ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じぶん銀行加入

 au携帯を使っていると、じぶん銀行へのリンクが目だって、そういうのに釣られやすい私は携帯から申し込んで口座を作った。支店名は、みどり支店に。証明書類は通信がつながった状態で、携帯の内臓カメラで撮影する。じぶん銀行自体は、KDDIと三菱東京UFJが出資しているが、これはなかなか考えたものだ。じぶん銀行口座の間と、三菱東京の口座との間は振込みが無料というのは有難いし、じぶん銀行同士ならば携帯番号で指定して振込みができる。これは、例えば「今夜の割り勘の分、じぶん銀行で送金するねー」なんてのも気軽にOKだ。勿論、気軽の裏返しには、セキュリティー問題があり、私なんかは携帯を何個も落としてきた。ある時は、探しまくって回線を止めて、結局は駐車場の車のルーフの上に置かれてある携帯をマンションの上階から家人が発見した。私には、そういうものだから、ATM機械の代わりに自分の携帯を機能させるという新進のプロジェクトには、回りは積極的運用には反対意見が強い。確かにキャッシュカードなら落として悪用されてもATM機械を通さないと駄目だが、携帯ベースのじぶん銀行では、例えば酔っ払ってスナックで、こんなん付いてんの凄いやろー、やってみようか番号教えてくれたら○○ちゃんに送金~なんて暗証番号とかもバレバレでショーをやってしまわないとも限らない。だから私の積極的運用については関係筋から規制がかかるのも仕方がないところだ。
 ところで、3級FP的には、じぶん銀行の1年定期の0.95%という利率は目玉が飛び出てしまう。中央三井で300万入れて新規定期で0.6%、三菱東京で全体の預け資産が1千万を超えて0.3%を通常の0.25%に足して0.55%という感じだから、特に縛りもなくて、1年で0.95%のじぶん銀行は凄いと思われ。少なくとも携帯をいつも落としたりしない方にはお勧め也。
jibun3
  1. 2009/03/23(月) 20:11:34|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKモトさんと仏のリケンに関する考察 vol.3

 ブログでこんな一つのテーマを3編にも分けて書いたのは初めてだが、いよいよ核心に迫りたい。

 89年、日本での合弁事業、OKモトミシュランが設立された。その時、多くの人が陰ながらお世話になった、OKモトのタイヤならば、薄くても大丈夫な筈だと確信しただろう。
 振り返ると、70年頃には、日本海の田舎の町の薬局にも、OKサインはスキンレスという看板が吊るされた。何となくムズムズ興味あるが、もし入手しても用途がないのだが、誰かが言うコンさんというのを見てみたい思春期だった。私は雑誌広告である会社が、ブルーのコンさんサンプルを個人名で送付というのを見つけて、何とかゲットして秘宝にしていた。青春への通り道というところだ。

 もともと、OKという言葉自体を聞くと、私の頭に浮かぶのは、勿論えいちゃんのアイラブユーOK。今でも十八番だ。でもOKて何なんだろう?と。これは説が色々あるようだけども、米国8代目大統領ビューレン(民主党)の支持者が1840年に創設した、出身地のNYのKinderhookという地名にちなんでOld Kinderhoodクラブの名前からOKとなったとか。別には、米国7代目大統領ジャクソンが承認書にAll Correctと書くべきところを、OKとしたとか...そういえばOK牧場というのもあった。それと指のOKサインはルーツが別か?その点は東洋の方が先と思われ、阿弥陀如来や日光月光菩薩など、親指と人差し指で○を作ったものを迎合印(上品:じょうぼん)として浄土に迎えて戴いている印なのだが、この歴史はもちろん米国よりもずっと古い。
 
 今の時代には程遠く、コンビニとかもない中で、町の小さな薬局に入って恥ずかしくても、黙って指でOKサインを示したら売ってもらえるという企画でもあったみたいだけど。そんなことしてる方が、もっと恥ずかしい気がする。男は黙ってサッポロビールとか、黙って系は流行ってもいた。で、その黙って買える役目は、OKサインよりも、街中の自動販売機が果たしたって所だろう。それから、もうひとつ不思議だったのは、スキンレスというのは、皮膚がないという事ならば、ズルムケって訳で、まずいのではなかろうかと若者はずっと不思議に思ってきた。

 01年、ミシュランはOKモトとの合弁は解消し、OKモトのタイヤ事業を吸収した形でミシュランの日本法人を立ち上げた。OKモトさんのタイヤ工場もミシュランの世界工場のひとつとしてなっていったのであろう。私もM&Aで移った経験はあるから、グローバル化した社会で、世界企業と日本企業の関係の中に生きる社員の大変さは少なからず分かる。今回、タイヤを用品屋でみていた時に、店員が「ミシュラン言っても、中身は.....」って、もごもご言うのがいた。いやそうじゃなくて、OKモトさん自体は、日本ゴムから続いた芙蓉グループの有力企業だし、貴方もOKモトさんには若い頃から何足も御世話になって来た筈だ、ゴムのテクノロジーに感謝しないとあきまへんでと心の中で返してみた。またタイヤの実装着については、レポート乞うご期待!
okhanda
 
  1. 2009/03/22(日) 20:31:54|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKモトさんと仏のリケンに関する考察 vol.2

 ポロ氏が年式(歳)で業界関係者にいじめられ、8710では、ひとつ違いの鈴木スイフトの車検なし、誰かぶつかったかも知れん、シートで臭い屁をこいただろう奴をそんな値段で買うのならば。練馬でポロ氏を買ってから、都内都下は勿論、関東一円、房総は鴨川、栃木は那須、甲府~長野へと色々と共に走ったポロ氏、まだエンジンは元気なのにパーツがやられているのは仕方がない。それを見限ろうと思ったのは、走れメロス的な申し訳なさであった。そして、ネットからオートライフ という、門真にある整備工場というのをみつけて行ったら、車検を通すにはタイヤだけは交換が必要だけど、それはネット購入持込もOKで対応してもらえるらしい。それからヤフオクでタイア山形県鶴岡からの出品を落札して、来週には送られてくる予定となった。
 
 ここまで前振りの話が終わった。これではタイヤの話に行く前にタイヤードということもあるが。さてタイヤを一体どれくらい履き続けてきたのか?ローテーションや冬用を履いていたり、使い回した結果に残った古い後輪のタイヤが、画像の一番左の製造時期は2301とあるから、01年の23週目に製造ならば、こりゃ確かに古い。で、ゴムというのは、ゴムの木に傷をつけて樹液を集めてる様子が小学校の社会科にのっていたが、生き物由来の天然物は古くなると硬くもろくなろう。合成ゴムも作れるようだが、今でも飛行機のタイヤは色んな特性がなべて8割以上になる生ゴムベースのものが使われるらしい。それで一体ゴムはどこが原産かというと、古くはマヤ文明の時代にゴムで作ったボールで遊んでいた史料があるみたいだ。近代には大英英国が覇権拡大とともにインドネシアなどの領地にゴムプラントを作っていった。それと旧日本軍のアジアでの絡みもあって、ゴム問題は根が深い。
 
 ファルケンというタイヤをすすめられ、それは広島で作っているのじゃケン、と思ったら。旧オーツタイヤで今はダンロップとともに住友ゴムの傘下にあるらしい。タイヤ業界も再編成が多い。いよいよタイトルの話題に近づいてきたけども...... さて細かいネタだが、刻印を見ていきたい。画像の左から2番目が、今回ひび割れもしているからという要交換のタイヤ、ミシュランのエナジーで伊製だ。次にあるのが前輪に履いているエナジー3で独製。そして用品屋にあったエナジー3は仏製。ということで、ミシュランはやはり欧州ブランド。仏からはあのカルロスゴーンさんも来ているし、JRAでもぺリエやルメールが活躍する。ECでも仏だけは英語を標準語とする方向には厭気反対を表明。ヴィトンやエルメスを例に出すまでもなく、仏は日にほれ買いなはれモードで来たのではなかろうか?ちなみに、画像の続きは、ミシュランのXM1というタイヤが泰製、そしてダンロップのものだが尼製もある。尼=インドネシアの略で、阪神尼ではない。そして同じミシュランでも、最近は非対称タイヤで内外の別があるのが多いが、今回のチェック分では、欧州の製造ものは刻印がOUTサイドに記してあり、アジアのは製造刻印はINサイドに記してあった。でも、上記のゴムはやっぱり生理論からすると、やはり泰や尼で取れ取れピチピチで作るのも一理あると思うのだが。

またまた続く..........

tire2
  1. 2009/03/21(土) 16:07:28|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKモトさんと仏のリケンに関する考察 vol.1

 まもなく4月3日まで車検期限の01年のVWポロ、走行11万5千キロ。特に問題なく走ってるが、まあオヤジって所で、持って行き方によっては整備代をぼられそうだ。正規ディーラーは良いけど基本的なコスト高いからパス。近所のガソリンスタンドで車検扱えるというが、基本は10万位だが、劣化しているタイヤ2本、バッテリーに各3万ほど必要。バッテリーは3年たっていても電圧や表示は大丈夫だしまだ行けそうだ。タイヤは185/55/14という規格なので量販品がなくコスト高で、ヤフオク購入が有利だが、このスタンドは持込タイヤははめられないという。
 次は車検DMが2通も来ていた黄帽子へ。外車だから追加料金が必要だしパーツの値段が工場でないと分からない、見積もり段階で3日預かって、その間の代車も一杯で出せませんが、どうしますか~?と。題の考察はもう推測になってしまうけども、カー用品ショップは車検にも手を拡げながら何かきっちりしていない、今回はETCで忙しくてやりたくもないのだろうか、カウンターの対応にやるきなし、見積もりすら受けられず諦める。
 シマを変えてAバックスへ。車検認定工場でもあって、見積もりも30分ほどでしてくれた。それで回答はというと「綺麗に乗ってはるみたいで、最初は安くいけるんちゃうか思ったんですけどね、でも7年目で距離も出てるから、タイヤ、バッテリー、ブレーキディスクとか色々のパーツ変えてたら、28万円位から。正規ディーラーならおそらく40万位かな。先の少ない車検には高い出費ですなぁ。逆にちょっとでも買取の値段がつく最後のチャンスかも知れないから、隣店舗の方に行って、副店長の○○にナンボで買い取ってくれるん?言わはったらよろしいわ....」これも、上と同様ETCで忙しい説と、系列で車の販売もしているので、濃い整備で用品売るか、そんなならと車買ってくれたら副店長の○○も喜ぶって仕組みだろうか。私も一瞬あせって、少しでも早く売り飛ばそうかと浮き足立ったけども。しかし、もう年数いってるからって言葉は、ぼちぼち老後資金の投資をとか、健康にと色んな薬や用品を売りつけたり、と同じやり方だ。例えばくれた見積書のバッテリーの欄に35000円位と書いてるが、これはAブランドで28000円位のもあるのを売り場で確認した。そういう点でも、対応がすごくいい加減だと思われ。
 そして、まだ値段の幾らかでもつくうちにという言葉に乗せられて、8710中古車センターを訪れたのであった。実は3月末の株主優待で8710は100株以上で、週末時点の株価が61円だから6100円で、購入時3万割引、買取時2万ギフト券と、売って買いだと5万にもなるお得なチャンスかと。でもセールスが「これ良いですよ、鈴木スイフト平成14年で走行5万キロで、39万円」ただし車検はついてないようで、確認したら「車検に20万円で、まあ都合60万円みてもらえたら」とアホな顔でぬかしやがる。ポロに較べて車齢1年しか若くないスイフトに車検受けて60万出すなら、一緒に走りこんだポロを手入れしたほうがええじゃないか。距離は出ていても自分が走った分で中身が分かる。それに上記の3月末の株主優待のことも、以前はそういうのをやってたみたいだが今はやってませんねぇと平気で言う。私は、現場の水際の営業が不勉強で事実と違うことを平気でいうのは(間違ったことを客に言うときに限って、アホな営業は顔がすごく得意げだ)すごく嫌いですな。
 そうこうしているうちに、インターネットでVWも多く扱っている職人町工場さんみたいなのに出会い、この車検問題は先にすすんで行くわけだけど。OKモトさんと仏のリケンに関する考察というタイトルには及ばないまま長くなってきたので、Vol.1は終わり、次に記そうと思われ。
  1. 2009/03/21(土) 13:48:53|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎と龍

 九州ラーメンへの渇望ネタを書いていたが、今日はたまたま新御堂を北上しながら、江坂と緑地公園の間、西井水産のあるあたりに「博多天神とんこつラーメン」という看板を発見し突入。夫婦で行ったので、画像の左は虎=博多ラーメン、右は龍=久留米ラーメンという基本の2バージョン。麺が細くて、スープもあっさりの博多、押し目の久留米もなかなか、熱いから替え玉を貰うにも良い。今回は博多版にはデフォルトで紅ショウガがのってゴマもあるたい、まずはよかー。あと高菜があればもっと良いのにと相棒のリクエスト。意外と近いところにいけてる店が出来ていてリトル嬉しくなったけど。でも一方で、煙草をやめてから1年2ヶ月10日、ショートホープでも吸わなくなった分は海ホタルの長さになったのは良いが、お腹がぷくっと出てきて、見ていてジャスト可愛い状況のこのごろ、近場にこんなラーメンの発見はまずいと思われ。虎と龍、㈱T&Dは九州ではなくて、姫路が本店のようであり、そこには高菜も置いてある様だ。次回挑戦ですな。tdramen
  1. 2009/03/20(金) 21:51:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼぅー っと しとったい

 最近は浪花のラーメン外食も当りが悪くて(店名は流行のオフレコだが、R171の九州博多系ラーメンは何が博多ならではのチャーシューで勝負という謳い文句なのか?っ、違うやろ、肉はそこそこでいいたい。それよりも、なんで太い曲がった麺なのか?紅しょうがも、ゴマも、辛子高菜置いてなかぁ!と家人全員が怒っていた。浪花の人はこれが博多ラーメンと言われて、怒らないのだろうか?ちょっと車線変更したらブーブー鳴らして五月蝿い癖に、これを博多ラーメンと出されて鉢をぶちまけないのだろうか?↓の記事のバリ5の様に不当表示として摘発頂きたい)という苦情が寄せられた。
次女もダイエット中で、そのラーメンを食べて大失敗だと、なぜならば旨ければまたダイエットする励みにもなるが、まずいのにカロリーだけあるラーメンは最低のもので、ならば食べないほうがましだと言う。食べられない国があることを思うと贅沢なコメントだが、筋は通っている。離乳食として食した筋金入りだからだ。(ちなみに博多ラーメンの一番硬いのは針金)そんな我が家は博多に7年ほどは住んでいて、ラーメンは主食のように食べていた実績があるので、少し厳しい評価も勘弁願いたい。そういう訳で、通りががりの道で看板見てふらっとラーメン入店は当面禁止ということになった。
 さて、そんな今日この頃、箕面のカルフールで、マルタイ棒状ラーメンの長浜屋協力というバージョンを発見した。長浜屋は御存知の博多ラーメンの有名店、在住当時はプレハブみたいな建物で、一杯300円位だったと思う。このマルタイ製、普通の棒状ならば150円ほどのが200円以上する。画像のなんと替え玉用の麺がスープと共に(替え玉についた茹で汁で薄まるので)別売りである。
 500ccで麺を茹でたのを、そのままスープとするとあるが、私の場合は茹でとスープは別立てとさせて頂く。細麺のストレート、茹でるのは90秒で良い。硬いの好きなら60秒。スープもそんなにくさみのない中等度のトンコツ。紅しょうがも入っている。試食段階をトップクラスで通過、次回買占め予定は久々のFive☆
boujou

  1. 2009/03/12(木) 21:31:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

確かに効果を感じるという程ではなかった

 携帯の電池に張ったなら、感度がアップしてアンテナの本数が増える、電池の持ち時間が大幅に長くなるという触れ込みの銅板シールがあって、商品名はバリ5とか復活君とか、各社で45万個9億円を販売された。昨日の朝日新聞によると、公取委が表示の効果にまったく根拠がないということで、景品表示法による排除命令が出たらしい。なんと私は住居が10階で電波が弱く改善のため、画像の様に2枚を並列して張っている。丁寧にも家族分もまとめて買って、張っときなはれのおせっかいモードだった。張る前、張った後の比較が数値で分かるものでもなくて、何となくアンテナが気持ち増えた様に思われる。プラシーボ効果、あるいは寺社の御札みたいな効果を狙ったか。やられた訳だが、銅板に描かれたナスカの地上絵似のいかにもを見ていると、開発者は作った時点では理論あったのかも知れない。その弁明を聞いてみたいが、排除命令ではそれも叶わぬ南無品目となった。antena
  1. 2009/03/11(水) 11:36:00|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優待

 前回の書き込みから日数があいてしまった。最近あきがちで「どうも、すみませんっ」なんて故三平さんの真似をしてみたり。(祝、跡目襲名) このところ株価はどんどん下がっているのだけど、その方面初心者で、おまけにに弱い私は、株主優待なんかに釣られやすい。ダイエーのお買物割引、エーべックスのa-nationチケット優先買付け、メガバンクレツゴー、はたまた銀行の定期利率優遇株を本日購入で、これが底なしかどうかはお釈迦様でも、ゲゲゲの鬼太郎でも分かるめぇ~、って話。
 さて今日はFPの合格証が届いていた。まあ3級なんでたいした訳ではないが、2級を受けようにも受験資格の金融業界の経験が2年無いし、コストのかかるAFP研修も受けていないので、独学だと3級から始めるしかない。これまでファイナンスの「フ」の字もなかった私が小さな算盤をはじきだしたのは可笑しい。そりゃ生保のおばちゃんの騙しに面倒だし言いなりになっているよりは、それ違うんじゃないと小姑のように言えるくらいのメリットはある。でも、結局は資産運用とかいう話は胴元と丁半博打の客の関係、私みたいな旦那客は身包み剥がされ、小さな葉っぱ(資金)を局部にあてて、「あ、ほれ、それ」と裸踊りさせられるのがおちだ。気をつけないといけない。FP2
  1. 2009/03/09(月) 18:08:36|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッツゴー

 レッツゴーと言えば3匹、となると年代がばれてしまうけども。この度、某メガバンクの案内で、劣後債なるものに申し込んでしまった。しまったという表現も変だけど、定期預金では利息も虫の息、株式も下げ止まらない、そういう中での2.7%程の利率はリーズナブル、結構人気があるようだ。
 話は少し違い為替に関して、以前にも書いたが、去年の夏、$/\118円の頃に「またとない円高で、利息も高いし、外貨預金のチャンスですよ」と某メガバンクから電話をもらい、悩んだ末に外貨預金に走った。為替は自己責任だから文句は言えない。それに私なんてまさにガキみたいな損で、きっと老後の資金をたんまり入れてしまい、円安に戻る様に祈ってるシニア組は多いだろう。
 どのみち子供が留学をする予定で、$を準備して持っておこうと思ったのだけども、去年の初夏頃の執行は如何にも頓珍漢な時だったという事になる。当時は、お金のことを色々計算する人は守銭奴だと、金に縛られたら汚くなると、むしろ武士は食わねど...とか、宵越しの金は...という方が潔いという方針でいた。でも、実際にずいぶんと値打ちが減ってしまうことを知り、これは銀行のお姉さんの電話にそのまま笑顔で応じていたら、えらいことになると学習する。せめて自分の財布の最小限のことは知っておかねばいけないと方針転換、寝る前に本を読みながらFPの試験を受験した。(結果は3月5日発表、但し業界経験なく、講座も受けてないから3級からだが)まあ、ちっぽけな財布の中身を守るのに知らないよりはましだという知識にはなった。
 #どうせ私をだますなら 死ぬまでだまして欲しかった#と唄ったのは西田佐知子の東京ブルース。$/\で含み損のあるメガバンクに薦められた劣後債に投入する。シティは国が支えた。さて邦銀メガバンクは、本当のところどうなんだろうか?
  1. 2009/03/02(月) 21:03:09|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯充電優れもの

エコがテーマの昨今だけど、携帯のソーラー充電二次電池を発見して導入してみた。確かに、鞄に1日もぶら下げていたら日光で充電されて、画像の様に携帯にぶちっと差込んでやったら通話ができる。なおACにつなげてもこれに充電可能。出先で電池が切れて、あわてて電池を買うと600円位で度重なると馬鹿にならないコスト、これは2000円弱するけれど、500回繰り返し使えることになっているエコ野郎なんだわ、これが。
aucharger
  1. 2009/03/01(日) 15:18:35|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
