ナニワおやじの逆さ海月♨

菊花賞

この2週は、毎日王冠ウォッカの2着つけ総流し、秋華賞ムードインディゴから馬連総流しと当たってきた。二度あることは三度あるではないが、菊は連帯の多い、横山騎乗の②ノットアローン、一人じゃないって素敵なことね 二人で行くって素敵なことね と唄ったのは天地真理だけど。二人で行くのなら行った行ったか、相手は誰か?いずれにしても内で経済コースを回り。とりあえず、ノットアローンの単複総流しから。 [菊花賞]の続きを読む
  1. 2008/10/26(日) 12:01:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カレーつけ麺

 カレーシリーズ、土佐堀辺りにあるDanaPanitという店で、つけ麺とナンのセットを食べた。つけ麺部分はささめうどんというの太さで、冷たい麺を温かいカレーにつけて食べると名古屋のコロのような感じ。遅め昼下がりに行くとドリンクサービスになっていて、チャイをいただく。☆☆☆半danapani
  1. 2008/10/24(金) 00:28:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋華賞回顧

 いつもブログを読んで貰っている人から、「ブログに予想が書いてあっても結果が分からないのが今ひとつ」という意見を頂いた。(その人はあまり競馬は見ないから結果は分からないと...)確かに書きっ放しは良くない。でも競馬ファンには結果は勿論分かるし、レース後は語らない面はあろう。まあ反省会という名目の一杯は好きだが。例えばスプリンターズSは梅田場外だったが、「ジョリーダンスは首を振っている時の方がええねん、入れ込みと違う、ホレもっと振れ」なんて叫んでる兄ちゃんがいて、よくそんな断定的な予見ができるもんだと思うけど。周りのオヤジは意外に耳とたてて聞いているし、そういう世界だめなら場外の立飲み屋なんていられない。勝手な経験則の中で予想、ああでもないこうでもないこそがドリーム競馬。夢破れて山河あれば、タラレバを語ってもという所もある。そしてこのブログはテーマは絞らずやってて、馬ネタばかりでもと思うけど、冒頭の様に結果は?と思って頂く人もあろうから、せめて当たった時には回顧も書くことにしよう。
 結果は11番人気の④ブラックエンブレムが1着で、2着に8番人気の①ムードインディゴが来て、①ムードから100円ずつだけど総流ししていたから、2万3千円ほどの配当になった。でも、このレースが凄いのは3着に来た馬も人気薄で、1~3着を順列であてる3連単では1千万を超える宝くじみたいな配当になったこと。明日にはまた、お笑いタレントの誰彼があてたという様なネタで賑わったり、一方で本当に強い馬が勝たなくて良いのかとほぞを噛む正統派ファンもいるのだろう。私も今回は思うところがあって、改めてRead More(追記)の部分で記してみたい。
  1. 2008/10/20(月) 00:15:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋華賞

◎⑧ユキチャン ○①ムードインディゴ 
さらに黒船の娘および仏副官系の⑯メイショウ⑱オディールも平坦な京都ならば。

もともと秋華というけど、花名の馬はいるものの、ひなげしのスペイン語はアマポーラと
英語はポピー、ひなげしは春に咲く。赤く咲くのはケシの花と歌ったのは恵子の夢は夜開く。
アグネス唄った、岡の上ひなげしの花で占うのあの人の心、来る来ない帰らない帰る。

さてさて枠1-4-8 馬連は1-8-17 直前に①ムードからの総流しを追加で
akihana


  1. 2008/10/19(日) 15:32:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

上等カレー

 カレー系第二段。大阪の福島、ABC朝日放送や大塚家具の少し南にある「本店上等カレー」で豚カツカレー1000円也。豚カツ肉は程よい柔らかさで、衣はからっと揚がっている。卵の黄身だけが容器に出てくる。付け合せは、ラッキョウ、福神漬け、キャベツ漬けのカレー添え3種あり。追加であるスパイスは1振りでかなり辛かった。
 コックさん風の白くて長い帽子を被った熟練のおやっさんがやっていて、気合が入っている。放送局が近いのもあって芸能人もよく来るのか色紙が多く飾ってあった。これも☆☆☆☆joutoukare
  1. 2008/10/18(土) 10:53:45|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーうどん

 このところB級グルメネタはラーメンが独占。好きなのは良いけども、あまりラーメンばかりではメタボが恐ろしい。既に禁煙前の1月に較べて10キロ以上体重も増えている。少しラーメンは押さえ気味にして他のジャンルを攻略先を変更。まずはカレー系行ってみよう。大山崎インターから171号を高槻方面へ少し戻ったところにある「重信うどん」。カレーうどんのセットには680円で、御飯、温泉卵、ひじき煮、漬物までついている。麺は腰があり、カレースープは粘度の低いサラっとタイプ、スパイスも効いている。これは値段的にも☆☆☆☆だ。他に「ちゃんぽんうどん」なんかもある。shigenobu
  1. 2008/10/18(土) 10:41:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天下一品祭り 終わる

 今日は祭りの最終日、既にダイナモライトはゲットしたもののデコバンはまだ、行くしかなかろうと、女房の協力を得て参戦。1時過ぎだったこともあり店は満員、その前から客脚は押していた様だ。
 なかなか注文も聞いてもらえず、でも祭りの最終日だから仕方がないという気持ちで待つ。そして、時が過ぎ、私は人生で始めて聞く、マスターが「もうオーダーストップだ!鉢がない」と仕方なく苦悩の顔で叫んだ声を。そんな売れすぎて鉢を洗う隙もない祭り最終日の昼どきだっだ。女房は、あの「もうオーダーストップだ、という決断は男らしくて格好よかったけど、その後はお客が来なかったのが拍子抜けになってしまった」と感想を述べていた。
 そして女房の応援をもらって、二人分のくじを引いたが、デコバンはあたらず。やるだけはやったという気持ちで今年の祭りを終えた。来年の天一祭りは、どんなグッズが設定されて、私は何をしているのだろうか?tenichifainal

  1. 2008/10/13(月) 22:31:32|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪神日めくりも アウト

 前回に実家に帰ったときに、母親が台所に吊るした阪神の日めくりをめくりながら、来年版もこのカレンダーがあったら買っておいて欲しいと頼まれた。毎日、日めくりをめくるのを忘れないうちはボケてないことだと言っていた。あいよ、探しとくわと答えていたが。その当時はまだ優勝を期待していただろう故郷の老いた母親も今は力なくめくっているのだろう。hanshin
  1. 2008/10/12(日) 13:14:40|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダガーデニング

 ベランダの植物にアゲハ蝶が来ていた。慌てて携帯のカメラで、でも蝶は逃してしまった。さてマンションの上の、こんな小さな花がどうして分かるのだろうか?地上から見つけられるほど眼が良いとは思えないし、嗅覚だとしても小さな花の香りと方向が分かるならば不思議だ。昆虫の研究が必要だ。
 画像右はサルビアの花。花言葉は家族愛。結婚式で歌唱不可の名曲「サルビアの花」はこちら plant2
  1. 2008/10/12(日) 12:51:02|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日王冠

 昨日のアルコール謹酒表にあるチュウハイというカテゴリーは、焼酎のチュウというだけでなく、最近は色んなブランドがある。私がよく飲むKIRIN氷結はウォッカ使用となっている。さて毎日王冠ではウォッカは現在が単1.7倍は唯一の一桁オッズ。
 ウォッカはおそらく気の良い牝馬で、笑顔で走る福士選手の印象がある。もちろん勝ちにいける実力はあるけども、ついつい機嫌よくいってしまったり、レース運びがうまくいかない時があるみたいな。ダービーでの単&馬単ゲット 以降はウォッカとは縁が遠のいている。毎日王冠で57キロの牝馬は過去に掲示板にものっていない、伯仲の激戦なのだろう。ウォッカは勝てばさっくり、負けてもあっさりだろうが。これまた縁の微妙な武ジョッキーが屋根で、ヴィクトリアの時は最速の上がりを使いながら位置取りから届かずに2着した。馬単の2着買いというのは、観戦が微妙だ。突き抜けてしまってもあかんし、後ろから差されるのは1頭だけOK。ストレスの貯まる買い方だけど。阪神タイガースの2位、何となく予感がしたらその通りになっている。ここはウォッカ2着の総流しで、1本被りだけにどれがきても配当は結構ある。1012
[毎日王冠]の続きを読む
  1. 2008/10/12(日) 12:01:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ