ナニワおやじの逆さ海月♨

44回 函館記念

 はるばる来たぜ函館~なんて、関西関東に比べたらこりゃ過ごしやすいわなんて思いながら、馬も唄っているのだろうか。学生時代に近畿日本ツーリストで添乗員のバイトをして、梅花高校の卒業旅行のメルモ学級のバスに乗りながら道内を回ったこと、その時に函館の夜景が奇麗だったわ。
 函館は横山の③タスカータソルテの単複、総流しで勝負。hakodate44
  1. 2008/07/27(日) 14:39:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

外人おやじギャグ大道芸

 最近、千里中央でちょくちょく見かけるが、自称オーストラリア出身のブッチ氏(鉢巻に武・血とある)。ジャグラーなど芸も達者だが、「おやじギャグがすっきゃねん」とかます外人風の関西弁は押しがある。右側の鶏のトサカみたいになっているのは、透明な手袋を顔に被って膨らませているところ、理屈的には鼻の下ではめ、口で吸い鼻から吐けば膨らむが体を張った芸だ。
 「私はこれで子供を食べさせてます、お金入れないで帰らないで下さい」と聞いて、なんだ商売かと引いて行く人もいるが、生業が大道芸ならカンパはつきものか。千里中央は比較的おやじ以上の年齢層も多く、オヤジ共感からか照れ臭そうに帽子に投げ銭をしている姿が印象的。ブッチリード氏ページはこちら(私も若干協賛)buchi
  1. 2008/07/26(土) 22:02:23|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LaLaBoo

先日、海の日、セルシー広場でキッズダンシング大会をみていた。ダンス教室に通っている子供も多いようで、母親達も力が入り娘の髪の手入れやら忙しそうだ。キッズはリズム感も鋭く、流れてきた曲に鶏の様に首をこきこき反応していた。だけど会が終わったら、ダンスの審査結果よりも、普通にジャンケンやボール遊びに興じる、やはり子供だ。
 ゲストで来ていたLaLABooというグループのショーがあり、缶ビールも回った頃で、CDサイン会に並んで直筆ゲット。このノリは、80年代初頭に川中美幸がまだ売れる前に、私の故郷の日本海地方の、最近よく最高気温がニュースで流れる街まで、駅前のレコード店に来ていたのを思い出す。それから二人酒へと大ブレークした。ララブーのページはこちらlalaboo
  1. 2008/07/24(木) 22:51:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

筆記具 二題

 筆記具ネタを2つ。画像左、パイロットのFRIXIONというボールペンは、消す時はラバーでこすった発熱でインクの中マイクロカプセルに入った消し成分で字が消える。なかなか良い感じで消えてくれる。手帳のスケジュール変更なんかにはもって来い。「え、予定変わるんですか、はいΣ( ̄□_ロ(,_,*)ケシケシ サクジョ♪」という感じですな。一番下はラインマーカー版だがこれもこすると消える。さて、そのシステムボールペンのリフィール(上から3番目)が売っていて、これは愛用のLAMYスイフトに使えるのではないかと買ってみた。リフィルの後方が1ミリほど長い分を削ってほぼ合う感じだ。ただし消しラバーの部分は収納するところがないから、画像の様に他のFRAXIONシリーズのペンのラバー部分に頼る現状である。いずれラバー先をどこかに仕込む作戦に出たい。あるいはパイロットさんから、消しゴムみたいに専用で出して貰えたら嬉しい。
 二番目は、画像右側、kawecoドイツブランドで、weはヴェで、カヴェコ。これは安価携帯型万年筆&ボールペンセット。ドイツではモンブランよりも旧い筆記具メーカーであったが、一度幕をとじて、他社から復刻している。シャフトは8角形で握りもちょうど良い。ペン先は鉄に金メッキだが、私は鉄位の固めのカサカサ感が好きだ。そして、ホルダークリップがない分は携帯時に収める皮製のホルダーが付属している。ちょうどLAMYスイフトがペン先を出した状態ではクリップが収納されるという機構については以前に書いたが、ペン先を出したまま胸ポケットに刺すとインクが滲んでトホホが防止出来るという優れもの。いずれにしても、携帯して出先でという意味の携帯であって。今の時代、電子モバイル盛んな時代であっても、いやぁ全ては一筆からということもあろうかと。pens
  1. 2008/07/23(水) 22:19:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイビスサマーダッシュ08

 とても暑くなってきた。なるべくエアコンはかけない様にして窓を開けていたら、朝のナニワの蝉は民民とうるさい、いやの餃子食べたいということだろうか。でも、土の中何十年で、世に出て木に登って数週間というから仕方がない許してやろう、鳴きなはれ。
 さて、新潟の直線一発、千メートルはアイビスサマーダッシュ。ちなみにIbisとは鳥のトキのこと。じつは先週のプロキオンで、もうPATの残高は無し。まあ夏競馬はあまりには積極的でもない方針で、残高の無いここは見に徹するかというのもある。でも、暑気払いかねて梅田場外行っちゃおうかな(‥♪)この際、行くならあまり深くは考えずにビールでも引っ掛けながら。
 *なんか、パンパンで、時計勝負とも思われ。過去時計を並べてみた。千では去年バーデンでのクーヴェルチュール、夏の牝馬という点でも良かろうか。それから千ニは今年テレビ愛知のステキシンスケ以下の着順で、二つの過去レースの着順を並べてみた。福永おっかけで馬券買いを表明してから当たらなくなったけど、この辺りで来るでしょう。そしてサクラバクシンオーということと、先週は(仕事ネタは基本書かないが)九州の頑固なおやじとビジネスで一悶着あったので鹿屋桜でリセット。それと中山も暑かろうなパラダイスで柴田ならと。⑬ステキシンスケクンの単複、および総流し。そして③⑪⑬⑱の各種ボックスで。abis08

 
  1. 2008/07/20(日) 12:52:46|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

千中再開発

 千里中央に移り住んでから、もうというか、まだというか1年半を超えた位。この間に不動産業界や、金利などの環境も変わり、売れないところは売れずディスカウントもあると言う。そうは言っても、センチュウでは近年に建て代わりや再開発で整備が進み、住環境は活性化されてきていると思う。タバコをやめた者にとってはスターバックスは、あのヤニ出来ないがどうしたものかという躊躇もないと確かにオシャレだし、そして画像の隣にミスタードーナツの看板があるのも贅沢な選択だ。
 さて、このセンチュウに数軒しかないスナックでお店ギャルが言うには、「ザ・千里タワー最上階にハシモトさんが入るんだってねぇ」と。もともと子沢山で北摂に住んではるから、それもあるかもでんな。ところでいつも思うのは、こんな50階にもなろう建物をあげて行く時に、最初に零点零何度でも角度がずれたり、1センチでも狂ったてたら、高いほうに行ったらどうしようもなくなるんではなかろうかと。最初のアライメント通りには難しいから、建ち上がりながら微妙にこきこき調整をしているのだろうか。
ザ・千里タワーはここ、流れるBGM#空の街が素敵ですわ(宣伝員ではありません)

sentyu [千中再開発]の続きを読む
  1. 2008/07/20(日) 12:01:11|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天保山

 通勤で天保山行きのバスに乗ることがあって、どんな山なのかと思っていたが。家族が入院する都合で、ちょっとそちら方面に行って来た。天保山は4m幾らかの日本一小さい山で、国土地理院が山の名前で三角点として載せているから山らしい。昔に河口の航行のため浚渫した泥を積み上げて20mほどの小高い人工の山が船の目印にもなったが、地盤沈下で今はほんのもっこりした丘だ。その界隈は、海遊館や観覧車、サントリーミュージアムもあって、一寸遊べる再開発という感じだ。(画像は歌川広重の浮世絵の看板と、三角点)tenpo
  1. 2008/07/19(土) 23:36:09|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13回プロキオンS

 Procyonは、こいぬ座の星で七夕ステークスのベガ、アルタイルよりも近い。子供の頃に「科学」の付録で眺めた天体は、田舎の昔の空だから抜けていた。今は、千里丘陵の夏は窓を開けて過ごす、ビールを飲む時は梅田方面の夜景を眺めながらパンツ一丁で、風がよく通るここ数日は肌寒い位でエアコン不要は助かる。
 さて夏競馬にむけてアイドリング状態でもあるが、ここは参戦。今年3歳のダートのレベルの高さと、軽量ハンデから、またここ数戦追っかけて来た福永におっつけて②シルクビックタイムの単複から。同久保田厩舎の一番人気⑫ワイルドワンダーは確かに快速記録か。②⑫を本線で。⑬リミット⑦サンライズ4頭ボックスも。13prokion
  1. 2008/07/12(土) 23:48:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

峠風呂

 亀岡方面から北摂の新設箕面道路つながっていることは最近知ったけども、箕面の奥と亀岡が直結の訳はない。その間には峠がある。途中にこんなのを発見した。この物件もネーミングがとてもシンプルなのだ。でも荒れてしまった感じで営業はしていなかった。toge.jpg
  1. 2008/07/10(木) 23:08:58|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海苔豆腐

 東京から帰り、新幹線に乗る前のわずかの時間だったけども江戸の人と神田の鰯料理の店に行った。結局、鰯は誰も食べずに、山芋短冊とビール、この海苔豆腐くらいだっかたな。まったりしてなかなかいけてた。noritofu
  1. 2008/07/04(金) 23:27:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ