方で頑張らせて頂きたいと思われ。miniji
  1. 2009/10/31(土) 23:56:58|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うどん定食

 これは浪花では、なんでもないネタなのかも知れない。今日の昼飯はうどん定食で480円、炭水化物+炭水化物という組み合わせで、特にうどんと御飯はもっちり感が近い。江戸で暮らしていた頃はうどん定食はあまりメジャーでなくて、食べないうちに忘れていた。でもこれは、御飯にすれば丼にされたり、強い味のオカズ伴侶もない、好むと好まざるに関らずタイアップする相手は同系の淡白なうどんである。そうすると俄然と素材自身の味が浮かび上がってくる。ジャーの中に長く入っていたのか、ライスは少し臭かった。日頃あまり気にしないが、シンプルなな組合せゆえ鋭くなる。なるほど、そうしたら「うどん定食の王様」は、安くても、最上のうどん出汁と米のタッグだろう。それを探す旅が始まるのか?2010年は・・・そうは言っても480円で満腹になれるのは、やはり偉い。udontei
  1. 2009/10/28(水) 22:47:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

御堂筋の くっさー

 欧陽菲菲は、S46の雨の御堂筋(作曲:ベンチャーズ)に、小ぬか雨降る 御堂筋、銀杏並木は 枯葉をおとし、と唄った。年末年始の歌番組で聴きたい曲のベスト10には勿論入っている。そう、歌詞にたがわず、御堂筋は銀杏並木が続いているのだ。それは、御堂筋(R423)を北摂千里まで続いている。考えて、植えた人は立派だ。
 でもおかげで、御堂筋はこの季節はかなり臭い。くっさー、というギャグを飛ばしたのは岡八郎だった。銀杏の実を嗅いで、くっさーと言ってみて欲しかった。私達が吉本で子供の頃に貰った笑いとはまた違って、実際の彼は晩年には胃癌と戦い、アルコール依存症も克服していたらしい。そういうことを知るのはずっと後のことだった。それにしても、くっさー、は良かったな。駅前で銀杏の木の下に自転車を置いている人がいて、籠の中に銀杏の実がたくさんたまっていた。好きなら、そのまま乗って帰って食べたらいいですな。kusa
  1. 2009/10/25(日) 21:58:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲しくてやりきれない

 加藤和彦さんが亡くなって、それが自殺であって、色々と思った。しかしうまく言い表せず下書きに漬けておいていたのを、改めてアップしたい。帰って来た酔っぱらいを聴いたのはまだガキの頃で、こんな冗談みたいな歌が放送されていて、いいんかいなと思った。当時はまだ、ひばりの真っ赤な太陽、裕次郎の夜霧も今夜もありがとう、ザ・ピーナツが恋のフーガ、ブルーコメッツがブルーシャトーちう、まだまだ昭和ポップスが強かった時代だった。田舎で聴いた洟垂れ小僧は度肝を抜かれた訳だ。
 フォーククルセーダースは、40年代半ばに生まれた、はしだ氏(同大神学)北山氏(京都府医大)そして加藤氏(龍谷大、もともと伏見生まれ、神奈川で育って祖父のいる伏見に戻ったとある)という京都の学生さんが短く駆け抜けたもので、これは維新の時に似ているというのは大袈裟だろうか。
 さて今年の自殺者1~8月まで2万2000人最悪ペースは78年からの統計で最悪、昨年同期比+4.5%ということがある。比率で圧倒的に多いのが、オヤジ達、失業や生活苦、心身の病、生甲斐の喪失、色々あろうが。それなりに頑張って来たオヤジが最後に詰まって逝くというのは辛すぎる。加藤氏の理由は分からない。でも何千人の名もないオヤジが、各々に悩みながら自ら逝っているということも大変なことだと思う。例のこども手当じゃないけど、おやじにもオヤジ手当あげたら良いのか?オヤジにはお金より愛をくれって人もあろうが。でも例えば、民主党が言っている生活保護の母子加算の復活はあっても、元来、父子加算はない。これは女性の方が何かと厳しいという現実から来ているのかも知れないが、もともと生活保護への加算という段階で、当該条件であればそれが父子家庭も同じゃなかろうか?こういう規定は寡婦控除やら、年金等も「子のある妻」とか、女性に限定した規定が多い。いや、それをどうこう言っているのではないけども、♂は強くあれって事だとしても、それを背負いながら、頑張っても息絶えている人が多いのは社会の悲しみだと思う。

  1. 2009/10/25(日) 21:26:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第70回 菊花賞

 Forgettableとは「忘れられる」とか、それを人に対していえば谷村新司と小川智子が歌っていた「忘れていいの」という感じだろうか?もっというとUnforgettableというのはナットキングコールの名曲だが、ableの頭にunがついているのなんかは、英語らしい言葉で日本人には難しい。おやじになると、記憶力自体が弱り、Forgettableどころじゃない。だけども人生には忘れてしまった方が良いこともあるとつくづく思う。さて菊花賞、やはりダンスインザダークとエアグルーブの良血③フォゲッタブルが気になり、忘れられないところ。
 ただ、本命はそろそろ勝ちがあろうかと買い続けている福永の⑫セイウンワンダーで。今回は⑫の単複を。いつもなら総流しで惜しい所までというのも競馬だが、基本に戻って単複から。
 ⑭イコピコは神戸新聞杯でワイドだけども目を絞って買っていてヒット、その時から期待していた。力が残っていると思う。あとは⑨リーチザクラウン。この4頭のボックスで。さて今から、嫁はんの母親が来阪していて、花博の鶴見緑地界隈に行くので、携帯のワンセグで観戦予定。kiku09
  1. 2009/10/25(日) 12:42:05|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

IrDAアダプタ

 久々の電脳グッズネタ。IrDAつまり赤外線送信。最近は携帯もブルートゥースの時代だが、まだ赤外線の機種も多い。そしてPCの方は、赤外線通信を載せるPCは今どきはあまりみない。赤外線でやりとりしていたザウルスやPalm機の凋落とともに消えてしまったのか。  
 さて私は最近、携帯電話でネットを見ないことにして、パケ代を節約している。以前はネットを見たら、どうせパケホの上限は超えるから、見ちゃえ見ちゃえってなった訳だ。確かに通勤中の暇つぶしに、あるいは出先で何か調べたい時に携帯からネットは便利だが、まあ禁煙と同じでなけりゃないだけの話だった。それで、最近、私のAUはメールだけさすがにパケホ上限なんて行かない。でもこのブログの画像は携帯で撮ったものがほとんどだけど、それを携帯からPCに移す時にメールを使う。無料で行うには携帯に入れているマイクロSDを経由する方法があるが、私の機種ではマイクロSDは携帯の電池パックの下にあり、電源を切り、電池をはずすのは毎度行うにはかなり面倒だ。シンクロするコードとソフトでもやれるだろうが、紐は邪魔だったり必要な時になかったりする。
 さて今回はヤフオクでKingsun社製USBのIrDAアダプタを980円で購入。ドライバはダウンロードしてXPのものがVISTAに使えた。VAIOであっさり認識された。これはなかなか便利、久々の賞賛グッズ。irda
  1. 2009/10/24(土) 10:31:29|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見せらんガイド

 秋にミシュランガイドの関西版が出ていて、書店で手にとった。で、私の住む豊中近辺で捜してみると、一汁二菜うえのというのが、☆印で紹介されている。一汁二菜Webページはこちら B級グルメな私もたまにはちょっと贅沢もしたい。でも北摂については余りに情報が少なくて、ぽつんとなぜこの店が特筆されるのかと思うと、何か意図つながりでもあったのかなと思ってしまう。1紫式部以上の値段はするので、もう少し件数があればと思うが、データベースというよりも、あくまでも一押しの紹介なのだろう。
 さて、添付の画像は、旭区のある街中の喫茶店のカレーセット。カレーライスとコーヒー(私は紅茶にしてもらい)、合わせて550円也。このカレーは子供の頃に食べた当にカレーって感じの味。一緒に出てくるラッキョウや福神漬など、辛味調味料などが超整備されている。それから、週刊誌や新聞もこれどうですかって置いてくれるし、たばこ吸わないならテーブルの灰皿は下げたり、グラスの水は減るたびについで貰えるサービスも上々。私は紅茶好きだが適温で美味しい。最後は昆布茶も戴ける。なんか支払時に恐縮してしまう様な感じ。行列ができてもおかしくないと思うけど、いつも客はそんなにはいない。でももし、客が行列でもできたら、味もサービスも変わってしまうのかも知れない。だからここは店名は、見せらんガイドで、私の☆☆☆☆1
  1. 2009/10/23(金) 23:56:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さすが浪花

 旭区の町中に粉もの屋台風を発見。なんと焼きそばは1人前1玉100円で、ちゃんとキャベツも豚肉も入っている。私はダブルでお願いしても200円という破格で満腹。それが結構、うまい。お好み焼きも100円。たこ焼き8個100円。おやじさんは、こんな値段はむちゃくちゃと言いながら焼いていた。hitokuchi
  1. 2009/10/21(水) 01:00:05|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこ焼が晩御飯

タコ焼が晩御飯のメニューだったり、タコ焼きパーティーをするから来まへんか?などと誘ったり誘われたりというのは関西圏ではちょくちょくある話。でも、このところは家でタコ焼きはあまりやっておらず、やはり原点に戻らないといけないのではなかろうかと思った。そこで実施したが、焦げ付きが激しく返しがうまくいかない。毎日、焼きこんでいるプロの凹凹鉄板とは違い、たまに使う電気タコ焼き機の場合はテフロン加工に頼る部分が大きいと思われ。返しの失敗は、もんじゃ焼き状態になる。これはいけないと緊急補正予算がつき電気タコ焼き機は買い替え検討されることとなった。bantako
  1. 2009/10/18(日) 19:28:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第14回 秋華賞

 最近はお遊びの為替もドルでは少しプラス、先週は楽天で南アフリカランドなんてのも少しやってみたりしたが、売りから入ったが円安となり、夜も見ないで放置しているうちに一週間が終わってしまった。1ランドは12円とかで購入単位が小さく安易になりがちだが、あまり分からない通貨は手を出さない方が良いと反省。分からないレースと同じだ。
 さて、今週は秋華賞。この競争は今でも思い出すけども、後輩が99年の馬連を総流し2000円購入であてて、188万ほどを手にした。彼は10番人気のクロックワークスから総流しが2着にきた。サンスポの佐藤洋一郎は12番人気の1着のブゼンキャンドルを紙面予想していて。私はウメノファイバーから狙いブゼンやクロックは買っていたが、結果は残念なところ。古い話でも仕方がないが、私はミリオン単位の払い出しはこれしか見たことないから、私は秋華というと荒れそうな気がする。まあ、今年はブエナであっさりなのかも知れない。
 為替もそうだが、逆張りに行っても、このところ裏目に出がちだ。ここはぼちぼちかと応援していて、先週も2着までは来た福永騎手、⑭ジェルミナルで勝負をしたい。春の3着続きから、そうか3着なら、ここは順張りで⑭のワイド総流し。実績の割に、前走の着順からかオッズが高く、ワイドでもそこそこの配当。もうひと踏ん張りして連絡みの期待には、枠連の7から総流しで。7枠はなんと3頭がタキオン産駒!そして単賞を少し。今から、病院にお見舞いに行くので秋華は携帯のワンセグでみる予定。akihana

[第14回 秋華賞]の続きを読む
  1. 2009/10/18(日) 13:58:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
